WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

メタルフリー

皆さんこんにちは!

MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

突然ですが皆さんのお口の中に金属はありますか?

そういえば自分の口の中に金属入ってるかも!と思った人はいるのではないでしょうか?

 

お口の中に金属が入っていても良いことはありません。

金属は歯に比べると硬すぎるので、年数が経過してくると歯と金属の間に隙間ができます。

その隙間から虫歯の原因菌が入り込み、金属の下に虫歯を作ってしまうのです。

 

また虫歯になりたくないですよね?

そこで金属ではない材料が重要になります。

その材料がセラミックです!

 

0e6627c78b1cb9ee3d5453b1c986ef3d

 

 

セラミックは白くて見た目が綺麗という利点があります。

それよりも大切なことは『虫歯になりにくい』とういうことです。

セラミックは歯とほぼ同じ硬さをしているので、歯が擦り減ったとしても一緒に減るので隙間ができにくいのです。

隙間ができにくいため虫歯の原因菌が入りにくいので、虫歯になりにくいのです。

 

ここで同じことを言わさせてください。

また虫歯になりたくないですよね?

 

元々生まれた時にお口の中に金属は1つもありません。

やはり金属がお口の中に入っていて良いことはないのです。

 

メタルフリーに関してわからないことがある方、そして興味がある方はどんどん質問してください。

お待ちしております。

 

image0

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021