WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

梅雨真っ最中

 

みなさんこんにちは。MFデンタルクリニックの久保田です。

梅雨真っ最中で毎日雨が続いてますね。

今年は去年に比べて気温が低いみたいですね。

確かに毎日上着を持ちあるいて過ごしています(._.)

梅雨があけたら今度は毎日暑い日が続きますね( ノД`)…

暑すぎるのは嫌ですが、夏はプールに行ったり、お祭りがあったり、花火大会があったりとイベント事も多いですね!

私は小学生の頃からボディーボードをやっています!

今では子供もいるので夏の時期に一回行けるかどうかですが、小学生の頃はスクールに通いよくやっていました(^○^)

今でも夏になるとボディーボードいきたいな~と思うようになります( *´艸)

FB_IMG_1563068529075

 

 

最近は貧血症状にも悩まされています。

女性の方はたちくらみがしたり、目眩がしたりと貧血症状が出る方が多いのではないでしょうか。

貧血とは血液の働きで最も重要な仕事は、酸素を全身に運搬することです。この働きをつかさどるのは、血液中の赤血球にある血色素(ヘモグロビン)です。血液が酸素を運搬する能力は、ヘモグロビン量とほぼ比例します。
貧血とは赤血球あるいはヘモグロビンの量が正常より少なくなった状態で、その原因によって多くの種類に分けられます。
私たちの身体は酸素と栄養素をエネルギー源として生命を維持しているため、酸素の運搬が十分に行われなくなると、あらゆる組織が酸素不足になりさまざまな症状がでてきます。

貧血の主な症状はつかれやすい、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、頭痛、顔面蒼白、耳鳴りなどさまざまな症状が起こります。
しかし、緩やかに進行すると自覚症状を伴わないこともあります。

貧血の種類にも様々ありますが、多いのが鉄乏性貧血です。

鉄が不足し、ヘモグロビンが作られなくなるためにおこる貧血です。

貧血にならないためには、バランスのよい食事を心がけたり、鉄分が入っているサプリなどを食べるようにするのが良いです。

出産以降よく貧血症状が出ることがあるので、サプリや鉄分が多く入っているものをよく食べるようにしてます!

519gyItOZdL._AC_SY400_

 

 

来週20日土曜日は我がスタッフ御代出さんの結婚式のため休診になります!

皆様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

 

 

260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

MF10ビル2F 043-247-1021  MFデンタルクリニック