WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

3月8日は何の日?

こんばんは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

3月3日のひな祭りも終わり、今日は8日になりますが、

毎月8日は歯科に関係した、ある記念日である事を知っていますか?

歯と口の健康を守る為に、毎月歯ブラシを交換する「歯ブラシ交換デー」です。

常に「歯垢を除去」できるよう、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的として、ライオン株式会社が制定したことが始まりだそうです。

歯ブラシは、歯と口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムですね。

歯の表面についた汚れを落とす目的として使われていますが、毎日使う歯ブラシは、長く使い過ぎると「汚れを落とす効果」が低下してしまいます。

よく、歯ブラシの毛先が開いてきたら交換時期という事を耳にしますが、わずかな毛先の広がりでも、汚れを落とす力は2割も低下してしまうそうです。

推奨される交換時期は1ヶ月に1本となりますが、

ある調査では、「主に使用するハブラシ」の平均使用期間は、約2か月。

男女別では、女性より男性の方が使用期間は長い傾向で、なかには1年以上使うという人も少なくないようです。

B4F47DD3-3B66-421D-A0D2-AEDEA89FDB4E86FF3CCC-F7AC-4D06-BC1D-2888BCC711EB

しっかり磨いているのに、汚れが残ってしまう…。

もちろん磨き方も大切ですが、一緒に歯ブラシの交換時期を見直していくのも良いですね。

お口の健康を守る為にも、より定期的な歯ブラシ交換を意識付けてみてはいかがでしょうか☺︎︎

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021