WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

ホワイトデーは渡すもので気持ちがわかる!?

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

さて、今日はホワイトデーですね!

バレンタインのブログは何回か投稿したことありますが、ホワイトデーに私がブログを担当するのは初めてです(^^)

皆さんホワイトデーの語源って知ってますか??

全国飴菓子工業協同組合が、3月14日を「ホワイトデー」と統一する以前は、「マシュマロデー」のほか、「ポピーデー」、「フラワーデー」、「クッキーデー」など、様々な名前で呼ばれていました。 白には純潔なイメージがあり、若者の愛にぴったりだと考えたため、1980.3.14から「ホワイトデー」と名付けられたそうです。

 

314日にしたのは、全国飴菓子業協同組合によると、日本でキャンディーが誕生したのが314日前後であることも関係しているそう。

なので、ホワイトデーは日本独自のイベントと言えそうです。

ちなみに、ホワイトデーに何を渡すかによって、相手に伝えたい気持ちの意味が変わる、という話をきいたことはありませんか? 

たとえば………

マシュマロ は「あなたを好きじゃありません」

キャンディは「私もあなたが好きです」

クッキーは「友達でいましょう」

こんなメッセージが隠されているそうです!

 

私は小学生くらいの時に、噂で聞いたことがあって、友達とドキドキした記憶があります(^^;;

でも相手からしたら、そんなの考えてお返しなんて選んでないですよねきっと(^^)

MFでは、ホワイトデーにちなんでキシリトールのホワイトチョコをお配りしてました!

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021