TOP > ブログ

ブログ

AED講習

2020.03.29   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, セミナー

みなさんこんにちは。 MFデンタルクリニックの久保田です。 暖かい日が続き桜も咲き始めてますね。世間は自粛状態ですが、帰り道に桜が咲いているところを通るのでみながら帰っています。 今年はどこもお花見ができず、毎年医院で行うお花見も今年は自粛しました。 今は食材やトイレットペーパーなども不足していて、いつおさまるのかと凄く不安になりますよね。子供もいるのではやく落ち着いてほしいと思います。   さて、金曜日の15時から16時まで医院で勉強会を行っています。 スタッフが調べたことをプレゼンしたり、ミーティング、講師の方を呼んでセミナーを開いていただいたりしています。 先週の金曜日は消防庁で勤務していた患者様に講師になっていただきAEDの講習をしました。 AEDは使ったことがなく、教わることなどもなかったので、いざやることになったときのためすごく為になる勉強会でした。 実際に行う際の声かけや、心肺蘇生のやり方など細かく教えていただき、心肺蘇生の際はすがく大変なこともわかりました。 実際にやったのはほんとに数分なのですが、実際は救急車が到着するまで行わなければいけなく、大変だけど、行うことで命が助かるとも教えていただいたので、しっかり行えたらと思いました。 あまり使い方など教えていただく機会がなく、もしその場になったときに知らなかったら絶対に慌ててしまうのですごくいい機会でした。 Polish_20200328_231748439   月曜日は午前中勉強会のため診療をお休みさせて頂きます。 お電話は繋がりますのでご用のある方はお電話お願い致します。 ご迷惑をおかけしてしまい、すみません。   まだまだ大変な時期ですが、マスク、手洗いうがいをししっかり予防をしていきましょう。

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

感謝の気持ちでいっぱい

2020.03.22   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, 未分類

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

新型コロナウイルスの流行で色々大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか??

我が家の娘も3月1日から小学校休校で・・・習い事も全てお休み。

家での過ごし方に退屈さと運動不足も感じているこの頃です。

いつまで続くか不安もありますが 良質の睡眠とバランスの良い食事を心がけて

免疫力UPで乗り切りたいものですね!

 

 

こんな中とても嬉しい出来事がありましたwww

 

今月は私の誕生月

 

誕生日を喜ぶ年齢でもありませんが誕生日当日の朝礼の最後に

医院長とスタッフから『おめでとう』と お花とメッセージ色紙のプレゼントを頂きました。

IMG_8072

当医院は医院長のお心遣いでこの様な粋な事してくれるのです。

子供の頃は祝ってもらって当たり前のように思っていましたが

年を重ねると恥ずかしいですが やはり嬉しいもので・・・

帰宅すると娘も『わぁ~良かったね!!』と笑顔で迎えてくれました。

いつも当たり前のように一緒に過ごしている医院長やスタッフに支えられて

お仕事させて頂いている事に 改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからもスタッフが笑顔いっぱいで過ごせるように・・・

何よりその笑顔が患者様にも伝わりますように・・・

そんな気持ちで頑張っていきたいと思った一日になりました。

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

プチリニューアルで自粛モードもふっとばせ!

2020.03.15   カテゴリ:MFのこと, ご連絡, イベント

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です♪

お子様は学校がお休みのため、家にこもりがちで体調不良になっていませんか?最近ではそんなお子様に向けてSNSで色んなサービスが開始されていますね!

当院でも何かできることはないかといろいろ考えております。

4月からですが、もぐもぐキッズクラブがリニューアルします☆★

12歳以下のお子様対象で、会員のお子様にはスタンプカードをお渡しします。定期検診のたびにスタンプがもらえ、たまるとステキなプレゼントがもらえます♪

入会費もかかりません!カードは全レベル4までで、プレゼントもだんだんグレードをあげていきます♪すでに会員のお子様には特別にカードレベル2からスタートさせていただきます!ぜひお楽しみに!

他にも、医院内には院長オススメのインスタ映えスポットも隠れているんですが、皆さん知ってました^_^?こうしたプチリニューアルを日々行っております!ぜひ、写真を撮ってくださいね☆

E1279B81-D4C6-4FA0-819F-864BCA68409F

私は前回ブログでバレンタインの話をしましたが、昨日はホワイトデーでしたね!

MFでは、グミをお配りしていました♪

期間限定だったので、もらえた患者様はラッキーでしたよ(^_^)♡

もちろん今回もキシリトールグミですよー!

8D31FD46-BB27-44FD-9E5E-A0A1F331AF51

いろいろイベントが自粛ムードになっておりますが、患者様には変わらず安心して通っていただけるようスタッフ一同心がけていきます♡

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

3月8日は何の日?

2020.03.8   カテゴリ:MFのこと, お口の中について, スタッフ

こんばんは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

3月3日のひな祭りも終わり、今日は8日になりますが、

毎月8日は歯科に関係した、ある記念日である事を知っていますか?

歯と口の健康を守る為に、毎月歯ブラシを交換する「歯ブラシ交換デー」です。

常に「歯垢を除去」できるよう、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的として、ライオン株式会社が制定したことが始まりだそうです。

歯ブラシは、歯と口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムですね。

歯の表面についた汚れを落とす目的として使われていますが、毎日使う歯ブラシは、長く使い過ぎると「汚れを落とす効果」が低下してしまいます。

よく、歯ブラシの毛先が開いてきたら交換時期という事を耳にしますが、わずかな毛先の広がりでも、汚れを落とす力は2割も低下してしまうそうです。

推奨される交換時期は1ヶ月に1本となりますが、

ある調査では、「主に使用するハブラシ」の平均使用期間は、約2か月。

男女別では、女性より男性の方が使用期間は長い傾向で、なかには1年以上使うという人も少なくないようです。

B4F47DD3-3B66-421D-A0D2-AEDEA89FDB4E86FF3CCC-F7AC-4D06-BC1D-2888BCC711EB

しっかり磨いているのに、汚れが残ってしまう…。

もちろん磨き方も大切ですが、一緒に歯ブラシの交換時期を見直していくのも良いですね。

お口の健康を守る為にも、より定期的な歯ブラシ交換を意識付けてみてはいかがでしょうか☺︎︎

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

 

笑顔という心のサイン

2020.03.1   カテゴリ:MFのこと, 笑顔

皆さんこんにちは!
歯科医師の林 良憲です。

私はMFデンタルクリニックに勤務し、丸2年が経ちます。
出身が北海道なので、こちらは雪がなく雪かきの必要のない安心した日々を過ごしております。

皆さんはMFデンタルクリニックのモットーをご存知でしょうか?
それは『笑顔で元気のあふれる歯科医院』です。

笑顔って大切だと思いませんか?
笑顔がある人は、たくさん人が集まりますし笑いが絶えないですよね。
そしてその人が笑顔だと、自分も笑顔になりますよね。

この笑顔には顔の筋肉が関係していきます。
face1

その中でも
①皺眉筋
②眼輪筋
③表情筋
が関連しています。

皺眉筋とは、眉毛を動かすのに必要な筋肉です。
眼輪筋とは、目の周りの筋肉になります。
表情筋とは、頬にある上唇挙筋・小頬骨筋・大頬骨筋を総称して言います。

表情筋はその名の通りですが、皺眉筋と眼輪筋は関係あるの?と思う方もいるかもしれません。
この時期なのでマスクをされている方は多いです。
マスクをしていても、この人は笑顔だなと感じとった経験はありませんか?。
このような人は、目もしっかりと笑っている人です。
目がしっかりと笑うためには、皺眉筋と眼輪筋が関係していきます。

そして『元気』も関連していきます。
publicdomainq-0012603lbivug
元気のある人は常に笑顔ですよね。
元気があって、顔が不機嫌そうな人は見たことがないです。
この笑顔と元気は最高のパートナーです。
akushu1

私の中でMFデンタルクリニックで一番学んだことは、笑顔で元気でいること!!。
そして、これからも笑顔で元気よくを日々心に刻み続けていきたいと思います。

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ