WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

歯医者さんで毎日使う物!

皆さんこんにちは!
MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

 

ここ最近気温も低くなり、肌寒い日が増えてきましたね。

気温差が大きい日が続くので、体調を崩さないようにしていきましょう。

皆さんは歯の治療をする時に使っている物をご存知ですか?

 

今回は歯医者さんで治療に使う物についてご紹介していきます。

 

①タービン

これは歯医者さんで、よく使用されている物になります。

これで虫歯を削ったりしていきます。

治療を受けている時に、高音でウィーンと音を聞いたことがありませんか?

その音を出しているのがこれです。

タービンは毎分約350000~500000回転しています。

すごい回転量ですよね。

そのため、あのような音が出てくるのです。

 

②コントラ

これは歯の表面を磨いたりする時に使用されます。

また虫歯を削るときに使用されることもあります。

虫歯を削るときに、タービンとは違ったゴゴッとした振動を経験をしたことはありませんか?

それがコントラを使用している時です。

 

③5倍速コントラ

これは主に金属などのかぶせ物を外す時に使用しています。

金属を外す時にバチッ バチッとした音を経験した方もいると思います。

これを使用していることが多いです。

 

④ストレートハンドピース

これはかぶせ物を調整する時に使用されます。

また入れ歯を使用されている方の調整もこれで行います。

 

このように様々な物を使い分けて、日々診療を行っています。

皆さんの治療に使用されている物なので、少しでも興味を持って頂けると幸いです。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021