TOP > ブログ

ブログ

親知らずについて

2020.02.23   カテゴリ:お口の中について, 栄養, 歯科治療

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 昨日は関東地方で、春一番が吹いたというニュースがありました。

暖かくなるのはうれしいですが、時間が経つのが早いなあとしみじみ思います ;

さて今日は、親知らずについてお話したいと思います!

 

 

親知らずが生えてくる時期

時期には個人差はあるものの、10代後半から20代に生えてくることが多いです。

また、親知らずが元々ない人や、完全に歯肉の下に埋まったまま生えてこない場合もあります。

 

 

親知らずによるトラブル

親知らずがまっすぐ生えており、しっかり機能していて問題にならないこともあります。

しかし、横や斜めに生えているような親知らずは様々なトラブルの元になることが多いんですね。

 x-ray003

 

 

1.むし歯になりやすくなる

横や斜めに生えたり、半分が歯肉にうまっているような場合は、お手入れがしづらいため、むし歯になりやすくなります。

手前の歯とのすき間や溝も大きくなり、手前の歯がむし歯になることもあります。

 

 

2.歯肉炎になりやすくなる

むし歯と同じような理由で汚れが溜まりやすくなるため、歯肉の炎症を起こしやすくなります。

 

 

 

3.歯根吸収してしまう

親知らずが手前の歯に食い込むように生えてくると、手前の歯の根っこを吸収してしまい、手前の歯もダメージを受けてしまうことがあります。

 

 

4.歯並びに影響する

親知らずが手前の歯を押すことで、歯並びが悪くなることがあります。

 

 

5.口臭の元になる

親知らずの周りは不衛生になりやすいことから、口臭の原因になってしまう可能性もあります。

炎症による膿や、むし歯の進行も臭いの原因になります。

 

 

絶対抜いたほうがよいのか?

上に書いたような理由から、トラブルの元になるような親知らずは抜歯をおすすめしています。

特に女性は妊娠や出産によるホルモンバランスの変化によって、むし歯や歯周病になりやすくなります。

妊娠中や産後は、時間や体力的にも歯科治療が受けづらく、そうなる前に治療を受けた方がよいです。

 

 

 

 

親知らず抜歯の際の採血について

当院では親知らずの抜歯の際、採血をさせて頂くことがあります。

(必要となった場合、抜歯前にご説明させて頂いております)

歯医者で血を採るの?!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

採血した血液を遠心分離にかけて作成したものをCGFと言います。

血液を遠心分離にかけると、成長因子などを含んだ成分とそのほかの成分の層に分かれますが、成長因子などを含んだ成分を抜歯後の穴にいれます。

これによって、傷の治りや、骨・歯周組織の生成を促します。

また患者様ご自身の血液からつくられるものですので、拒絶反応や感染などの心配もありません。

 

 

 

抜歯後の食事は?

抜歯後は新しく骨や歯肉をつくるための栄養素が必要になります。

また、出血により鉄分も失われていますので、そういったものを補えて、かつ食べやすいものがおすすめです。

おすすめメニュー

6fa8ff6aa2b9248274a3c88df2ff25c9_s

ビーフシチューやクリームシチュー

玉子スープ

茶碗蒸し

ヨーグルトやゼリー

 おかゆや柔らかい麺類

控えた方がいいもの

スパイスや香辛料などの刺激物

固いもの

アルコール飲料

食べられる方はしっかり食べて頂いて構いませんが、控えた方が食べ物もありますので注意してくださいね。

 

 

おまけ:経験談

実は私、先週左下の親知らずを抜歯してもらいました!

私の場合、真横に生えていて歯肉から半分顔を出しているような状態でした。

普段のブラッシングもやりづらく、毎晩フロスをしても親知らずと手前の歯との間にプラークが残っており、たまーに出血も。

とはいえ、抜歯は抜歯なので、歯医者で働いていながらも、やっぱりちょっと怖い部分もあり、先延ばしにしていたんですね…。

 

 

そしてやっと決心がついたのですが、そもそも歯の治療自体が久しぶりで、

実はとても緊張していたのですが、院長に20-30分程で抜いてもらいました!

抜歯の最中は麻酔が効いており、痛みは全くありませんでしたが、歯を削る音や振動は大人の私でも慣れないですね(´・ ・`)

麻酔が切れたあとは、歯肉を切っているのでズキズキと痛みはあり、だいたい1週間たった今、痛みはほぼないです。

ただ、抜歯後2-3日は固いものが食べられず、柔らかいものばかり食べていました。

 

 

 

以上、親知らずの抜歯についてでした。

親知らずを抜こうか迷っている方や、抜きたいけど不安な方の参考になれば幸いです。

また、抜歯前・抜歯後はスタッフが注意事項などご説明致しますので、

不安なことや質問などあればいつでも仰ってくださいね(*´`)

管理栄養士 的場

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

雛祭り

2020.02.16   カテゴリ:Q&A, インフルエンザ, 未分類

 

みなさんこんにちは。

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近よく患者様に飾りつけは誰が準備しているの?と聞かれることが多いです(^.^)飾りつけは先生の奥さまがおやすみの日などにやってくださっています。

受け付け横にある飾りも行事ごとに変化しているのですがお気付きでしょうか。

今はお雛様になっております。

お雛様の由来や歴史はご存知でしょうか。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。この「ひな人形」、おひな様に女の子の穢れを移し厄災を身代わりなってもらうという意味が込められているのですが、実はもともとのひな祭りは「女の子のための行事」ではなかったんです。

ひな祭りの由来は中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツと言われています。

《五節句》

  • ・1月7日の「人日(七草がゆ)」
  • ・3月3日の「上巳(桃の節句)」
  • ・5月5日の「端午(菖蒲の節句)」
  • ・7月7日の「七夕(星祭)」
  • ・9月9日の「重陽(菊の節句)」

ひな祭りに雛人形を飾るのは、流し雛の風習の通り、人形に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためです。厄払いの意味があるので3月3日当日だけではなく長い期間飾られているのです。飾り始めるタイミングは、2月の中旬頃、季節の変わり目である立春を過ぎたあたり、ちょうど節分の豆まきで厄払いをしたあとがよいとされています。

雛人形の種類ですがご自宅で飾るには大きいのでお内裏様とお雛様を飾る方々が多く見られますがお雛様は七段飾りもあります。

 hinadan

お内裏様とお雛様(おだいりさまとおひなさま)
一番上の豪華な衣装のお二人。実は天皇陛下と皇后さまを表しています。

三人官女(さんにんかんじょ)
お内裏様とお雛様にお仕えする三人のかしこい侍女です。向かって右側から、長柄の杓、三方、銚子を持っています。

五人囃子(ごにんばやし)
能楽のお囃子を奏でる五人の男の子です。向かって右から、謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓を持っています。

隋臣(ずいじん)
お内裏様とお雛様を守る用心棒です。右大臣(向かって左側、若者)、左大臣(右側、おじいちゃん)の二人です。

仕丁(しちょう)
お仕えする三人の雑用係です。向かって右から、ほうき、ちりとり、熊手をもっています。(外出用の付き人として、立傘、くつ台、台傘を持っている場合も)

私も女の子の子供がいるので、お雛様をだしましたが、お雛様について調べたことがなかったので初めて知りました。

雛祭りまではまだ日にちがありますが皆様はやめにだしてみてはいかがでしょうか(^.^)

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

バクテリアテラピー

2020.02.9   カテゴリ:お口の中について, セミナー, 未分類

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

ここ数日の冷え込みで体調を崩してはいませんか?

手洗い・うがい・加湿をしっかりして乗り切りましょう。

 

今回は先日の院内勉強会での内容をご紹介します。

バクテリアテラピー

皆さんはバクテリアテラピーという言葉を聞いたことはありますか?

バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル医学賞診査本部「カロリンスカ医科大学」が産学協同開発した

口内菌を管理する新しい方法です。

天然の乳酸菌であるロイテリ菌を用いて優れた善玉菌を体内に補給し、悪玉菌の働きを抑え込んでいくというもので、

別名「細菌療法」とも呼ばれています。

本来健康な人の身体の中には、悪玉菌、善玉菌、日和見(ひよりみ)菌という3種類の菌が約2Kg住んでいます。

これらの菌のバランスが食生活や生活習慣の乱れ、ストレスなどにより善玉菌が減り、悪玉菌が多い状態になると

全身に様々な疾患を引き起こす原因になる事が研究で分かってきました。

口内菌のバランスを管理する事で、お口だけでなく全身の疾患の治療補完や予防につなげていく新しい予防医学です。

IMG_7413          IMG_7414         IMG_7415 バイオガイア社

ヒト母乳・口腔内由来の乳酸菌「ラクトバチルス・ロイテリ菌」を生菌のまま製品にしたものです。
安全性は極めて高いといわれています。
また乳製品などと違い余計な脂肪分や糖分などが入っていないので食事制限が必要な方や妊娠中の方、
また新生児から高齢者の方まで安心して取り組む事ができます。

バクテリアテラピーの三大特徴

効果持続性 耐性フリー 安心・安全
●善玉菌を増やして体質改善を目指します。
●体内菌バランスと整え、善玉菌を抑制します。
●悪玉菌に善玉菌を対抗する方法なので、薬のように悪玉菌に対して耐性を持つことが少ないと考えます。 ●ヒト由来の善玉菌なので体に定着しやすい。
●お子様からご年配の方、妊娠中の方まで安心して摂取出来ます。
バクテリアセラピーでは、善玉菌を摂りそれを増やすことによって体の機能のバランスを正常に保ち、
免疫力を高めることによって病気になりにくい体づくりをしていくことを目指します。

 口は全身の入り口

だから口の中の「菌質」は、全身の菌質を大きく左右します。

お口は空気や水分・食物とともに様々な「菌」の入り口となる重要な部位です。

また、歯周病は心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病のリスクを高める深刻な病気です。

お口の衛生と健康を悪玉菌から守ることが、全身の健康を守ることに繋がります。

 

ご興味がある方は気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

Valentineにはキシリトールチョコ♡

2020.02.2   カテゴリ:MFのこと, イベント, 歯科治療

こんにちは!千葉市中央区MFデンタルクリニックの御代出です。

患者様の体調不良も増えてきた今日この頃…。みなさん体調は大丈夫ですか?手洗いうがいが大事ですね!外ではマスクなどで対策しましょう!

さて、2月はバレンタインですね♪

昨年同様、今ならもれなくチョコさしあげます!

14日までの期間限定で、来院された患者様にお配りしてます♪

もちろん、歯医者さんのチョコなので、キシリトール配合の砂糖不使用ですよ♪普段も受付横で販売しているチョコなのです♡

F758DBC7-975A-4D64-A295-0E87EED6A40C 80FA7D3F-3FA3-4914-9603-61E7E1B2D3C8

元々は、「子どもたちの大好きなチョコレートで楽しくむし歯を予防したい」と願う歯科医師の発案で生まれたそうです♪「むし歯になるからチョコは食べちゃダメ」とよく言われますよね。それを逆手にとって「チョコを食べてもむし歯が予防できるようにしよう」という発想なんです。

実際にチョコに含まれるカカオはリラックス効果やダイエット効果があり、認知症にも有効だと言われていますよ。実はチョコレートの中でむし歯を作る原因となっているのは砂糖。そこで、砂糖をまったく使わず、甘味料を100%キシリトールにすることで、虫歯予防のチョコレートが生まれたそうです!

 

ただ、歯磨きやうがいなど、定期的な歯科検診は欠かせません。このチョコは、皆さんが毎日おこなっている歯みがきにプラスして、楽しみながらむし歯予防を考えてもらうチョコなのです♪

寝る前の歯ブラシ後などに、お口の中でゆっくり溶かしながら食べるようにしてください。

ぜひご賞味あれ♡

 

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ