WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

体質からの予防

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。

最近日が短くなってきたのを実感する秋の気配がしてきました。これから徐々に寒くなっていくので体調管理により気をつけていきたい季節になってきました。今回は健康にも関わるお口の健康についてお伝えしていきたいと思います。

医療の世界では、ここ数年で腸内環境や腸内細菌に関する研究が進み、新たな知見が次々と明らかになっていますが、そのなかでも最近、欧米でオーラルケアの一環として話題になっているのが“バクテリアセラピー”

 

 

 

2111-ロイテリ1.jpg

バクテリアセラピーとは、世界有数の虫歯・歯周病予防先進国として知られるスウェーデンで生まれたもので、善玉菌を摂取することで、体内の善玉菌と悪玉菌のバランスをコントロールする予防医療のこと。有用な菌を口内に取り込むことで、虫歯や歯周病を減らす効果があるといわれています

虫歯や歯周病の予防効果のある菌として注目されているのがラクトバチルス・ロイテリ菌です

L.ロイテリ菌はヒト由来の乳酸菌のため、胃酸にも耐えて生きたまま腸まで届いて定着します。そして消化管内において天然の抗菌物質ロイテリンを分泌。有害菌の発育を抑制したり、有益菌を増やして体内常在菌の良好なバランスと多様性を維持する働きがあり、胃腸におけるさまざまな疾患の改善と予防に効果があるのだそうです。

口内環境を良い状態にして身体の中から健康に過ごせるといいですね

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021