WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

代謝

代謝

 

みなさんこんにちは。
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

暑くなってきましたがいかがお過ごしですか?
梅雨に入っているのかもよくわからず、雨もそこまで降る日がなく、毎日暑いような気がします。笑
我が家の子供たちも代謝がよく毎日汗だくです!
みなさん代謝を気にしたことはありますか?
よく代謝がいい人は健康や美容にもいいとききます。
代謝にも種類があります。
人間の身体は、「活動代謝」「食事誘発性熱産生」「基礎代謝」の3種類の代謝をおこなっています。

「活動代謝」とは身体を動かすことによって消費されるエネルギーで、「食事誘発性熱生産」は食事したものの消化に使われるエネルギーのことです。
そして、3種類のうちもっとも大量にエネルギーを必要とするのが「基礎代謝」。

「基礎代謝」とは、呼吸したり心臓を動かしたりと、生命を維持するために必要なエネルギーのこと。
このエネルギーは、寝ているときや座ってじっとしているときにも消費されています。
効率よくエネルギーを消費するには、基礎代謝を上げるとよいと言えるのです。

高い基礎代謝を維持している人は体温が高く血の巡りがよいため、老廃物が溜まりにくいので、若いころと変わらないスタイルをキープしやすく、体調不良に悩まされることも少ないと言われています。
10代後半には基礎代謝はピークに達し、だんだんと低下していきます。
理由は、成長期には身体の発育のために多くのエネルギーが必要とされるからです。
そのため、年齢を重ねても若いころと同じような食生活を続けていたら、カロリーを消費しきれず、身体に脂肪が蓄積されてしまいます。

なかには若いころと同じくらいたくさん食べても、まったく太りにくい人もいますよね。
それは、年齢を重ねても、高い基礎代謝を保っているから。
では、そういう人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか?

答えは、日々の運動量や生活習慣にあります。
つまり、健康的なライフスタイルや適度な運動を心掛けることによって、基礎代謝を高めることは可能なのです。

1、朝起きたらストレッチを行う
2、朝コップ一杯の白湯または水を飲む
3、バランスのとれた食事
4、体あたたまる食事
5、適度な運動
6、こまめにお水を飲む
などがあります。

代謝をあげることによって、老廃物や毒素が流れるため体がスッキリします。

代謝をあげることは免疫力アップにもつながるので気にしてみてください。

6月16日から診療時間が変更になります。
火曜日、金曜日は19時までの診療になります。
ご予約がお取りにくくなってしまい、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

〒260-0021

 

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

 

043-247-1021

 

医療法人社団ともしび会

 

MFデンタルクリニック