WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

熱中症

無事出産(*´ω`*)

 

みなさんこんにちは。

千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

産休を頂いていたのですが無事に出産しました!!

今回はコロナの影響で立ち会いも面会もできず、陣痛中はお産も重なり直前まで一人で陣痛に耐えました。笑

一人目も陣痛3時間半ぐらいでしたが、今回は2時間かからないぐらいでの出産でした!!

ですが陣痛は何度体験しても痛すぎるなと、、、( ;∀;)

今は夜中の授乳などあり大変ですが、二人目なので一人目よりは自分に余裕ももって子育てができています。

二人の子育ても頑張っていきます!

 

さて、雨の日が続いてましたがやっと晴れ間がでてきて夏って感じになってきましたね!

熱中症にかかりやすくなる時期ですね。

外出する際皆さんは対策などしていますか?

熱中症とは、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気です。

 

重症度も軽症から入院しなければいけない重症まであるそうです。

では、ならないためにはどうしたらいいのか。

外出の際は日傘や帽子をかぶり、なるべく日陰を歩くようにし、暑さを避ける。

通気性のよい服装をする。ちなみに、薄着のほうが涼しいとはいえ、インナーを着たほうが肌とインナー、インナーとアウターの間に空気の層ができ、外からの熱気を遮断してくれるそうです。

こまめな水分補給。

コーヒーや緑茶など利尿作用がある飲み物ではなく、麦茶などミネラルを補給するのにいいそうです。

その他にもタブレットや飴など今の時期色々なものが売っているのでそれらを食べるのもいいと思います。

調べるとこのようなおいしそうな飴もあるそうです(•‿•)

ぜひ探してみてください!

これから夏本番になっていきますが、体調管理に気をつけていきましょう。

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック