TOP > ブログ

ブログ

老化のサイン オーラルフレイル

2019.08.25   カテゴリ:お口の中について, 未分類

みなさんこんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

今年の夏は猛暑で体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

まだ続く残暑 初秋への季節の変わり目 どうぞお体ご自愛ください。

 
さて今回は老化のサインとして注目される
“オーラルフレイル”についてお話します。

オーラルフレイルとは
歯や口の働きの『虚弱化』のこと
 
問題は口腔機能の低下です。

●硬い物が噛みにくくなった
●食べこぼしや軽いむせ
●滑舌の悪化
●お口の乾燥や口臭 など気になる事はありませんか?

加齢により噛む力が低下すると、食事がのどに詰まりやすくなり、またもし飲み込む力が衰えるとお茶や汁ものでむせやすくなります。
唾液の分泌が低下すると、虫歯、歯周病が進行し、口臭もひどくなります。

そこでオーラルフレイルを予防・改善する事が大切になります。

オーラルフレイルへの対策として 「セルフケア」でできることは大きく二つあります。

①口の中が清潔かどうかに関心を持つようにしましょう

歯を失うとオーラルフレイルになりやすくなります。
虫歯や歯周病から歯を守るには、口の中をいつも清潔に保つことが最も大切です。
歯周プラーク(歯垢)の除去には、適切なブラッシング(歯とハグキの間を磨く)とともに、「歯間ブラシ」などの活用がお勧めです。
また「デンタルリンス(洗口液)」や「液体歯磨き」なども上手に使って、日々の清掃に楽しくバリエーションをつけて取り組みましょう。
※歯石の除去などはセルフケアで対処することはできません。
歯や口を清潔に保つには、かかりつけの歯科医を持って、定期的に清掃と検診を受けるようにしてください。

②口腔機能を意識し、維持・改善に努めましょう

噛む、飲み込む、発声する、笑うといった動作は、唇や舌、口周辺の多くの筋肉がスムーズに働く必要があります。
「口と舌の体操」や「唾液腺マッサージ」などを行って、筋肉や唾液腺がしっかり働く健やかな口腔機能を維持しましょう。
本を声に出して読む、あるいはカラオケで元気に歌うなども有効な口の体操になると考えられています。

食べるための機能が正常かどうかを調べる口の動き

食べるための機能が正常かどうかは、パ、タ、カの発声で簡単にチェックすることができます。
「パ」…食べ物を口からこぼさない唇の働き
「タ」…上あごにしっかりくっつく舌の働き(食べ物を押しつぶす・飲み込む)
「カ」…誤嚥せずに食べ物を食道へと送る筋肉の働きがあるかどうか
連続して5秒間に何回発声できるかを調べますが、1秒間あたり6回以上発声できれば健全です。
これらは「滑舌」が低下していないかを調べるのにも有効です。

口の開閉と舌のストレッチ

①「ア」の発音のようにゆっく
 り大きく口を開けます。

②しっかり口を閉じて、口の両
 端に力を入れながら、舌を上
 あごに押し付けるようにして
 奥歯を噛みしめます。

舌のストレッチ

①口を大きく開けて、舌をでき
 るだけ出します。

②上唇を舌先で触ります。

③左右の口角(こうかく)を
 舌先で触ります。

口輪筋こうりんきんの運動

①頬をふくらませて、舌を上あ
 ごに押し付けて、口から息が
 漏れないようにこらえます。

②息を吸うように口をすぼめます。

*“口輪筋”は口の周りを取り囲んで
 いる筋肉で、口を開けたり閉じた
 りする時にはたらきます

パタカラ体操

「ラ」の発音は舌全体を上下にしっかり動かします。「パ」「タ」「カ」に「ラ」を加え、
●「パパパ、タタタ、カカカ、ラララ」そして
●「パタカラ、パタカラ、パタカラ・・」と続けて発音しましょう。
できるだけ大きな声で、はっきりと声を出すことで食べるための機能のトレーニングができます。

唾液腺マッサージ

唾液腺をやさしく刺激することで、唾液がたくさん出るようになり、食べ物が口の中でまとまり、飲み込みやすくなります。

唾液腺

耳下腺
耳の前、上の奥歯のあたり
顎下腺
あごの骨の内側のやわらかい部分
舌下腺
あごの先の内側舌の付け根

 
オーラルフレイルを予防し、口腔機能を健やかに保つことは、あなたの健康寿命を延ばすことにつながります。
日頃から歯と口の健康にもっと気を配り、いつまでも元気に過ごしましょう。

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

夏祭り☆

2019.08.18   カテゴリ:MFのこと, ご連絡, イベント

こんにちは!千葉市中央区MFデンタルクリニックの御代出です。
暑い日が続いてますね。水分補給はこまめにしないとですね!
私も最近はペットボトル2本を常備するようにしています^_^
さて、医院の飾り付けはただいま夏仕様になっております♪

千葉市も親子三代祭り、とっても盛り上がってました!
夏といえばやっぱりお祭りですよね☆
みなさんはもう夏らしいことしましたか?
プールに海、フェスや花火大会など…。
夏は楽しいイベントが盛りだくさんですね♪
私は季節で1番夏が好きです!
MFでは今週16日から来週23日まで、毎年恒例の夏祭りイベントを行なっております!
医院の外でヨーヨー釣りやってます!そして治療を終えた患者様に、冷たいラムネを受付にて配布してます☆(キシリトール入りではありません。)
お子様からお年寄りまで楽しめるイベントとなっておりますのでぜひもらって帰ってくださいね♪

59321F8E-E3CD-49CA-91F3-921DE3B985FA

もちろん今年もスタッフ全員はっぴを来て患者様をお出迎えしております!
暑い中来院いただく皆様にぜひお祭り感を感じていただきたいと思います♡

3A6C31DB-7488-4E38-92EF-2F62B75BA0FD

まだまだ暑い日は続きます。皆さま体調管理に気をつけて、こまめな水分補給をお忘れなく!私も気をつけます!

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
MFデンタルクリニック
043-247-1021

2019.08.11   カテゴリ:ご挨拶, スタッフ, 未分類

こんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。みなさんはじめまして。
今年の4月から歯科衛生士になり、こちらにお世話になっています。
精一杯努めて参りますので、よろしくお願い致します。

さて、8月も2週目が終わり、月日が流れるのが早く感じますね。
暑さも本格的になってきて、毎日蒸し暑い日々が続きます。テレビで、よく熱中症というワードを耳にする事が増えました。
そこで、今回は熱中症について少しお話しようと思います。
02A25AE2-812A-4E21-9271-0CBAC9E2D2ED
D6BD2788-2800-4328-B3D4-60D14CF7DA1C
【熱中症とは?】
引き起こす条件は、「環境」と「からだ」と「行動」によるものがあり、
①「環境」の要因→気温が高い、湿度が高い、風が弱い、急に暑くなるなど。
②「からだ」の要因→激しい労働や運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できない、脱水症状など。
③「行動」の要因→激しい筋肉運動、屋外での作業、など。
その結果、体温の上昇と調整機能のバランスが崩れ、どんどん身体に熱が溜まってしまい熱中症を引き起こす可能性があります。

【◎熱中症を予防するには】
・こまめな水分、塩分補給
・日傘、帽子を着用し暑さを避ける
・暑さに備えた体づくり
・室内でも温度を測る など。

また、気象庁では「高温注意情報」を発表していたり、環境省では環境省熱中症予防情報サイトにおいて、熱中症へのかかりやすさを示す「暑さ指数(WBGT)」の情報提供を行っているようです。(※暑さ指数とは、気温だけでなく、湿度、日射などからの熱についても取り入れた指標で、労働環境や運動環境の指針としてISOなどで規格化されているもの。)

このような情報などを参考にしつつ、熱中症にならないよう日頃からの対策をしておくと良いですね☺︎︎
お体に気をつけて、お休みを楽しんで頂きたいと思います。

〒260-0021
千葉市中央区新宿2‐10‐2MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

8月!夏休み!

2019.08.2   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, 休暇の過ごし方

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの保立です。

8月がスタートし、毎日30度を超える蒸し暑い日々が続きますね。

8月といえば、夏休み期間ですね!

みなさんは、夏休みのご予定はお決まりですか?旅行、海、プール、BBQ、ビアガーデンetc…暑さに負けず、たくさん夏らしいことを楽しんでいただきたいと思います。水分補給や、こまめな休憩も忘れずにしてくださいね!!

 

 

MFデンタルクリニックも夏休み期間で、スタッフも交代で充実した休日を過ごしています。

我らが院長の保田先生は、大好きな娘さんと小笠原諸島旅行を楽しんでいました!交通手段はフェリーしかなく、24時間揺られていたそうで、大変だったみたいです。ウミガメを見ることができたり、小笠原諸島でしかできないことをたくさんして満喫していました。

 

私も、夏休みは三重と群馬を旅行しました!三重県では伊勢神宮をお参りしたり、伊勢海老ののったボリューミーな海鮮丼を頬張ったり、とても楽しかったです!群馬県では伊香保の温泉でリフレッシュしてきました。碓氷第三橋梁や吹割の滝、ロックハート城などに行ってまいりました。

 

1CFA9BE0-3BBD-471A-8797-7982A83E5AAE

 

吹割の滝では、滝に近づくと夏とは思えないくらい涼しいので、おススメです。

ちょうど数日前まで雨が降っていたので、水量も多く、迫力がありました。

 

FC55F91B-5676-4119-8F17-C5E43A0A6F85

 

ロックハート城では、ドレスを着て写真を撮ったのですが、その日は30度を超える日に加え、お昼近くだったので暑くて暑くて、大変でした。

また今度行くとしたら、涼しい秋口ころに行きたいと思いました(笑)

 

今日は、ロッキン参加してきます!!

 

みなさんも、体調管理には十分気をつけて、今年の夏を楽しんでください!!

 

 

管理栄養士保立

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ