WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

あけましておめでとうございます。

医療法人社団MFデンタルクリニック

理事長 保田 靖です。

昨年も患者様、スタッフ、歯科関係者、異業種の先輩方に並々ならぬご支援をいただき2019年という新しい年を迎えることができました。

今年もさらなる飛躍の年にしていきたいと考えておりますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

さて1月1日は毎年私がブログを書かせていただいておりますが、今年も去年を振り返りながら今年の抱負を書かせていただきます。

昨年も多くの他医院、技工所の協力により見学をさせていただき当医院のレベルアップのチャンスをいただきました。ご協力頂いた医院の理事長、院長、社長へ感謝と御礼を申し上げます。

自分の小さい頭だけで考えられることは本当に少なく、稚拙な答えしか出ません。

いろいろな場所を見させていただくことで自分の医院に取り入れ、患者様にとってもスタッフにとっても、私自身にとってもとても良い歯科医院になってきていると思います。惜しげもなくすべてを見せてくれて教えてくれる人に恵まれとても幸せだと思います。

 

IMG_0332IMG_0181IMG_0480download_fileIMG_0743IMG_0747

 

また休診日はほぼセミナーに行かせていただきました。(診療のある日もセミナー出席のため急遽休診にさせていただいたこと、ご迷惑おかけしました)

セミナーと一括りにさせていただいておりますが経営からテクニック、知識、コミュニケーションから終末期の討論会。様々なものを学ばせていただきました。

47歳という年齢ではありますがまだまだ足りないことできてないこと、甘いところは多々あり日々学びの生活です。できの悪いこんな私を丁寧に親切にご指導して頂いている先生方、ありがとうございます。

ほんの一コマですが写真を載せておきます。

すべてのスタッフが勉強熱心で私と一緒にセミナーに参加してくれたり遠くの医院の見学に付き合ってくれたりと医院がまとまってくれてることが嬉しいです。

 

IMG_0436IMG_0730IMG_0546IMG_0687IMG_0722IMG_0240IMG_0268IMG_0606

 

と、スタッフの話を出したのでスタッフについて少しご紹介しようと思います。

前述しましたがとても勉強熱心で医院のために頑張ってくれるスタッフです。私のわがままな要求にも嫌な顔わしてもしっかりとやりきってくれます。また医院を良くするためには何が必要なのか?を私に意見してくれます。

自分自身では考えつかないところを指摘してくれるので感心します。やはり一人だけでは何もできないことを痛感している毎日です。

仕事の後の飲み会、ディズニーランドでの院外研修、バーベキュー、院内の大掃除、忘年会などなどただでさえ一日の殆どを一緒にいるのに、疲れているのに休みたいのにいつもわがままに付き合ってくれてありがとう。

もちろんセミナーも。今年もよろしくおねがいします。

 

IMG_0018IMG_0021IMG_0022IMG_0024IMG_0297IMG_0746IMG_0580IMG_0790

 

私の家族の写真も少し上げておきます。

ご存知の方も多いと思いますが私の家族は妻1人子供3人の5人家族です。しかも3人の子供は年子で中学1年2年3年生です。

このぐらいになると全員の予定を合わせることができず(私が殆ど家にいないことが大きな要因ですが)子供と二人ででかけたり、妻と二人で、子供3人に私で出かけることも多い一年でした。

毎年夏に企画している親子ふたり旅も長女と二人で初めての小笠原諸島に行ってきました。中3の娘なので最後のふたり旅になるのかな?などと思いながら台風のなか旅立ちました。

とても綺麗な自然いっぱいの小笠原諸島の思い出を忘れないでほしいと本気で思えた旅でした。

年末は妻がアキレス腱を切りギブス生活になってしまったため毎年恒例の大掃除は妻抜きの4人で本気で朝から夜中までガッツリ行いました。トータル4日以上かかりました。が、子どもたちの手助けもありとても綺麗な家で新年を迎えることができました。

妻もギブスをしながら仕分けから断捨離と、かなり無理してくれました。本当にきつい数日の大掃除、私に付き合ってくれてありがとうございました。

 

IMG_0028IMG_0117IMG_0398IMG_0407IMG_0322IMG_0482IMG_0773IMG_0766IMG_0789

 

 

と、去年を簡単に振り返ってみました。一年はあっという間ですがとても多くの出来事が起こっているのだと改めて思わされました。

 

今年の抱負を最後に少しだけ。

 

もっともっと笑顔で元気な場所にしていきたいです。みんなで取り組めがもっともっと進化できると思います。

また新たに去年から管理栄養士も医院の仲間に加わっています。患者さんの身体、健康を守るために栄養面からも今年からアプローチできるようにしていきたいと考えてます。

患者さんにももっともっと歯科に対して興味を持ってほしいですし、ご自分の大切な歯を守るのは自分自身しかいない。と、自覚してほしいです。

歯科医院がどんなに良くても語彙分の歯を作ることはできません。またこちら側だけが一生懸命でも御本人が治そうと思っていただけなければいつまで経っても削る治療しかできないのです。

削った分だけご自分の歯は減ってしまいます。

 

すべての人が歯に興味を持って治療をしないで済むような口腔内環境を患者さん、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、管理栄養士、他にも沢山巻き込んで一生素敵な笑顔でいられるような人たちになりましょう。

 

改めまして本年もよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

理事長 保田靖