WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

虫歯があるとなれない職業と虫歯になりやすい職業

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

急に寒くなって来ましたが、皆さん体調は大丈夫ですか?いろんなことがあって、精神的にもお疲れなのではないでしょうか

さぁ気持ちを切り替えて、明るい話をしましょう!

皆さん子どもの頃の将来の夢って何でしたか?今の子どもたちは将来の夢ってなんだろう?

実は、虫歯だとなれないと言われる職業があるのをご存知ですか??

それは宇宙飛行士、パイロット、潜水士など

航空性歯痛(こうくうせいしつう)といって、気圧の関係で痛みが出ることがあるのでお口のケアには注意が必要なんです。

虫歯の主な原因は食事に伴う糖の摂取で、食事を含めた生活習慣が虫歯リスクへと大きく影響を与えています。

虫歯になりやすそうな職業もあります。

例えば一日中デスクワークの方は、手軽に飲み物やおやつを摂取できる環境があり、仕事のストレスから甘い物を摂取がしがちな傾向にあります。

医師や介護士などの勤務時間が不規則な職業の方や、不規則な時間に食事をする職業の方は、缶コーヒーなどの嗜好品の頻度が高いです。

生活や食事のバランスも崩れやすいので、口の中の環境が悪い方が多いようです。

ストレスを受けやすかったり、喫煙して唾液量が減少していたりなど、特徴がある人も虫歯になりやすいため、注意が必要なんです。

仕事中に歯が痛くなったら、もう仕事どころではないですよね(>_<)

皆さんの職業は当てはまりますか?

ぜひ、ご自身の生活習慣を見直してみてください。

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021