TOP > ブログ

ブログ

見えない物が恐ろしい´д` ;

2017.08.27   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 未分類

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。気づけば夏休みももうすぐ終わりを迎えますね、毎年思うのですが楽しい楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね.°(ಗдಗ。)°.これからもう少し暑い時期が続きますが、もう少し経つと過ごしやすい季節になってくるので皆さま引き続き熱中症対策に気を付けてください!

 

今回は虫歯、歯周病の原因になるお口の天敵[プラーク]についてこの歯垢、実は細菌の集合体である「バイオフィルム(biofilm)」の一種なのです。食べ物のカスが歯の表面に付着することで生まれてくる口の中の細菌やその産生物などからできています。ですので、臭いもかなり強烈です。腐臭のような、ドブの臭いのような、言葉では言い表せられないほどの不快な口臭の原因のほとんどがこれだと言っても過言じゃありません!
IMG_0025

拡大してみるとこんな感じでうようよ動き回っています怖いですね!

さらにこのプラークは心筋梗塞や脳梗塞など、体内で悪さをする事も近年の研究でわかってきているそうです‼︎〔どくらぼより〕

プラークの付着状態は歯についた白いベタベタヌルヌルした物が歯にくっついているのでたくさん付いていると歯の表面を指や爪先で擦ってみたりすると取れるベタベタです!

拡大してみるとこんなに細菌がいるんですよ!

気づかずにこのままお食事を召し上がってしまったら…恐ろしいですよね!

食べた後はきちんと歯磨きをするようにしたいですね!

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

843-247-1021

8月は夏祭り!!

2017.08.20   カテゴリ:イベント

こんにちは!4月からMFデンタルクリニックでアシスタントとして働いています小此木と申します。ちなみに”おこのぎ”と読みます!学生時代はソフトボールに明け暮れていたので体力と元気はあります!(笑)趣味は野球観戦でどこでも行きます☆(ちなみに横浜DeNAベイスターズのファンです)なかなか珍しい名字なので覚えにくいかとは思いますが、いつもニコニコしているよく喋るアシスタントは私小此木だと思って覚えてください(^^)/(笑)

 

さて、8月も中旬とあっという間に夏も後半ですね!夏といえばお祭り!!ということでMFデンタルクリニックでも夏祭りムード満載です♪( ̄▽ ̄)

スタッフみんなで法被をまとい、医院内もたくさん飾りをして盛り上がっております。またガチャガチャや外ではヨーヨー釣りも行なっており、大人の方にも楽しんで頂いておりますd( ̄  ̄)

初めていらっしゃる方はここはどこ?!とビックリされることでしょう(笑)

また歯医者さんが苦手なお子様もこのようなイベントをきっかけにその苦手を克服して少しでも歯医者さんへのイメージが良いものになれば幸いです。

まだまだ雨が降ったり、蒸し暑い日が続きます。体調には十分気をつけて歯の健康と体の健康を守っていきましょう!!

IMG_6037

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2丁目10-2

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

 

口内炎

2017.08.6   カテゴリ:お口の中について

こんにちは、MFデンタルクリニックの今村です。

我が家の子供も夏休みが始まり宿題や観察日記・読書感想文等々 親もつき合わされて
忙しい毎日を過ごしています。
世間のお母さんはそうなのでしょうね(笑)

 

さて今回は口内炎のお話です。
先日、友人が口内炎の悩みを話していました。
彼女はよく口内炎ができてなかなか治らない・・・治ってもまたできてしまう・・・と

ではなぜ口内炎になるのでしょう

口内炎は口の中の火傷や傷つきなどの外部からの刺激によるものと
ビタミン不足や不規則な生活、病気やアレルギーなどの体内が原因で
できるのもがあります。

まずはストレスフリーで規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけましょう。

 

ただ口内炎になりやすい人の中には唾液の分泌が少ない人がいます。

口の中が乾燥しがちになってしまい ちょっとした刺激でも粘膜が傷つきやすくなるので

注意が必要です。

さらに唾液には口の中の細菌をやっつけてくれる働きをしているため

少ない人は口の中で細菌が増えやすくなるのです。

なので常日頃から 歯ブラシに加え糸ようじや歯間ブラシなども使って

お口の中を清潔に保つ事は大切なのです。

唾液の分泌を促す為に唾液腺周囲のマッサージやつぼ押しも効果があると言われています。

一度試してみてください。

 

口内炎はできたしまっても自然に治っていくのが通常ですが

たびたびできて辛い、なかなか治らないなどお困りの際は受診される事をお薦めします。

 

これから夏本番!皆さま夏バテや夏風邪にお気をつけて・・・お体ご自愛くださいませ。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ