TOP > ブログ

ブログ

夏も、もう終わりましたかね?

2018.09.16   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, 休暇の過ごし方, 未分類

こんにちは千葉中央にあるMFデンタルクリニック瀬戸です。

最近は肌寒くなってきて夏も終わり秋に入ったような気がしますね。 ^^) _旦~~

こういう気温や天気の変わりやすい時期は体調も崩しやすくなってしまいますよね。

のどがイガイガしたり、風邪をこじらせたりと、せっかくの連休も体調が万全じゃないと勿体無いですからね(..)

こんな体調崩しやすい時期は、体を温めるお食事やお飲み物で、体の芯から温めて代謝UPさせて元気な身体づくりしていきましょう!

 

今日は体を温める食べ物をご紹介しますね(^^)/

食材には体を温めるものもあれば、冷やすものもあります。

夏の時期には、体を冷やしてくれる食材が役立ちますし、寒い時期には温めてくれる食材が役立ちます。

image1 (2)

この図の食材別で見てみると体を温めてくれるものは冬に旬の野菜や、香辛料、発酵食品などがありますね。

コーヒーなんかは暖かい飲み物だから温める方にはいると思われがちですが、少量ならコーヒーは中に含まれるカフェインによって体を活動させる、

交感神経という神経に働きかけ、血管を広げてくれます、そのため体の血流がよくなって体を温める効果があると言われています。

 

しかし、カフェインには解熱鎮痛作用があるため、医薬品としてもカフェインは使われており、コーヒーを飲むだけでも熱は取り除かれてしまうのです。

やはり体の芯から温めるには、生姜ですね!生姜は冷え対策だけでなく脂肪燃焼効果もあります。

 

 

生姜にはギンゲロールとショウガオールという特有の辛味とジンゲロン、ジンギベレンという独特な香りを持ちます。

中国では古くから薬用として利用されるようで、風邪の初期症状の治療に使われるなど生姜は辛味によって体を温めてくれる最高の食材なのです。

また胃腸も整えてくれる効果があるので、体調がすぐれない時、生姜を使った料理で胃腸も整うことができますし、体温もUPします。

元気な体を維持する、体調を回復するにはもってこいの食材ですね!(^^♪

最後に簡単に作れる生姜とハチミツの「ハニージンジャー」ご紹介します。

image1 (4)

1.生姜の皮をむいてすりおろす。

2.沸騰したお湯にハチミツを加えて混ぜる。

そうこれだけ(^^)/

簡単に作れますので瓶の中に入れて保存して定期的に飲むのが良いと思います。

 

 

ではでは皆さま!体調管理気を付けていきましょうね!

元気な皆様を医院でお待ちしてます。 ^^) _旦~~

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2‐10‐2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ