TOP > ブログ

ブログ

お口の中とウイルスの関係

2020.01.26   カテゴリ:お口のこと, 感染症対策

こんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

 

寒くなりだすと、湿度が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症を起こしやすくなるのは、よく知られていますね

21F0F1F3-BB19-4D23-A304-80772C595321

これは空気の乾燥によって、口腔内や喉、鼻の粘膜が乾燥し、ウイルスや細菌など外からの侵入を防御する機能が弱まってしまうためです。

 

ここで忘れてならないのが朝の口腔の乾き。
睡眠中は汗をかき、体内が水分不足になりがちなことに加え、口呼吸などの影響で、起き抜けの口腔環境は、乾燥しており、1日の中でもっとも口内の細菌の数が多い時間帯です。

寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、細菌が増殖しやすい環境になります。
口腔内をクリーンにし、細菌をできるだけ減らして眠りにつくことが大切です。
デンタルフロスや歯間ブラシを併用したり、舌磨きを実践するのも良いでしょう。

歯磨きは食後にするもの……というイメージがありますが、うがいや歯磨きをしないまま朝食をすると、食べ物や飲み物と一緒に、有害なウイルスや細菌を体内に食べてしまうことになります。

目覚めたらすぐに洗面所に向かう習慣を身につけ、歯磨きをする事をオススメします。口腔環境を整えて、冬を乗り切りましょう!

 85F6BAC8-ACB6-4665-8711-E11DC1C66909

酸っぱいもの好きは注意??

2020.01.19   カテゴリ:栄養

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの保立です。

 

 

あけましておめでとうございます。1月も下旬、あっという間に過ぎてしまいました。

 

昨日は非常に気温が低く、雪が降っていた時間帯もありましたね。日による寒暖差があるので、体調管理をしっかりとしていきましょう。

 

さて、今回は酸蝕歯(さんしょくし)についてお話しようとおもいます。

 

 

【酸蝕歯とは?】

「カラダにいいから」とお酢や柑橘類を取り入れている人に注意報です!それは、『酸蝕歯』といわれる歯のトラブルです。歯が酸に蝕まれ、溶けてすり減ってしまう症状があります。一度溶けると基本的に歯が復活することはありません。

 

日本では、20代・30代で4人に1人が酸蝕歯予備軍という国内のデータも存在します。

 

歯は、神経を象牙質とエナメル質の層が覆う形でできていますが、表面のとても硬いエナメル質でも、ジュース程度の酸で溶けてしまうのです。象牙質まで溶けると神経に響くので気付きますが、エナメル質段階たど自覚症状がありません。歯の先端が少しだけ透けたり、薄く白濁してきていたら要注意です。その段階で食い止めるケアが必要です。

 

2C912127-6035-4AFD-8BC9-8AADABF48144

 

【酸蝕歯の症状は?】

酸蝕歯になった歯は、物を食べたときにしみるようになります。さらに、象牙質が透けて歯が黄ばんだり、歯の先端が透けて薄くなったりします。

また、酸蝕歯は細菌に関係なく酸により化学的に歯が溶けるため、キレイな口でも発症します。

 

 

【飲食物の酸性度】

酸性度は、pHを用いて示されます。pHは、7.0の中性を基本に考えます。

 

pHが7.0→中性(酸性でもアルカリ性でもない)

それ以上→アルカリ性

それ以下→酸性

 

pHの数字が大きいほどアルカリ性度が高く、小さいほど酸性度が高いです。

これらを踏まえて、食品の酸性度をみていきましょう。

 

pH 食品
7.0 ミネラルウォーター
6.8 牛乳
6.2 緑茶
5.5 味噌汁
4.8 トマトジュース
4.7 醤油
3.7 野菜ジュース
3.6 みかん
3.5 スポーツドリンク
2.2 コーラ
2.1 レモン
1.0〜2.0 胃液

 

むし歯で歯のエナメル質が溶け始めるのは、pH5.5付近からと言われています。コーラやレモンなどは、それ以上に酸性度の高い食品になることがわかります。

 

食べてはいけない・飲んではいけない食品ではありませんが、過剰摂取を控えることやダラダラと食べない・飲まないことで酸を口の中にずっと残さないようにすることを心がけましょう。

 

 

【酸蝕歯を予防するには?】

酸性飲食物の過剰摂取を控え、酸をずっと口に残さないことが基本です。酸を中和する唾液をしっかり出すのも大事です。

さらに、フッ素高配合のガムや歯磨き粉を選ぶといいでしょう。

歯を強くし、溶けない習慣を心がけていきましょう。

 

 

管理栄養士保立

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

ブリしゃぶ食べてみませんか?

2020.01.12   カテゴリ:何気ない休日, 栄養

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの的場です。

 

年が明けてはや2週間ほどがたちました。

まだまだのんぶりしたい気持ちですが、そうはいきませんね;;

 

今年の年末年始は実家に帰り、のんびり(だらだら?)過ごしてきました。

実家ではおいしいものをたくさん用意してくれましたが、

わたしの家ではぶりしゃぶを食べるのが冬の定番となっています。

 
というのも中学生の時、人生初のブリしゃぶをお店で食べたのですが、

そこのお店のブリしゃぶがあまりにもおいしくて(しかも食べ放題!)

家族全員ブリしゃぶにハマってしまいました。

 

 

20191231_150409

 

 
地元はブリが有名なので、冬は食卓にブリが頻繁に並びます。

 

冬に獲れるブリを特に「寒ブリ」といいますが、寒ブリは脂がのっています。
脂が多すぎて量が食べられないことから、地元漁師さんがしゃぶしゃぶにして食べた…

という話も聞いたことがあります。

 
もちろんお刺身や塩焼きでも十分おいしいのですが、

しゃぶしゃぶにすることで臭みや余分な脂が落ち、

さっぱりおいしくいただけるんですね。

 

a8jaf - コピー

 
そして、ブリはおいしいだけではなく、栄養価も高い食材です。

 
・多価不飽和脂肪酸が豊富

脳細胞の材料となるDHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病予防に

効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

 

・ビタミンDが豊富

カルシウムやリンの吸収を助ける、骨の形成を促す働きがあります。

 
・ビタミンB群が豊富

糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB1、B2も豊富です。

疲労回復や、神経・筋肉の機能を正常に保つ働きもあるとされています。

 

 

ブリは照り焼きが一般的ですが、ブリしゃぶは脂ののった寒ブリならではの食べ方。
是非一度食べてみてください!

 

 
管理栄養士 的場

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

あけましておめでとうございます。

2020.01.5   カテゴリ:何気ない休日, 栄養

 

みなさんこんにちはMFデンタルクリニックの久保田です。

年が明け明日からお仕事のかたも多いのではないでしょうか。

みなさんは年末年始はどう過ごされましたか?

私は自分の実家に帰りゆっくり過ごしていました。

私の両親や妹、弟が子供と遊んでくれて、とても楽しそうに過ごせました。

私の実家は東京で上野までは歩いてもいける距離にあるのですが、年末年始は人が多くいったことがなかったのですが、初めて行ってきました!

海鮮物はスーパーよりも量が多くとても安く買うことができ、これだけ安かったら賑わうわけだなと思いました(^_^)

ただ行った時間がちょうど買い物に来る方だったり食事をしに来たりする人が多い時間だったので、すごく疲れてしまい、買うものだけ買ってすぐに帰宅しました笑

年が明けてからは近くの神社に初詣に行きましたが、すっごく寒くお参り後に飲んだ温かい甘酒がすごくおいしかったです(^.^)

この休み中は体調が悪い日もありのんびり実家で過ごしていました。

20200105_195053

 

甘酒の話をしましたが、普段からよく米麹で作られた甘酒を飲むのですが飲む点滴や美容効果があることはご存じですか?

腸内環境を整え、便秘の解消になったり、血行や代謝の促進など効果があるそうです。

お酒を飲めるかたでも甘酒が苦手な方もいらっしゃるようですが、フルーツ味の甘酒などもあるので、ぜひ飲んでみてください(*^^*)

 

 

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

新年あけましておめでとうございます。

2020.01.2   カテゴリ:MFイベント

明けましておめでとうございます。

MFデンタルクリニック 院長の保田靖です。

旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。

毎年恒例になっております院長ブログでのご挨拶をさせていただきます。
2019年12月27日(金)に昨年の診療最終日でした。翌日毎年恒例の大掃除&忘年会
スタッフ、ドクター総出で一年間お世話になった医院の汚れを徹底的に落としワックスがけまでします。
お昼はみんなでピザをいつも患者さんの待合室で食べ大笑いしながら大汗かいて頑張ります。
ぴかぴかになりこれで医院は新年を迎える準備が整いました。
IMG_3796IMG_3805

の後疲れ切ったスタッフの心とおなかの満足のため忘年会です。
よく食べていっぱい話して、大笑いで忘年会も終わりました。スタッフのみなさん一年間お疲れ様でした。の、ありがとう!
IMG_4382

12月29、30日は私の家の大掃除を家族全員で朝から夜中まで行いました。
そのときの写真は必死過ぎて撮り忘れてしまいましたが思春期の子供3人、奥さん私でがっつりと行いました。
いつもいやな顔をせず一生懸命頑張ってくれる家族にも大感謝です。
IMG_2673

さて、2019年12月31日(火)になり私たち家族はみんなバラバラになります。

まず奥さんと長女は私の実家の山梨に行きお正月の準備と私の弟は山梨で僧侶をしていますがその正蓮寺の除夜の鐘のお手伝い。
正蓮寺の立て替え工事もだいぶ進んで立派なお寺に生まれ変わりそうです。
天気も晴れて寒いなりに例年よりは暖かいお正月を迎えられたようです。
IMG_4205IMG_4207IMG_4329

次女は受験生なので同じ受験生のお友達のうちに泊めてもらい塾にいくため千葉に残りました。
あまりお友達とお泊まりの機会が無いのでとても楽しかったようです。
勉強は「やった。」との自己申告は受けました。

それでは私は何をしていたかと?
ドン引きされるかもしれませんがこれには深いわけがありまして。
また報告ができるようになったら改めて書かせてもらうかもしれません。
と、言うことでお正月は私の父と私、息子の親子三代で熱海に旅行に行ってきました。
もう3回目、3年になります。
山梨に住んでいる父親と千葉に住んでいる私と息子。
なかなか会う機会も無く話もする時間も作っていないため毎年一晩だけ語り合います。
父親を元気づけるために始まった親子三代旅。父親の話をたくさん聞きます。息子もでおじいちゃんにべったり。
おじいちゃんもニコニコ、デレデレでいてくれます。
年々年を重ね体力も落ちていますが続けられるだけ続けてあげたいと思っています。
3人で露天風呂、大浴場?の温泉にのんびりつかり、おいしいご飯を食べながら色々話しました。
次の日は新幹線の出発時間まで時間があったので熱海トリックアート
迷宮館に行ってきました。
新幹線の中では3人とも爆睡してしまいました。(笑)
東京駅で解散となり父親は山梨に帰っていきました。出発前より生き生きした雰囲気ですが、顔はちょっと疲れていました。

IMG_4202 IMG_4274
 IMG_4326 IMG_4327

東京から千葉に帰り家族と合流。と言うよりも私たちが家に帰ると全員帰っていました。
「明けましておめでとうございます」と挨拶を済ませ、お年玉を子供達に渡し…「初詣行くよ!」の妻の声。
近くの千葉神社へ初詣に行くことに決定していました。お参りを済ませ出店で軽く夕飯を食べて帰ってきました。
もちろんみんなでおみくじを引き「ヤバいヤバい」と娘達。一人大吉の息子はそれを聞きながらニヤニヤ(笑)
帰ってから「人狼ゲーム」をすることになっていましたが誰もその話には触れず、各々TV見てる人、
ゲームしてる人のんびりしてる人、動画を見てる人、寝てる人。
と、5人ともバラバラに行動してました。
IMG_4359

と、このような年末年始を送っております。
毎年体力の限界まで動き倒しております。しかも毎日筋肉痛ですし。

毎年書かせている院長ブログは今回はこんな感じで終わります。

2020年まだまだ成長途中のMFデンタルクリニックですが暖かい目で見てやってください。
今年もめいっぱい頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

皆様にとって最高の一年になりますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2020年1月2日(木)MFデンタルクリニック
院長 保田靖

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ