TOP > ブログ

ブログ

ブリしゃぶ食べてみませんか?

2020.01.12   カテゴリ:何気ない休日, 栄養

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

年が明けてはや2週間ほどがたちました。

まだまだのんぶりしたい気持ちですが、そうはいきませんね;;

 

今年の年末年始は実家に帰り、のんびり(だらだら?)過ごしてきました。

実家ではおいしいものをたくさん用意してくれましたが、

わたしの家ではぶりしゃぶを食べるのが冬の定番となっています。

 
というのも中学生の時、人生初のブリしゃぶをお店で食べたのですが、

そこのお店のブリしゃぶがあまりにもおいしくて(しかも食べ放題!)

家族全員ブリしゃぶにハマってしまいました。

 

 

20191231_150409

 

 
地元はブリが有名なので、冬は食卓にブリが頻繁に並びます。

 

冬に獲れるブリを特に「寒ブリ」といいますが、寒ブリは脂がのっています。
脂が多すぎて量が食べられないことから、地元漁師さんがしゃぶしゃぶにして食べた…

という話も聞いたことがあります。

 
もちろんお刺身や塩焼きでも十分おいしいのですが、

しゃぶしゃぶにすることで臭みや余分な脂が落ち、

さっぱりおいしくいただけるんですね。

 

a8jaf - コピー

 
そして、ブリはおいしいだけではなく、栄養価も高い食材です。

 
・多価不飽和脂肪酸が豊富

脳細胞の材料となるDHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病予防に

効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

 

・ビタミンDが豊富

カルシウムやリンの吸収を助ける、骨の形成を促す働きがあります。

 
・ビタミンB群が豊富

糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB1、B2も豊富です。

疲労回復や、神経・筋肉の機能を正常に保つ働きもあるとされています。

 

 

ブリは照り焼きが一般的ですが、ブリしゃぶは脂ののった寒ブリならではの食べ方。
是非一度食べてみてください!

 

 
管理栄養士 的場

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ