WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

今年一年の漢字は…?

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

12月も後半に近づいてきましたね。

朝晩の冷え込みが強く、わたしは朝お布団から出られません!笑

 

テレビなどで流行語大賞や今年一年の漢字などをきくと、今年も年末がやってきたなという実感がします。

そして明後日12/14は、今年の漢字®が発表されます!

みなさんの予想はなんですか?

 

ちなみにわたしにとっての、今年一年を表す漢字は「新」です!

 

新型コロナウイルスやそれによる新しい生活様式など、

今年は世界が新しく生まれ変わざるを得ない状況だったなと思います。

私自身も、自分のことを見つめ直すことが出来、自分自身も新しく変わった部分もありました。

 

今年はなんと言っても、新型コロナウイルスで世界が激変した年なので、

それに関連した漢字が選ばれるのではと思っています。

 

予想されている漢字には

「密」「禍」「変」「辛」「厄」「防」などなど…

だいたいどれも病気や辛い状況など割とマイナスのイメージをもつ漢字が多いようです。

 

そもそも、今年の漢字とはどうやって、決められているのでしょうか?

 

”今年の漢字は、日本漢字能力検定が「今年一年の世相を漢字一字で表現する」もの” で、

毎年この時期に京都の清水寺で発表されます。

公募で1番多かった漢字が今年の漢字となりますが

元号の変わった昨年は「令」、災害の多かった一昨年は「災」と、

たった1文字ですが確かに1年を上手く表していますよね。

 

いつか今年の漢字に、「歯」や「口」が選ばれる日はやってくるのでしょうか?

きっと来ないとは思いますが…!笑

今年の漢字に選ばれるくらいに

全国・全世界が歯やお口の健康を、見直せるようになればいいなと思っています(^^)

 

 

管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021