TOP > ブログ

ブログ

敬老の日

2019.09.16   カテゴリ:イベント, 休暇の過ごし方

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

明日、16日は敬老の日ですね。

敬老の日というのは、戦後から始まった比較的新しい祝日だそうですが、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

という日のようです。

 

ということで、今回はわたしの大好きな祖母の話をしたいと思います。

freestocks-org-zMdOBBNPB5o-unsplash

わたしの実家は千葉ではないので、祖母も離れたところに暮らしています。

なので、年1~2回くらいしか会うことはできませんが、

たまに会ったときはとてもかわいがってくれ、わたしの話も嬉しそうに聴いてくれます。

 

祖母の家に荷物を送ることも難しいため、敬老の日にプレゼントを贈る、ということはしていないのですが、

帰省した時はお土産をどっさり持って帰っています。(^^)

 

わたしの祖母も80歳近いですが、比較的元気な方だと思っています。

食べ物も、量は少ないものの三食しっかり食べ、お肉なども食べます。

総入れ歯のため、固いおせんべいなどは噛めないようですが、

帰省した時には毎回必ずいきつけのステーキ屋にも行きます。

 

祖母の家は、周りが田んぼだらけの典型的な田舎なので、最寄り液まで5kmくらいあります。

祖母は駅までのその距離もしっかり歩いており、背筋もぴんとしています。

 

一度、祖母に、「いつも元気だね」と言ったことがあるのですが、

「なんもしとらんよ、ともだちと一緒にお茶したり、おいしいもん食べとるだけやよ」

と言っていました。

 

祖母自身は自分のことなので、気に留めていないかもしれませんが、

ちゃんと動いて、ちゃんと食べることが、ちゃんと出来ているんだなと実感しました。

 

今回は私の身内話になってしまいましたが、

高齢社会の日本、ご年配の方もずっと元気で長寿でいてほしいですね。

そして、その秘訣は、適度に動いて、しっかり食べる、という当たり前のことにあるのかもしれません!
管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ