TOP > ブログ

ブログ

綺麗な息を手に入れたい方必見!

2017.09.26   カテゴリ:お口の中について

 

皆様こんにちは!

千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの小此木です!少しずつ秋らしくなってきましたね、朝晩は気温差が激しいですので体調管理には気をつけていきましょう(^∀^)

 

今回は口臭についてお話します!

口臭で悩まれている人が必ず言うのは、「歯磨きをしているのに口臭がします。」です。

もし、口臭で悩まれているのでしたら、同じように思っていませんか?歯磨きをしても口臭がするのなら、歯磨きをていねいにしても仕方がないのでは?

そのようなことはありません。歯磨きは口臭を予防するためにはとても大切です。口臭を予防してもらうために、先ず、口臭が出る原因についてお話します。

口臭が出る原因は、歯の汚れだと考えていませんか?確かに歯磨きが出来ていないと、歯垢が付くので臭くなるかもしれません。しかし、歯垢自体の臭いは、周囲に迷惑をかけるほどひどい臭いではありません。口臭の原因になるのは、他にあります。

歯に歯垢が付くと虫歯や歯周病になります。虫歯や歯周病になると、菌がたんぱく質を分解して腐敗臭を発生します。虫歯や歯周病になると、歯周病菌などの菌を除菌しないかぎり、どれだけ歯磨きで口内を清掃しても、すぐに腐敗臭(口臭)が発生します。

ですから、歯磨きだけで口臭をなくすには限界があるのです。それでは、どうすれば良いのでしょう?

それは、定期的に歯科検診に行き、歯石除去や歯をクリーニングしてもらう必要があるのです。歯科医院では、歯石や歯垢を除去するために専用の器具を使うので、歯磨きで取れなかった細菌の温床となっている歯石と歯垢が取れます。

定期検診と毎日の歯磨きケアだけで、口臭予防の効果が上がります。私もこの話を知って更に歯磨きの大事さを知りました( ˙-˙ )!

皆様も毎日の歯磨きと定期検診で口臭予防をしていきましょう!!!

 

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

被せ物がとれたら

2017.09.17   カテゴリ:お口の中について, 未分類

こんにちは 千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

台風の影響でしょうか ここ数日過ごしやすい気温ですが 季節の変わり目は体調を崩しやすいので

皆さんもお気を付け下さいませ。

 

さて、今回は被せ物がとれてしまった時に注意する事をお話します。

 

そもそも被せ物がとれてしまうには 何かしら原因があります。

● 虫歯やひび割れなど その歯に問題がある

● かみ合わせが悪い、歯ぎしりがある、動揺している歯があるなど周りの歯に問題がある

● 被せ物自体があっていなかったり 年数が経った事によるセメントの劣化など被せ物に問題がある

 

では、被せ物がとれた時に気を付けなくてはいけない事!!

まず とれた被せ物を絶対に捨てない事です。 状況が良ければ付け直す事も出来るから・・・

ティッシュに包んでしまうと間違って捨ててしまう事が多いので チャック付の袋やなければラップに包んで

保管し 早めに受診して下さい。

受診するまでの注意としては

◇とれた場所では食事をしない。(弱い所から欠けてしまったり 歯の根元から割れてしまったりするから)

◇とれた場所は清潔にする。(とれた隙間に食べ物が挟まり易くなるので こまめに清掃をしておく)

◇とれた被せ物を戻さない。(戻るとしても 誤飲・誤嚥の原因になるので・・・また市販の接着剤

万が一、飲み込んでしまったら・・・

ほとんどが 胃に入って 排泄されますが 数日経っても排泄されなかったり お腹に違和感がある場合は

レントゲンで確認できるので病院を受診しましょう。

また気管に入った場合はすぐに除去の対処が必要です。

ハイムリック法や背部叩打法などがありますが重篤な場合はすぐに救急車を呼んだ方が良いでしょう。

 

時として  このようなイレギュラーな出来事もありますが 定期的な検診は忘れずに受けましょう。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

お昼からお酒♪歯みがきも大事!

2017.09.10   カテゴリ:休暇の過ごし方

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、マネージャー御代出です!

 最近、日も短くなりすっかり秋になって来ましたね(^ν^)
季節の変わり目でみなさん体調は崩されてないですか?
私は、いつも月の目標に体調管理をあげるのですが、今日も相変わらず元気です!笑
最近受付として覚えていただき、患者さんに外でも声をかけていただけるようになりました(^^)嬉しいですね!まだまだ頑張らねばっ(/ _ ; )
そういえばこの前の休日にスタッフのお宅にお邪魔しました☆★まさにmodelroom!とっても素敵なお家で、お昼からたくさん食べて飲んで楽しい休日を過ごすことができました♪( ´θ`)♪
お子様とも一緒に遊べてステキな思い出ができました☆お礼のお手紙もサプライズ(´∀`)♪
これでまた明日からも仕事頑張れそうです(^ω^)♪
IMG_1792
歯ブラシの仕方やお悩みがある方はぜひ衛生士に相談下さい♪
とってもいいアドバイスをしてくれます^_^もちろん私もいつも指導してもらってます( ^∀^)♪
お知らせ★☆
今月20日は午後診療を予定していましたが、休診とさせていただきます。患者様にはご不便をおかけしますm(_ _)m
〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

沼津

2017.09.3   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

こんにちは。MFデンタルクリニック、スタッフの岩本です!

4月からMFで働かせて頂いてますが、今回初めてブログの担当です。

長文書くのが苦手で誤字脱字有るかもしれませんが よろしくお願いします!

9月に入り夏休みも終わりましたが、7月の医院の夏休みに静岡県 伊豆半島にある沼津に家族で旅行に行きました!今沼津は とあるアニメの聖地になっていて(あえて名前は伏せときます笑) 全国からファンが集まってとても盛り上がっているんです! 沼津から少し離れた内浦が舞台ですが、観光案内所では来訪者が 一気に5倍に増えたり、新聞やテレビで度々取り上げられるぐらい 沼津は熱いんです!

_20170902_230704 今回沼津に行くのは5回目ですが行く度に新しくなっていて、

商店街のお店にキャラクターのポスターやぬいぐるみが飾っていたり コラボフードが売られていたり、地元の方々の応援のおかげで どんどん楽しくなっています。沼津といったらとにかく海鮮が美味しい(*^^*) 沼津港というところには海鮮丼のお店が沢山あるのでオススメです! 他にも世界で唯一シーラカンスを展示している深海魚水族館や、 内浦には太宰治が生前宿泊していた旅館など1日では回りきれない ぐらい見る所があるので是非沼津に行ってみてください!

最後に医院からお知らせです。

9/18(月)、9/20(水)午前休み(15:00より診療)、

9/23(土)、9/28(木)が休診日になります。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ