TOP > ブログ

ブログ

コロナ感染対策

2020.05.3   カテゴリ:感染症対策, 未分類

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

今 コロナ感染対策として ご自宅でも身の回りの消毒をされている方も多いのではないでしょうか。

我が家でもよく触るドアノブやテーブルの上などはアルコール消毒していましたが

最近ではなかなかアルコールも手に入らず 自宅で作れる消毒薬について調べてみました。

代用品として「ハイター」が良いと・・・

IMG-8441 (1)

 

ハイターは一度は聞いたことがある商品名だと思いますが、この主成分は次亜塩素酸です。

次亜塩素酸は実はアルコールよりも強力な消毒薬です。

家庭では衣類の漂白剤として、または食器やまな板の消毒に使用されており、

ご家庭内にハイターを置いてあるご家庭は多いように思います。

ドアノブやテーブル等の消毒
0.05%(500ppm)に調整をします。
水1リットルに25ml(キャップ約1杯)を混ぜればOKです。

トイレ掃除
0.1%(1000ppm)に調整します。

水1リットルに50ml(キャップ約2杯)を混ぜればOKです。

「キッチン泡ハイター」はすでにこの濃度に調整されていますので、そのまま利用しても大丈夫です。

※ ただ、次亜塩素酸は長期の保管や高温・直射日光等によって、ゆっくりと分解され濃度が低下していくので

できれば使用する分だけの作成が良いと思います。保管する場合は冷所・暗所が望ましいです。

●使用方法

使用方法は、液体を布などにしっかりしみこませ、しぼってからドアノブやTVリモコン

テーブルなどを拭きます。その後水拭きをして終了です。
スプレーボトルにいれてシュッシュとふりかけるのはお勧めしません。

口から吸いこんでしまうことにより健康被害が出る恐れがあるため、布にしみこませ拭く、というのが良いと思います。

他にもいくつか注意点がありますので、記載しておきます。

●手指消毒には使用しないでください

●次亜塩素酸は素手では触れないようにし、ゴム手袋などを装着し使用してください

●金属製品、繊維製品に使用すると、腐食や変色を起こす場合があります

●十分に換気をして使用してください

●有害ガスが発生するため、酸と混ぜて使用しないでください

●汚れが残ったまま使用すると効果が弱まります。できるだけ汚れを落としてから使用してください。

 

 

アルコール製品が品切れの今、次亜塩素酸は非常に有効な消毒薬です。

注意点に気を付けて適正な使用をしていきましょう。

コロナウィルスの早い終息を願い 今は皆さんと自粛を協力し今を乗り越えましょう。

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ