TOP > ブログ

ブログ

バクテリアテラピー

2020.02.9   カテゴリ:勉強会

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

ここ数日の冷え込みで体調を崩してはいませんか?

手洗い・うがい・加湿をしっかりして乗り切りましょう。

 

今回は先日の院内勉強会での内容をご紹介します。

バクテリアテラピー

皆さんはバクテリアテラピーという言葉を聞いたことはありますか?

バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル医学賞診査本部「カロリンスカ医科大学」が産学協同開発した

口内菌を管理する新しい方法です。

天然の乳酸菌であるロイテリ菌を用いて優れた善玉菌を体内に補給し、悪玉菌の働きを抑え込んでいくというもので、

別名「細菌療法」とも呼ばれています。

本来健康な人の身体の中には、悪玉菌、善玉菌、日和見(ひよりみ)菌という3種類の菌が約2Kg住んでいます。

これらの菌のバランスが食生活や生活習慣の乱れ、ストレスなどにより善玉菌が減り、悪玉菌が多い状態になると

全身に様々な疾患を引き起こす原因になる事が研究で分かってきました。

口内菌のバランスを管理する事で、お口だけでなく全身の疾患の治療補完や予防につなげていく新しい予防医学です。

IMG_7413          IMG_7414         IMG_7415 バイオガイア社

ヒト母乳・口腔内由来の乳酸菌「ラクトバチルス・ロイテリ菌」を生菌のまま製品にしたものです。
安全性は極めて高いといわれています。
また乳製品などと違い余計な脂肪分や糖分などが入っていないので食事制限が必要な方や妊娠中の方、
また新生児から高齢者の方まで安心して取り組む事ができます。

バクテリアテラピーの三大特徴

効果持続性 耐性フリー 安心・安全
●善玉菌を増やして体質改善を目指します。
●体内菌バランスと整え、善玉菌を抑制します。
●悪玉菌に善玉菌を対抗する方法なので、薬のように悪玉菌に対して耐性を持つことが少ないと考えます。 ●ヒト由来の善玉菌なので体に定着しやすい。
●お子様からご年配の方、妊娠中の方まで安心して摂取出来ます。
バクテリアセラピーでは、善玉菌を摂りそれを増やすことによって体の機能のバランスを正常に保ち、
免疫力を高めることによって病気になりにくい体づくりをしていくことを目指します。

 口は全身の入り口

だから口の中の「菌質」は、全身の菌質を大きく左右します。

お口は空気や水分・食物とともに様々な「菌」の入り口となる重要な部位です。

また、歯周病は心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病のリスクを高める深刻な病気です。

お口の衛生と健康を悪玉菌から守ることが、全身の健康を守ることに繋がります。

 

ご興味がある方は気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ