TOP > ブログ

ブログ

食欲の秋

2020.09.13   カテゴリ:食欲の秋

 

みなさんこんにちは。MFデンタルクリニックの久保田です。

9月に入り、夜は涼しくなることが多くなりましたね。暗くなるのもはやくなり、夏が終わってしまいましたが、まだまだ日中は暑いので熱中症に気を付けていきましょう。

9月にはいり、秋になりました。

食欲の秋ですね(•‿•)

なぜ食欲の秋と言うのかご存知ですか?

食欲の秋の由来については、諸説あります。栗やさつまいも、梨、ぶどう、それからわたしたちの主食となるお米など、多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったんだそう。やがて、それが世の中に広まり人びとの間に浸透していきました。

ではなぜ秋になると食欲が増すのかですが、精神状態を安定させるための神経伝達物質が大きく関係してるそうです。

・セロトニンが関係している

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。この成分は、日光に当たる時間と比例していて、陽の光を浴びる時間が短いと減り、長ければ増えるのだとか。 つまり秋は日照時間が短いので、夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、かつセロトニンの分泌量も減るので、食欲が増えると言われています。

・涼しくなり夏バテが解消される

暑さによる夏バテで、食欲が減ってしまった方も多いのではないでしょうか。秋に入ると、うだるような暑さから一変、過ごしやすい気温に落ち着くので、本来の食欲に回復することが多いです。よって夏バテが解消されて、食欲が増したように感じるのだと考えられます。

基礎代謝をあげるためにエネルギーが使われ、それを補うためお腹がすくなどがあります。

秋の旬な食べ物は色々ありますね。

牡蠣、きのこ、さつまいも、かぼちゃ、栗、柿、さんまなど調べてみたらたくさん出てきました!

さつまいもが好きで、よく家でも焼き芋を作るので、今年もたくさん食べようと思います!

みなさんも食欲の秋を楽しんでみてください!

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ