TOP > ブログ

ブログ

インフルエンザ

2018.01.28   カテゴリ:未分類

こんにちは!mfデンタルクリニックの小國です(*^^*)

インフルエンザが流行してるようですが、皆様お元気でしょうか??

今回は、インフルエンザについて詳しく紹介していきたいと思います。

この季節、熱や咳が続くとインフルエンザの可能性を疑う方も多いと思います。

いざ病院に行って検査をしてみると陰性でホッとした経験もあるのではないでしょうか?

はじめに、風邪とインフルエンザの違いについて書いていきたいと思います。

一つ目は、流行の時期の違いです。風邪は一年を通してかかる可能性があるものですが、インフルエンザは11月〜12月に流行はじめ、1月〜3月にかけてピークを迎えます。なので特にこの時期に警戒していく必要があります。
二つ目は、症状の違いです。インフルエンザウイルスには、1〜3日ほど潜伏期間があります。この1〜3日の間に突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。この突然発熱する、というのが大きな特徴です。そして、少し遅れて、咳、鼻水、喉の痛みなど風邪に似た症状が現れます。基本は10日ほどで治癒すると言われています。それに対して風邪は発症後の経過が緩やかで、熱も急激に上がるということがほとんどありません。くしゃみや咳、喉の痛みなどなどの上気道症状が継続的に見られます。

images

 

次に、予防注射についてです。みなさんは予防注射受けましたか?毎年受ける方、そうでない方、それぞれいらっしゃると思います。そもそもインフルエンザのワクチンはその国で流行るであろう型を一年前に予測し、作られます。なので、100パーセント効果が出るとは言い切れない部分があるみたいです。ワクチンはインフルエンザにかからないというものよりは、重症化を防ぐものとして捉えておいたほうがいいかもしれません。ただ重症化や発症のリスクを下げるという意味ではとても効果的ですので、予防注射を受けたほうが良いことに変わりはありません。それではいつ頃予防注射を受けるべきなのでしょうか。一般的に注射を打つとインフルエンザウイルスから身体を守れる期間は2週間〜5ヶ月程度と言われています。インフルエンザが11月から3月あたりまで流行することを考えると11月には受けておくのがベストです。また、子どもはまだ免疫力が大人ほどないので、1回目の予防注射を受けてから4週間後に2回目の予防注射を受けたほうがより効果的です。

これでインフルエンザのことを少しは理解していただけたでしょうか。なんといっても1番の予防方法は手洗いうがいと湿度管理ですよね!正しい知識と予防で冬も元気に乗り越えましょうね(^^)

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MFビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

虫歯菌の家族間の感染

2018.01.20   カテゴリ:お口の中について

こんにちは、MFデンタルクリニック歯科衛生士の常泉です。最近朝晩気温が低く、インフルエンザも流行中ですが、体調はいかがでしょうか?お体には十分ご自愛下さいませ。

今回は虫歯菌の家族間感染についてお話します。ご自分のお口の中にいる虫歯菌は家族にうつります。生まれたばかりの赤ちゃんは虫歯菌がいません。乳歯が生え始めるえ6ヵ月から3歳の間がピークで両親から感染します。歯が生え始め離乳食が始まる頃からスプーンなどの食器を介し家族のお口の中の虫歯菌が運ばれ、感染します。大切なお子様の歯を守るためにミュータンス菌をうつさないこれが大切です。子供の歯磨きを徹底しても、ミュータンス菌がたくさん子供のお口の中に感染してしまったらなかなか虫歯を予防することが難しいです。

ご家族のお口の中をきれいにして下さい。ご自分のお口の中の細菌の数を減らしましょう。特に母親からの感染が70%~80%だと言われてます。

飲食回数、お砂糖の取り方に気をつけて下さい。ミュータンス菌は酸性の環境が大好きな細菌です。せっかくうつさないようにしていても飲食回数が多く、砂糖を含んだ食事を多くとる習慣があると後から増えてしまいます。以上のこことに注意して下さい。私自身も現在1歳の子供の母なので、食器は別にし熱いものふっーとふけないので気をつけています。ぜひお子様のためにもご家族でMFデンタルクリニックに検診にいらして下さい。お待ちしております。

〒266ー0022

千葉市中央区新宿2-10ー2MF10ビル2F

043-247ー1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

 

 

 

 

 

初詣

2018.01.14   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

こんにちは!MFデンタルクリニックアシスタントの久保田です。

年が明け1週間ほどたちましたが年末年始はどう過ごされましたか?

私は、実家に帰りのんびり過ごしていました。

去年は子供が生まれたばかりだったので初詣には行けなかったのですが

今年は実家近くにある神社に初詣にいくことができました。

12時半頃行きましたがお参りに来てる方が多く行列ができていました。

並んでいるときものすごく寒かったのですがお参り後豚汁をもらいあったま

れました(^^)

Screenshot_20180113-212124

さて、年明けの診療開始にと共に私も試用期間が終わり、制服が他のアシス

タントの方と同じ制服になりました(^-^)他の医院でも働いたことがあります

が、MFデンタルクリニックは制服が可愛いなと思います(^^)

最近は受け付けに入ることも多くなり、患者さまから「いつもの受付の方と違うね」などと言われることがありますが、アシストにもつかせていただき、受付もやらせていただいています(^_^)

働き始めて5ヶ月ほどたち、医院に慣れ、楽しく働かせていただいてますが、まだまだ覚えることが山ほどあり日々勉強です。

はやく色々な知識を得られるよう頑張っていきます!!

寒い日が続き朝晩はさらに冷え込みますが体調には気をつけてください。

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MFビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

 

年越しディズニー

2018.01.7   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

こんばんは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックスタッフの岩本です。改めまして新年明けましておめでとうございます!

厳しい寒さが続きますが、皆様年末年始はどのように過ごしましたか?

私は毎年大晦日は家で紅白を見ながら年越しでしたが、

今年はなんと奇跡的に当選し念願のディズニーで年越しをしました!

とっっっても寒かったんですが初めての年越しディズニーが楽しすぎて

一度も寝ずに朝まで遊んでしまいました(笑)

20180106_084451

深夜にアトラクションに乗ったり温かいものを食べたり、普段は出来ない事沢山できてすごく楽しかったです(’-’*)

ずっと体を動かしていたせいか、新年早々筋肉になってしまいましたが、

風邪も引かず元気に過ごせて良かったです(笑)

ところで医院は年末にスタッフ全員で大掃除をしました!

医院内にはお正月の飾り付けと受付には干支の可愛い置物をいっぱい置いているので、来院された際に是非見てくださいね(^-^)ピカピカになった医院でお待ちしてます!

☆☆お知らせ☆☆

1/8(月)休診、1/10(水)午前休診 午後から診療

1/17(水)、1/18(木)、1/24(水)、1/31(水)が休診になります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MFビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

新年あけましておめでとうございます。

2018.01.1   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

2018年がスタートしました。

昨年も私個人、保田靖として。また院長、理事長として皆様には並々ならぬご配慮を頂き支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけしたことも多々あり皆様の優しい気持ちに助けられました。この場を借りてありがとうございました。

新年を迎え医院の更なる成長をお約束いたします。

毎年恒例となりました年に一回の院長ブログを書かせていただきます。

私の故郷は山梨県の都留市という田舎町です。冬はやはり厳しい寒さが肌に刺さり帰省を躊躇させるほどです。しかも毎年の私の山梨での仕事(お金はもらっていませんが)が大晦日の除夜の鐘。

私の母の実家である寺。正蓮寺でもちろん毎年行われます。

私もつきますが近所の方たちが鐘をつきにいらっしゃったときの音頭取りです。これが寒いのです。しかも40分ほど寒さに耐えながら「こんばんは!今回は2回ついてください。ありがとうございました。良いお年を」のセットを何十回も。と、ここまでは今回のお正月の前フリです。

今年はだいぶ年を取った父親に旅行をプレゼントしました。

 

9EBD273C-A5D4-436F-AA59-913470597F98

ご存じの方も多いと思いますが「伊東に行くならハ・ト・ヤ。ハ・ト・ヤに決めた」のフレーズで有名なハトヤホテルに一泊。

東京駅で山梨から来る父親と千葉から向かう私と息子、12:00に待ち合わせてスーパービュー踊り子に乗り伊東まで。快適な電車の旅のスタートです。色々な行事や勉強会でほとんど両親とも会えない状態ですので電車の中でもかなり多く語りながらあっという間に伊東に到着。まず驚いたことが「ん?暖かい!」です。12月31日といえばスキー場かと思うようなところにいたので三人で感動しました。

到着してすぐに温泉に入りお酒を飲みながらゆっくりと夕飯を取り部屋に帰ってかなり遅くまで父親とずっと語り合っていました。息子もゲームだのTVだの好き放題で楽しんでいました。

昔描いていた父親の夢。今現在の身体のこと、生活環境のこと知らなかったことや、普段聞けないことを聞くことのできたとても大切な時間でした。父親が寝たあと息子と景色を見ながら「静岡あったけっ!」などと話して就寝しました。

元旦は朝6:30起床(流石にご年配の方の朝は早いです)朝風呂に入ってから朝食を食べ帰り支度をしてから息子のリクエストに答えて温水プールに一時間だけみんなで入りスーパービュー踊り子に乗り込み帰ってきました。

改めてこういう企画が必要なのだ。と、考えさせられました。私の一生のウチとても大切な時間になる出来事?旅になったと思います。

と、ここからが気になっている方もいると思いますが寺!

7CE329E4-0349-4DB3-94A7-62152EF318E4

 

母親と正蓮寺と正月の行事を奥様と娘二人に任せました。

こんなお写真の数々が夜中に届きます。なんて寒そうな写真ではありませんか。除夜の鐘の音頭を取り甘酒を振る舞い、鐘を売った数を数え、ライトで足元を照らし。

頑張ってやってくれたみたいです。

敢えて写真は載せませんがこのあとは恒例のカップラーメンで年越しそばの代わりに暖を取ったみたいです。

 

 

 

 

 

元旦

C4FD1976-6F7B-4FEA-A23F-3C0A6E728AE4

正蓮寺にお参りに行きお屠蘇を形だけやってお墓参りをし車で千葉に帰って来たそうです。

いつもこのパワフルな奥様に助けてもらい尻に敷かれ舵をとって頂いてます。

本当に感謝しております。娘2人もだいぶ大きくなりお手伝いを率先して?やってくれたようです。

と、本当に私の私生活の断片ですがこんな私ですが新年もよろしくお願い致します。

余談ですが2日は奥様の実家にご挨拶します。

 

 

 

 

 

皆様もたまには振り返る時間を作って見てはいかがでしょうか?

1月5日からまた診療を行います。長いお休みをいただきご迷惑おかけいたしますがご迷惑掛けた分なお一層張り切って1人ひとりの為に頑張っていきたいと思っております。

これから更に寒い時期になります。皆様お身体ご自愛ください。

 

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

理事長 保田靖

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ