WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

栄養

土用の丑の日

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。
いよいよ梅雨が明け、蒸し暑い夏がやってきましたね。

 

昨日、7月27日は、土用の丑の日でした。

みなさんは、うなぎを食べましたか?

 

土用の丑の日は、「うなぎを食べる」日として知られていますが、

実は、土用の丑の日というのは夏だけではなく1年に何日かあるんです!

 

夏の土用の丑の日だけよく知られているのは、

江戸時代に、うなぎ屋さんが、夏に売り上げが落ちるうなぎを売るため、

「土用の丑の日 うなぎをたべれば夏に負けない」という看板を立てたところ大繁盛し、

それが広まっていった、という説が有名ですね。

 

商売繁盛のための戦略だったものの、

実は、うなぎには様々な栄養素が豊富に含まれているため、夏バテ予防には優れた食材です。

一体、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

2c7fd761ec65106fe0497408c3f4da2c_s

 

 

・ビタミンA

目の働きには欠かせない栄養素です。

また、皮膚の代謝にも必要なので、不足すると、目が疲れやすい・見にくい、

肌が荒れやすいといった症状につながります。

 

 

・ビタミンB群

三大栄養素である、タンパク質、脂質、炭水化物 を消化吸収利用するためには必須の栄養素です。

特に、炭水化物の多い食事に偏りやすい夏は、ビタミンB群も大量に消費されてしまいます。

不足すると、だるさや疲れやすさの原因にもなるので、積極的に取りたい栄養素ですね。

 

 

・ビタミンD

ビタミンDは、紫外線を浴びることでヒトのからだでも合成できるのですが、

しっかりとした紫外線対策をする方も多いので、意外と足りていない場合があります。

また、歯の形成時にビタミンDが関係してくるので、特にお子様は意識して摂った方がよいです。

 

 

・DHA、EPA

これらは必須脂肪酸と呼ばれ、ヒトの体内では合成できません。

炎症を抑えたり、血液をサラサラにするなどのはたらきがあります。

EPAは、特に血液や血管の健康を保つために効果があるとわかっています。

 

 

以上、代表的な栄誉素を紹介しましたが、夏を乗り切るための栄養素がたっぷり含まれています。

今や、うなぎは高価な食材で、頻繁に食べることはないかと思いますが、

土用の丑の日にはぜひうなぎを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

管理栄養士 的場
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021