TOP > ブログ

ブログ

口呼吸のリスク

2020.10.4   カテゴリ:お口のこと

皆さんこんにちは!

千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの新井です。

 

10月になって暑さも和らぎ、秋風を感じますね‪‪☺︎

変わらずマスク生活が続いていますが、マスクの下では色々な危険性が潜んでいることをご存じですか?

 

マスクをつけていると、鼻呼吸だけでは息苦しく感じ、口呼吸をしやすくなります。

呼気によりマスクの中は蒸れた高温多湿で雑菌にとって絶好の繁殖しやすい環境となります。

本来すべき鼻呼吸では、空気中に漂う雑菌やほこりなどの異物の大部分を鼻の中でフィルターにかけブロックするのに対し、口呼吸では、異物だらけの空気が直接入り込むため、口内も菌が繁殖しやすく無防備な状態となります。

マスクの下はポカンと空いた口になっていませんか?

マスクにより口呼吸が習慣化されると、口臭の原因だけでなく、歯並びや免疫力の低下、お口周りの筋力の低下などのリスクが高くなる為、マスクの下でもなるべく鼻呼吸を意識するようにしましょう!

口呼吸にならない為には

鼻が詰まっていて鼻呼吸ができない場合は、まずは耳鼻科でしっかり治療するのが良いです。 また、一時的に鼻が詰まるという方は、鼻粘膜の血流が悪くなっている事も考えられます。

鼻を暖めることによって血行が促進され、簡単に鼻づまりが解消される事もある様です。 鼻で呼吸してみて、難なく呼吸ができる場合は単にお口周囲の筋肉が緩み、口呼吸が癖になっている可能性が高いです。

意識して鼻で呼吸するように努力したり、テープなどで上下の唇を止め、機械的に上下の唇を閉じ、筋肉を鍛えていくという方法で改善方法もあります。お口周囲の筋肉をつける「あ・い・う・べ」体操なども取り入れやすくオススメです。

今この機会に1度見直してみてはいかがでしょうか?^^

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ