TOP > ブログ

ブログ

梅雨に多いトラブル

2020.06.28   カテゴリ:栄養

こんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

梅雨になり、じめじめ、むしむしした日が続いていますね。

皆様、体調を崩されていませんか?

梅雨になると、だるさや眠気、むくみといった体調不良を訴える方がいます。

また、雨の日は歯が痛む…ということはありませんか?

 

気温差や気圧の変化、高い湿度、日照不足などが原因となり、いろいろな問題を引き起こしてしまうんですね。

 

 

3160617_s

 

 

 

気圧変化によるトラブル

特に、気圧の変化は人間の体にとってはストレスで、気圧の低くなる雨の日に頭痛や歯痛を感じることが多くなります。

気圧が低くなり血管が拡張することで、神経が圧迫され頭痛や歯痛を感じます。

 

また、気圧の変化は耳の内部(内耳)で感知されますが、そこで自律神経が乱されることでだるさや眠気などを感じます。

飛行機に乗った時や、高いところに上った時に耳が痛くなるのも同じような理由です。
特に、歯も気圧が急激に変化すると、歯の内部(歯髄腔)に圧力がかかり、痛みを感じるのです。

特に、むし歯や治療途中の歯はそういった痛みを感じやすいです。

普段はそうでもないのに、雨の日に痛みを感じるという方は、歯科への受診をおすすめします。

 

 

湿気によるトラブル

空気中の湿度が高いと、汗がきちんと蒸発せず、自律神経のバランスが乱れたり、

免疫力が低下、また体内に水分がたまることでむくみやすくなります。

他にも体の冷え、血流が滞るなど様々なトラブルにつながります。

 

 

 

梅雨の辛さを乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか?

3つの予防法を挙げてみました。

 

軽い運動

雨の日が続くと、家に引きこもりがちで運動量が減ります。

簡単なストレッチや体操をしましょう。

ストレス解消や、むくみ解消につながります。

 

 

エアコンや除湿器をうまく利用する

室内の空気を調整し、湿度を下げましょう。

就寝時も寝苦しくないように、温度や湿度を調整しましょう(タイマーを忘れずに!)。

ただ、エアコンに頼りすぎると自律神経のコントロール機能が低下してしまうため、

温度の下げすぎには気を付けてくださいね。

先ほど書いた軽い運動で気持ちのいい汗をかくのも大切です。

 

 

食事に気をつける

身体の余分な水分を逃がすには、カリウムを多く含む食材を摂りましょう。

野菜や果物、豆類、海藻などに多く含まれます。

夏に旬を迎えるスイカやきゅうり、なすはオススメ食材です★

 

他にも、ストレスに対抗するにはビタミンCが必要です。

ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、れんこんなどに多く含まれます。

 

 

この時期体調不良を感じるという方はぜひ、試してみてください。

雨が続くと体だけでなく気分も沈みがちですが、元気に過ごしましょう!

 

tunafish-mayonnaise-gLsKpic1MOI-unsplash
管理栄養士 的場

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021
>

妊娠中による歯周病

2020.06.21   カテゴリ:歯周病

 

みなさんこんにちは。

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

自粛期間や休業が解除となり以前の生活に戻りつつありますが、いかがお過ごしですか?

解除はされましたが、また感染者の人数も増えてきてしまっていますね。

私も常にマスク、アルコールの消毒を持ち歩きできるだけ外には出ないようにしていますが、子供もいるので思うようにはいかずです(..)

買い物にいっても人が多くいつ感染してしまうのか怖いですよね(._.)

感染対策をしつつ過ごしていきます。

さて、私は2人目を妊娠中のため休業にしていただき、そのまま産休、育休にはいらせていただいています。

もうお腹も大きく思うように動くこともできず、1人目より辛い感じがしています、、、笑

妊娠中は様々なトラブルがありますが、歯周病になりやすいことをご存じですか?

ホルモンバランスの変化

つわりなどによる食生活の乱れ

つわりによる不十分なオーラルケア

これらにより歯周病になるリスクが高くなっています。

赤ちゃんへの影響もあります。

妊娠中に歯周病になってしまうと、影響を及ぼすのは母体だけではありません。早産や低体重児出産のように、胎児や出産に悪影響を与える可能性があります。

slide43

予防するためには、

体調が良いときにしっかり歯磨きをする

水分をとる

キシリトール入りのガムなどを噛む

体調が良ければ、歯科で歯石などをとってもらう

このことが大事になります。

妊娠中は毎日体調も変化し、つわりがひどいとほんとに歯磨きをするだけで戻してしまうことがあります。

少しずつでもいいのでオーラルケアをするようにしましょう。

梅雨に入り蒸し暑い日が続いてますが、感染対策もしすごしていきましょう。

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

マスクで気になる口臭

2020.06.14   カテゴリ:お口のこと

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

関東も梅雨入りして蒸し暑い日が続きます。

それでも 新型コロナ対策で必須なのがマスク着用ですね!

マスク画像

 

ところが、マスクの内側に呼気や飛沫がこびりつき 悪臭がしてゾッとしたという方も

いるのではないでしょうか?

 

そこで少しでも口臭解消になるお話をしていきます。

まずは

『病気を治療』

疾患が原因となって口臭が発生するケースを“病的口臭”と言う。

「日本人の7~8割がかかっている歯周病も、口臭の大きな原因です。

まずは治療し、定期的にケアすることが大事です。

慢性的な喉の炎症や鼻づまりによる口呼吸も口臭の原因になりますので、

耳鼻咽喉科での治療が必要でしょう。

また糖尿病や肝・腎疾患なども口臭の原因となる事もあります。

その他に

”生理的口臭”と呼ばれるタイプ

病気ではないのに体調の変化などによって周囲に不快感を与えてしまう悪臭の事です。

ここからは、口臭解消法のお話をします。

 

皆さんも口臭予防として舌磨きをされている方も多いと思いますが 力任せにブラシで擦ったり

綿棒などで刷掃したりし過ぎると 舌の表面が傷つき 逆に汚れ易くなってしまいます。

舌磨きをやるのなら 優しく撫でる程度の力で行いましょう。

 

では 他には何に気を付けるべきでしょうか?

 

口臭の良し悪しを決めるのはズバリ“唾液”だといいます。

『水を飲む』

「清流と呼ばれる透明で美しい川の水は臭いません。

しかし、透明な川でも流れが滞ると臭ってくるし、逆に汚い川でも、流れが早いときには臭いません」

唾液もそれと同じ。

つまり “質”と“流れ” 清らかな唾液をキープすることで口臭は防げるといいます。

食後すぐは新鮮な唾液が流れるので口臭はしません。

しかし 時間の経過とともに唾液の分泌量は減ってきます。

そこで食後は口腔内に食べ物の味が残らないと感じるまで水を口に含み、洗うように飲んでください。

さらに、日頃から水を頻繁に飲む癖をつけ、清らかな流れをキープすることを心がけましょう。

『食後にガムを噛む』

こうして清らかな唾液を出すことに成功したら、あとは、その流れを妨げないことが肝心です。

欧米人は食後にガムを噛んで唾液が出るよう心がけていますが、

日本では”ガムをクチャクチャ噛んでいると、みっともない”と言われてしまう事も・・・

それなら ガムを丸めて舌の下に入れておくだけでもいいでしょう。

脳がガムを異物だと認識し、吐き出そうとするので、噛むよりも唾液の分泌が促されるんです。

 

まだまだマスク生活が続く今 簡単に出来る事からやってみてはいかがでしょうか?

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

口腔ケアがウイルス感染予防に繋がる!?

2020.06.7   カテゴリ:お口のこと, 感染症対策, 歯科治療

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

緊急事態宣言が解除されて1週間経過しましたね!

皆さんの身の回りには何か変化が見られましたか?

私は、ずっと行けてなかった買い物に行きたいなと思っています♪が、第2波が怖くてまだ動き出せずにいます…。

休学やテレワークがあけ、いつもの日常に戻りつつあるのではないでしょうか?

最近外を歩いていても、以前より人が増えてきたように感じます。

患者様も先月に比べると増えてきたなと実感致します。

これからも安心して来院して頂けるよう頑張ってまいります♪

 

さて、実は口腔内のケアがウイルス感染予防にも繋がるってご存じですか??

今月のブラックボードにも記載されている通り、お口のケアでウイルス感染リスクを軽減できるんです!

①ウイルス感染するのに必要な酵素を減らすことで、感染対策になります。

②腸内細菌のバランスが整い、免疫力が上がるのでウイルスに感染しにくくなります。

③歯周病菌による炎症や誤嚥性肺炎になるリスクを下げます。

④口からウイルス感染することもあるので、口腔内を清潔にすると感染するリスクが下がります。

 

と、メリットはいっぱいあるんです!

お口を綺麗にするとお顔の第一印象も変わりますよね!

大事な人を守るためにも口腔ケアから始めませんか(^^)?

837D0FDD-81AA-457B-958A-979363DBACB9

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ