WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

乳歯と永久歯

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

皆さま、あっという間に年があけて1ヶ月がたち、気づけばもう2月ですね(^^)

こうやってまた2021年もあっという間にすぎるのでしょうか

さて、お子様の乳歯は全部で何本抜けるのか、ご存じですか?

乳歯は生後6か月ごろから下の前歯から生え始め、3歳くらいまでには生え揃い、全部で20本になります。 上の歯が10本、下の歯が10本です。

乳歯が抜ける時期には個人差がありますが、一般的には6歳前後から12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生え変わります。

最初に下の前歯が抜けて永久歯へと生え変わり、ほぼ同時期に「6歳臼歯」と呼ばれる奥歯の「大臼歯」が生えるのが一般的です。


14
歳ごろには、親知らず以外の永久歯が全て揃うでしょう。

歯の生え変わりには、それぞれのスピードがあるため、多少遅くてもあまり心配はいりません。

ただし、乳歯が抜けたのに永久歯が生えないことがあります。
一般的に、乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでは3カ月かかると言われていますが、生え方に不安などがある場合は、ぜひお近くの歯科医へ相談してください

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021