TOP > ブログ

ブログ

そもそもセラミックって?

2020.07.5   カテゴリ:自費治療

皆さんこんにちは!
MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

 

ここ最近は梅雨の時期でもあり、雨が多い日が続いていますよね。

晴れた日で太陽を見ると気分がワクワクする今日この頃です。

 

今まで私のブログでメタルフリーセレックとセラミックに関することを投稿させて頂きました。

 

今回はそもそもセラミックとは何なの?というご質問が多いので、セラミックその物について書かせて下さい。

 

セラミックは元々陶器の成分であり、皆さんが普段使用しているお皿やお茶碗に使われています。

 

 

すごく身近な所にセラミックが使われていますよね。

 

ここで疑問点がでてくるかもしれません。

お皿やお茶碗って落としたら割れるよね?

その通りで落とすと割れてしまいます。

セラミック単体をお口の中のかぶせ物として入れてしまうと壊れてしまうのです。

 

それを防ぐためにアルミナ、ジルコニアといった成分をセラミックの中に混ぜて強度を増しています。

まずアルミナという言葉を初めて聞く方は多いとかもしれません。

サファイヤは皆さんご存知ですか?

 

 

実はアルミナは、ダイヤモンドの次に硬いと言われているサファイヤの主成分なんです。

 

ジルコニアは最近メディアでも取り上げられることが多い材料で、スペースシャトルの外壁に使用されています。

 

 

宇宙空間では、あらゆる物が高速のスピードで飛んできたりするので、そこからスペースシャトルを守らないといけません。

主にこのような2つの成分を混ぜて、歯と同じくらいの硬さにしているのです。

 

セラミックはこれからの歯科においてもすごく重要視されていく材料です。

そしてまだまだ伸びしろがある材料です。

私もこれから更に勉強していき、セラミックと同様に成長していきたいと、文章を書きながら感じさせて頂きました。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ