WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

バレンタインデー

みなさんこんにちは。
千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

緊急事態宣言が延期されましたが、いかがお過ごしでしょうか。
お家時間も増えて普段はあまりしないことをしたりする機会ですね。
私は娘と一緒にお料理をしたりしています。
バタバタな毎日ですが、お手伝いもしてくれるので助かっています。

先週バレンタインデーがあり、娘とお菓子作りをしました。
好きなようにお菓子を作っていて、パパにあげていました(•‿•)
みなさんはバレンタインデーについてご存知ですか?
バレンタインデーといえば、女性から男性へチョコレートを贈り、愛を告白する日として親しまれているイベント。毎年バレンタイン・シーズンになると、街のいたるところで、たくさんの種類のチョコレートが販売されています。

実はこの「女性から男性へチョコレートを贈る」という風習は、日本独自の文化だということを、ご存知でしたか?

欧米のバレンタインデーでは、恋人や友達、家族などがお互いにプレゼントを贈り、感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的。国によってはチョコレートを贈る風習もありますが、バレンタイン・カードや花束がメインのプレゼントで、チョコレートはあくまでも添え物という位置付けです。

では、なぜ日本のバレンタインデーでは、こんなにも「チョコレート」の贈り物が定番になったのでしょうか?
元々日本もチョコレートではなく、化粧品等をプレゼントにしていたのですが、製菓会社が販売促進のためにキャンペーンなどを始めたのがきっかけでチョコレートを渡すようになったそうです。

今ではバレンタインデーは女性から男性に、ホワイトデーは男性から女性にと定番化されていますが、外国は男性から女性にプレゼントを送る日になっているそうです。

バレンタインデーについてチョコを渡すとしか印象になかったので、調べてみたら色々な意味がありました!

 

まだまだお家時間が続きますが、やってみたい事などを始めるきっかけにもなると思うので、みなさんもぜひなにかやってみてください。

 

〒260-0021

 

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

 

043-247-1021

 

医療法人社団ともしび会