TOP > ブログ

ブログ

歯周病の原因は?

2019.02.24   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 未分類

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。寒さの厳しい今日この頃ですが花粉も飛散が始まるこの季節。まだまだインフルエンザにも気をつけなくてはいけないこの時期、体調崩さないように気をつけて乗り切りましょう…

今回は歯の無くなってしまう第1の原因お口の細菌トラブルの1つ、歯周病について。

歯周病の一番の原因は歯周病菌。実はこれだけではありません。なりやすさ、悪化のしやすさには患者さんの免疫力(歯周病菌を抑えるからだの力)、生活環境などが影響しています。例えば、心理的ストレスや睡眠不足でからだが疲れ、免疫力が低下すると、歯周病が急速に悪化することがあります。

7C77B048-4BE7-48BA-BB93-E91C97933C81

歯周病の処置は虫歯の治療と異なり絶えず歯周病菌のコントロールが必要になるのと自身の免疫、抵抗力の維持、そして今回お伝えする噛み合わせがとても大切なのです。

 

 

 

正しい噛み合わせを

 

歯周病対策の一つとして不可欠なのが「噛み合わせの調整。噛む力がアンバランスだと骨へのダメージ(咬合性外傷)が生じ、そこから菌が増殖、重篤化することもありますが、咬合調整で歯周病の進行を抑えることもあります。インプラント治療をされている患者さんはインプラントの歯で長く維持していくには特に噛み合わせをきちんと定期的に確認しておく必要があります。ブラッシング指導による適切なケアと日々のチェック、そして噛み合わせ調整など定期的なチェックを組み合わせを継続的に診ていかなくては定期的に歯医者さんに来て汚れ(歯石、着色)を取り除くだけでは歯の健康な状態での維持は実は難しいのです。そして虫歯のように痛みや違和感が出ることが初期の歯周病ではほとんど自覚症状はなく、日常生活には支障は出にくい疾患ということもあります。だから成人の8割以上が歯周病に罹患しているという現実があるのですね。

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

医院見学

2019.02.17   カテゴリ:MFのこと

こんにちは。千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの濱田です☺︎

今月は千葉でも雪が降り、冷え込む日が多くありましたね❄️皆さま体調は崩されていないでしょうか?

 

当院は月に1日勉強会の為、休診日を設けさせていただいております。スタッフの技術、知識の向上により患者さまへより良い診療を受けていただく事を目的としておりますが、皆さまには予約の関係上ご迷惑をおかけ致します。

 

今月の勉強会の日は、船橋にある市川ビルさとう歯科医院さまへ医院見学へ訪問させていただきました☆

診療室は2フロア、道路を挟んで船橋こども歯科の分院もある、とても大きな歯科医院です(*^^*)

 

9時30分~18時30分まで1日見学のお時間をいただき、その間も役職別に当院スタッフへプレゼンをしてくださるという、とても充実した医院見学でした。

医院設備の見学だけでなく、船橋こども歯科で行なっている矯正についてや、診療システム、その他スタッフに関しての医院システム等々、多くの事を学ばせていただきました。

 

全国で7万軒弱あると言われている歯科医院。保険診療だけでなく自由診療も含めると診療システムは医院により同一ではありません。

その為、他の医院のお話を聞く機会は、自身の成長だけでなく、医院の成長にも繋がるとても勉強になる時間をいただけたと思います。

 

58B027AB-0494-4345-9A4F-5D126F533F15

 

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という厚生労働省、日本歯科医師会が推進している8020運動。運動開始当初の1989年には7%だった達成率が、2005年21.1%、2016年には51.2%を達成したそうです!

健康寿命も延びている昨今、お口の健康を保てるようになっている要因も大きいかと思います。歯科医療従事者として今後とも皆さまのお手伝いができれば幸いです。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2‐10‐2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

あなたはシャワー派?それとも入浴派?

2019.02.10   カテゴリ:休暇の過ごし方, 未分類

 

 

皆様こんにちは!

千葉県千葉市中央区新宿にある

MFデンタルクリニックの瀬戸です。

千葉も土曜日から、雪が降り出して身体の芯から冷えていることでしょう。

こんな寒い日には、ゆっくりと湯船に浸かって身体を温めたいところですよね?^^

皆様お風呂は普段シャワー派ですか?湯船に浸かる派ですか?

 

EDBCD3F7-9402-4B2E-A98E-D04DEC5824B2

シャワーと、入浴の違いや、か健康面はどうなのか。

 

シャワーだけの場合

シャワー派の人は便秘の悩みを抱えている人が多いそうです。

やっぱりしっかり風呂に浸かってしっかり温めないと、腸が正常に動かないらしいのです。

 

更に

ストレスを溜めやすいそうです。

シャワーでは体が十分に温まらずに、自律神経のバランスが崩れてしまうのが原因と言われています。

風呂で湯船にしっかり浸かって温まるのと、シャワーだけと比較してみれば、やはりデメリットに感じることがたくさんあるのですね。シャワーは、あまりリラックス効果や疲労回復には向いていないと感じます。

 

シャワーのみの人はぐっすり気持ちよく眠ることが出来ないそうです。

お風呂にゆっくり浸かると副交感神経が活発になり、睡眠の質が高まります。

寝る1時間前くらいに、温めのお風呂に浸かるようにしましょう。

 

シャワーだけだと肌の皮脂や汚れが完全に除去されないので、化粧水や保湿剤が肌に浸透する妨げになるそうです。

お風呂でゆっくり温まることによって、細胞内の代謝水も増えて、みずみずしいお肌になります。

41度以下でお風呂の湯船に浸かることがポイントになってきます。保湿スキンケアの効果にも影響があるのですね。いかにお風呂で温まり、汚れを落とすかが明暗の分かれ道と言われています。(^^)

 

シャワーだけだと、毛穴の奥に溜まった老廃物を十分に洗い流せず、体臭に繋がる可能性があります。

また、肌の表面の汗や汚れを洗い流せても、体内の老廃物は流せません

血中に乳酸などの老廃物がたまると、体臭が強くなることがあります。

お風呂に浸かることで、血行が良くなり毛穴や体内の老廃物を排出しやすくなるのです。

ぬるめのお湯(36度~38度)に、ゆっくり20分くらい浸かりましょう。

血管が拡張して全身の血液循環が良くなります。

汗をかくことで、体内の老廃物や毛穴などの肌の汚れも体外に排出されます。

水道代が勿体ないと言ってシャワーだけにしていると、ストレスや健康面でも、疲れが取れないのでしっかりと湯船に浸かってみてくださいね(^^)

CD0C1713-C3C3-4C00-9DB9-7C74376941DF

260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

 

MF10ビル2F  MFデンタルクリニック

043-247-1021

花粉症

2019.02.3   カテゴリ:インフルエンザ, 栄養, 花粉症対策

みなさんこんにちは。

千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

インフルエンザが流行していますが、皆様はかかられてませんか? 私は風邪は引きましたが、なんとかインフルエンザにはなっていないです!

インフルエンザの流行がおわると、次は花粉シーズンに入っていきますね! 私は毎年毎年花粉症に悩まされています(._.)

薬を飲んでもあまり効かず、涙もポロポロ、くしゃみもでます( ノД`)…

マスクが必需品になり、帰宅後はすぐにお風呂に入るなどしないと、帰宅後もくしゃみが止まらずです(._.)

ところで、くしゃみや鼻水だけではなく、花粉症皮膚炎があることをご存じでしょうか? マスクをしていても顔がすごく痒くなるので調べてみました。

花粉症皮膚炎とは、花粉が付着することで肌がかぶれて、炎症を引き起こす症状です。

ご存知のとおり、春になると空気中を舞う花粉の量が増加します。

通常、皮膚にはバリア機能があって花粉が付着してもブロックしてくれます。ところが、花粉症の人は目をこすったり鼻を何度もかんだりするため、皮膚が摩擦で荒れてしまいがちです。

そうするとバリア機能も低下して花粉の浸透を許し、かぶれや炎症、湿疹などを引き起こしてしまうのです。

花粉症皮膚炎にはそれ以外にも、顔全体がかゆくなる、腫れぼったくなる、肌が乾燥して粉っぽくなるなど、さまざまな症状が出てきます。

花粉が多くなった時期に「肌がヒリヒリする」「ニキビのような赤いブツブツが出てきた」などの症状に悩まされたら、花粉症皮膚炎を疑ってみる必要があります。

では炎症を起こさないためにはどうしたらいいのでしょうか。

メイクをしてしまうと、弱っている肌を荒れさせてしまう原因に繋がりますので、なるべく花粉症がひどいかたは控えた方がいいみたいです。

あとは食生活や、睡眠をしっかりとることです。

食事によっては花粉症の症状をやわらげる食材もあると聞いたことがあります。

納豆やヨーグルトなど発酵食品がいいみたいです!

b96f269b7a89aeaeb8a9f4f6772026f2

今年は食事も気を付けていこうと思います!

まだまだインフルエンザが流行していますが、マスクや手洗いうがいをし、対策をしましょう!

 

260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-10-2

 

MF10ビル2F  MFデンタルクリニック

043-247-1021

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ