TOP > ブログ

ブログ

歯医者は滅菌に強い⁉︎

2020.04.26   カテゴリ:何気ない休日, 歯科治療

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です♪

皆さん体調はいかがですか?崩されてませんか?

免疫力の低下やイライラやストレス…こんなにコロナウイルスが長引くなんて。終わりはいつ?と、

不安でそろそろ自粛生活も疲れてきてますよね。

最近よく耳にするのが、歯医者さんは大丈夫?

行きたいけど怖くて…。という声。

先日友人から、詰め物がとれてしまったんだけど、今歯医者さんに行くべき?痛いの我慢してていいかな?と相談を受けました。

私は行って!と即答しました。さて、これは間違っているのでしょうか?

もちろん痛みがなく、緊急性のないものに関しては今じゃなくても良いのかもしれません。

でもこれだけは言わせてください。

歯医者さんだって立派な医療現場なんです。病院と同じような、もしかしたらそれ以上の感染対策や滅菌処理は常日頃行われています。

今はコロナウイルスの件で、今まで以上に力を入れているので、患者さんには安心していただきたいです。

006C0457-B070-4C5F-B5A2-FB8D46F0810F

グローブ、マスクも手に入らないと言われる状況ですが、当医院には元々の備蓄があるので今のところは問題なく通常診療ができています。

これも毎日来てくださる患者様のおかげです。

ありがとうございます^_^

 

さて、外に出ずともお家で出来ること、いっぱいあるので新しい趣味を探してみるのもいいと思います!

皆さん自粛生活いかがおごしですか?

家にずっといるって思うと、なかなかつらいのかもしれませんが、こんな時だからこそお家で楽しめる物を探して楽しみましょう!

私は休日ゲームざんまいです♡

BD3AE1B7-86D7-405E-980C-C340D9EB5B22

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

休日の過ごし方

2020.04.19   カテゴリ:何気ない休日

皆さま こんにちは。

 

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

 

コロナウイルスの感染が拡大し不安な日々が続いていますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

 

私は元々外に出かける事が好きなので、
自粛生活と言われた時には少し息苦しく感じるかな…と思っていたのですが、
普段家に居る時間が少ない分、部屋の掃除や普段やらない事をめいいっぱいして、何だかんだ楽しんでいます^^*

 

今日は妹と一緒にクッキーを焼いてみることにしました☆

 

お菓子作りは久々で、学生の頃、バレンタインデーの日に友達とチョコ交換をする為に作ったな〜。と思い出します!

 

生地作りからスタートしたのですが、
クッキーは形に抜く作業が1番楽しいですね☆
今回は星型と、人形型で作ってみましたが…
他にもかわいい形を集めたくなっちゃいました!
焼き上がりまでソワソワしながら待ち…
完成しました〜☆

 

A5FECFE8-18C3-49C3-99F0-6757406F3EEA

 

焼きあがってから家族で、
それぞれ好きな飲み物を飲みながらティータイムをしてゆったりとした時間を過ごしたのでした(^-^)

 

今は大変な状況ですが、
工夫次第で自粛も楽しめるんだなと思えました。
皆さまもウイルスに負けずに、共に乗り越えていきましょう!

 

歯科衛生士 新井

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

メタルフリー

2020.04.12   カテゴリ:歯科治療

皆さんこんにちは!

MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

突然ですが皆さんのお口の中に金属はありますか?

そういえば自分の口の中に金属入ってるかも!と思った人はいるのではないでしょうか?

 

お口の中に金属が入っていても良いことはありません。

金属は歯に比べると硬すぎるので、年数が経過してくると歯と金属の間に隙間ができます。

その隙間から虫歯の原因菌が入り込み、金属の下に虫歯を作ってしまうのです。

 

また虫歯になりたくないですよね?

そこで金属ではない材料が重要になります。

その材料がセラミックです!

 

0e6627c78b1cb9ee3d5453b1c986ef3d

 

 

セラミックは白くて見た目が綺麗という利点があります。

それよりも大切なことは『虫歯になりにくい』とういうことです。

セラミックは歯とほぼ同じ硬さをしているので、歯が擦り減ったとしても一緒に減るので隙間ができにくいのです。

隙間ができにくいため虫歯の原因菌が入りにくいので、虫歯になりにくいのです。

 

ここで同じことを言わさせてください。

また虫歯になりたくないですよね?

 

元々生まれた時にお口の中に金属は1つもありません。

やはり金属がお口の中に入っていて良いことはないのです。

 

メタルフリーに関してわからないことがある方、そして興味がある方はどんどん質問してください。

お待ちしております。

 

image0

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

もぐもぐフッ素クラブをリニューアルしました

2020.04.5   カテゴリ:MFイベント

こんにちは。

 

 

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 
4月になり、自宅近くの桜の木も満開を迎え、お花見をしたいところですが、

コロナウイルスの影響もあり休日はずっと自宅で過ごしております。

おかげで掃除ばっかりやって、家がどんどんきれいになっていきます…(^^)

 

さて、MFデンタルクリニックでは、

4月よりもぐもぐフッ素クラブのリニューアルを行いました!

20200403_175534

 

もぐもぐフッ素クラブとは、当院に通っていただいているお子様向けのスタンプカードシステムです。

定期検診に来ていただく度に、スタンプをひとつ押します。

スタンプが8個たまるごとに、素敵なプレゼントが…!!!

 

スタンプが8個たまると、次のカードにグレードアップしていき、

プレゼントもだんだん豪華になっていきます★

 

定期的に検診に来てもらい、むし歯を予防するためなのはもちろんですが、

楽しく、わくわくしながら歯医者さんに来てもらえればと思っています!

 
対象は、小学6年生までの自費フッ素での定期検診の患者様になります。

費用は一切かかりません。

定期検診に来られる際は、スタンプカードも一緒にお持ちくださいね。

 

また、もぐもぐフッ素クラブに入会しているお子様にも

当院のイベントへの招待状も送らせて頂きます。

イベントに関しては、

今月末には歯医者さん体験、8月には夏祭り…など年間通して様々なイベントを行っております。

こちらもあわせてぜひご参加ください。

 

 

ここからは告知になりますが、

 

20200327_160021

 

今月4/25(土)14:30から、

歯医者さん体験イベントがあります!!

 

歯医者さんになって、お父さんやお母さんの歯をピカピカにしてみませんか?

 

歯医者さん体験ご希望の方は、スタッフまで気お気軽に声をかけていただくか、お電話でも申し込み可能です!
もちろんこの歯医者さん体験イベントも費用は一切かかりません。
ぜひお気軽にご参加ください!

 

 

大変な世の中ですが、元気で健康に過ごせるよう、気を付けていきましょう!

 

 

 

管理栄養士 的場

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ