TOP > ブログ

ブログ

知覚過敏のケア方法

2021.06.20   カテゴリ:お口のこと

皆さんこんにちは、

MFデンタルクリニックの新井です。

今回は知覚過敏のケア方法について、お話をします。

 

先日の勉強会で、

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社様に来て頂き、知覚過敏症について学びました。

 

 

『シュミテクト』という名前を聞いたことがあるでしょうか?

CMでよく目にするようになった知覚過敏用の歯磨き粉です。

歯周病や強く歯ブラシをあててしまう人、歯ぎしりによって歯茎が下がってしまった人が一時的に歯がしみてしまうという症状を緩和する効果があります。

歯磨き粉の中に含まれている薬用成分(硝酸カリウムのカリウムイオン)が歯の表面に薄いバリアを作り、歯への刺激の伝達を防ぐ効果があるので歯がしみにくくなるというものです。

様々な種類がありますが、どの種類にも高フッ素濃度 1450ppmが配合されています。

 

 

シュミテクト歯磨き粉の効果的な使い方をご紹介します。

①乾いた歯ブラシに1㎝程歯磨き粉をつけて歯全体をブラッシングする

②歯と歯茎の境目は強くブラッシングしてしまうと逆効果なので優しく磨く

③歯全体を丁寧にブラッシングできたら口をゆすぐ

この時少量の水で1,2回ゆすぐと薬用成分が歯に残るので効果的です

④1日3回シュミテクトの歯磨き粉で歯ブラシする

シュミテクトは、使い続けることで効果を発揮します。

効果が感じられるまで、24週間(2週間で44%、4週間で81%の方が効果を実感 )かかる場合があるそうです。

シュミテクトは、使用している間は、歯ブラシをする度に薬用成分が歯の表面にバリアを作ってくれ知覚過敏の症状を緩和することができます。しかし、使用しなくなった途端に知覚過敏の症状が出てきてしまいます。

使い続ける事でその効果を発揮できるのです。

知覚過敏の症状を感じている人は大人の方で3人に1人とも言われています。その症状の度合いも人それぞれですが、シュミテクトを使用して症状が緩和されたという患者さんの声をよく耳にします。原因がはっきりした知覚過敏であれば、シュミテクトは効果を発揮します。いつまでも食べ物が美味しく食べられる健康な歯でいたいものですよね。

当医院ではシュミテクトのサンプルをお渡しが可能です。

知覚過敏でお悩みの方は是非、お声掛けください。

 

 

歯科衛生士 新井

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ