TOP > ブログ

ブログ

デリバリーをうまく活用しましょう!

2021.01.24   カテゴリ:何気ない休日, 栄養

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

寒い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしの地元では大雪が降り、両親は雪かきで1日が終わると言っていました。

1m以上のつららができたそうです…

寒さには割と強い方ですが、それでも最近は冷え込みが強く辛いですね。

 

最近は、緊急事態宣言も再度発令され、またご自宅で過ごす時間が増えたかと思います。

 

そんな中気になるのは、自粛太り…ではないですか?

 

千葉市では、デリバリーを推進する動きもあるようで、緊急事態宣言中は配送料無料だったり割引があったり。

ついつい頼んじゃいますよね。わたしも実は何度か利用しています!

皆様も利用していますか?利用するときは、どういったポイントで選んでいますか?

食べたいものを食べる、のが一番なのですが、毎回デリバリーなどに頼っているとやっぱり栄養が偏ってしまいます。

 

 

今回は、デリバリーや市販のものを利用するときのポイントをお伝えしたいと思います。

なるべく簡潔にお話ししますと、ポイントは3つ。

 

1.単品ですませない
2.タンパク質を摂る
3.同じものばかり食べない

 

1.単品で済ませない

麺類やピザなどなど、単品でも魅力的なものがたくさんありますよね。

デリバリーのサイトを見ていると、おいしそうなものがずらりと並んでいて、全部そそられますし私も毎回迷います。

ただ、麺だけだったりピザだけ、になってしまうと血糖値も急に上がりますし、摂るべき栄養が摂れません。

そんな時は、トッピングを増やす・具だくさんにするのが良いです!

かといってトッピングをどんどん追加をしているとお金もかかってしまいますので、トッピングはご自宅で準備するのもおすすめ!

例えば、ご自宅でゆでたまごをゆでたり、野菜をのせたり…

 

おにぎりだけ!麺だけ!パンだけ!パスタだけ!

ではなくて、他のおかずも合わせる。

難しければ、トッピングや具を工夫する。

のがポイントです。

 

 

2.タンパク質を摂る

健康的にしよう!と思うと、野菜を摂ればいいと思われる方が多いと思いますが、個人的にはたんぱく質も重視してほしいところ。

たんぱく質が多い食品は、お肉やお魚、卵、豆腐、大豆製品などです。

わざわざお肉やお魚を調理する手間が惜しければ、コンビニで焼き魚なども売ってますし、利用するのも一つの手ですね。

あまり味付けがされていない、素材のままに近いようなものがいいです。

豆腐や納豆は買ってくるだけで食べられます。

先ほど書いたポイント1で「トッピングや具を工夫する」と書きましたが、タンパク質の多い食品を選ぶと良いです。

 

 

3.同じものばかり食べない

好きなものは毎日でも食べられるかもしれませんが、毎回毎回同じメニューだと栄養が偏ってしまいます。

せっかく、たくさんのお店が工夫して提供してくれているので、同じものに頼らず、メニューを変えてみてください!

ただ、味や具が違うからといって、結局食べているのはラーメンだけ…とかは控えましょうね。笑

 

 

ご自宅で調理される場合にも同じポイントを押さえてもらえると、より健康的に過ごせるかなと思います。

デリバリーや市販のものばかりの生活はおすすめできませんが、

こういった時期でもありますし、うまく利用して自粛太りも防いでいきましょう!

 

管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

●月・木曜日
9:00〜13:00 、15:00〜21:00
●火・金曜日
9:00〜13:00 、15:00〜19:00
●土曜日
9:00〜13:00 、14:00〜18:00

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ