TOP > ブログ

ブログ

医院見学&鎌倉観光☆

2017.05.28   カテゴリ:セミナー, 休暇の過ごし方

こんにちは!
千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの宮内です。
やっとちょうど良い気温になってきましたね。
冷房も暖房もいらない季節が、やっぱり一番心地好いと感じます。
開け放った窓からの涼しい風や、窓際に飾った花を優しく照らす太陽の日射し、自然を感じる事の出来る気持ちの良い季節に日々幸せを感じています(*^^*)

 

昨日土曜の診療後に、神奈川の久里浜にあります、さいとう歯科医院さんに、保田先生とスタッフ四人で医院見学に行って来ました!

2017-05-28_18-36-58_149

齋藤先生は、保田先生が所属するスタディグループを作った先生であり、私が昨年参加したセミナーで同じチームだった事もあり、そのご縁で今回見学をさせていただく事になりました。

 

移転したばかりの綺麗な歯科医院さんで、ハワイやバリ島をコンセプトにした個室もあり、
優雅で静かな時間の流れる空間でした。

 

毎年、何件か他の歯科医院さんの見学に行かせてもらっていますが、
毎回新しい発見や学ぶ事がとても多く、勉強になります。
MFでも取り入れてみよう!こうしたら良かったんだ!
などなど!
また、その医院さん独特の文化に触れる事も、新鮮な気持ちになります。

見学の後は、美味しい食事と、これまた美味しいワインで、齋藤先生に色々なお話を聞く事が出来ました。
MF女子は代々酒豪が多く(笑)、
今回も、美味しい~飲みやすい~なんて言いながら、スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、どんどん飲んでいました!

 

そして、せっかく神奈川まで来たので、私はその日は横須賀に宿泊し、
次の日は大好きな鎌倉でゆっくりしてきました(*^^*)
いつもは桜と紅葉の季節に行くのですが、今なら少し早いけど紫陽花かな?
と、長谷寺に行きました。
やはり少し早かったですが、綺麗な紫陽花が咲いてました!
気になっていたカレー屋さんにも行き、
小町通りで食べ歩きをして早めに帰宅しました。

2017-05-28_18-35-49_279

私事ですが、現在体調不良の為、午前中はお休みを頂いております。
また、その関係で、長く働かせていただいてきましたMFデンタルクリニックを、7月いっぱいで退職する事となりました。
担当させていただいていた患者様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
別の衛生士にしっかり引き継ぎますので、安心して、これからも通院していただければと思います。

千葉市中央区新宿2-10-2 MF 10ビル 2F
MFデンタルクリニック

MFdeキッザニア☆彡祝13周年!

2017.05.21   カテゴリ:MFのこと, イベント

皆さんこんにちは!歯科衛生士の櫻井です。
暖かい日が続いてますがお天気が不安定な日もありそろそろ梅雨が近づく気配がしますね…!気圧の変化で頭痛の起きる私としては梅雨なんて来なくていい…と毎年憂鬱になる時期です(´-ω-`)気圧の変化は頭痛や関節痛だけでなく歯痛を引き起こすこともあるのだとか!飛行機に長時間乗った時に歯が痛むのを航空性歯痛というのですがこれも気圧の変化によるものです。お天気が悪く気圧の低い時期、歯が痛くなったら放置せずに歯医者さんに行きましょう(*`н´*)

さてさて5月といえば!GW??終わっちゃいましたねぇ…
しかし!MFの5月と言えば創業記念なのです!!ひゃっほー\(^O^)/
先生おめでとうございます︎☺︎MFHappy Birthday★
それを祝して今年も開催しました!MFキッザニア!

お子様に歯医者さんになって頂き、お母さんやお父さん、ご兄弟の歯を磨いて貰いました(。・ω・。)
みんな白衣がとってもお似合い!将来は歯医者さんになってくれるかなぁと親御さんや先生達と微笑ましい気持ちで小さな先生達のお手伝いをさせていただきました!参加頂いたご家族の皆様ありがとうございます(*_ _)

お祭りということで待合室にはキシリトールで作ったお菓子やくじ引き、ガチャガチャなどが設置されて皆さんにとっても楽しんでいただけました!

IMG_1403

IMG_1405
歯ブラシが当たったご家族のお写真を撮らせていただきました!おめでとうございます︎☺︎

5月といえば私事ですが去年丁度入社した月でもあります。そして一身上の都合により5月末でMFを去ることになりました。
この1年とても短かったようでとても長かったようにも感じられます。
温かい患者様とスタッフの皆様に支えていただいた1年でもありました。
たくさん勉強させて頂いたこと、ご指導頂いたことを忘れずに次の場所でも頑張っていこうと思います(*´ω`*)♪皆様1年間ありがとうございました!

IMG_1404
新しくMFに仲間入りしてくれた小此木さん、松田さん、小さく写る郡司さんの可愛いお写真を撮らせてもらいました(*^^*)

千葉市中央区新宿2ー10ー2MF10ビル2F
医)ともしび会 MFデンタルクリニック
043ー247ー1021

子どもの虫歯

2017.05.14   カテゴリ:お口の中について

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい早1週間が経ちましたが世間では新生活での疲れや五月病なる時期に突入しましたが、皆さまは大丈夫ですか?私は気温さえ暖かくなってくれれば次の夏期休暇までが苦にならないので夏まで健康維持しながらお仕事頑張りたいと思います!

 

今回はお子さまの虫歯の原因、虫歯にならないために歯磨きがもちろんとても大切でさらにMFデンタルクリニックに定期的にフッ素を塗布しに来院されてるお子さまは皆さまほとんど虫歯のないきれいな歯をしていらっしゃるのですが一昔前などに多く見られた子どもの虫歯(たくさん虫歯ができてしまって治療しないといけない歯が多数ある)が海外やもちろん日本も該当するのですが一部このようなお口の虫歯ができてしまうお子さまもいらっしゃいます。teeth_2330929b

こんなに沢山虫歯はないけれどもやはり1本か2本虫歯が年に1回か2回出来てしまって治療をしなくならなくてはいけないというお子さまもいらっしゃいます。

原因はもちろん歯磨きを疎かにしてしまったり磨くのを忘れてしまったりする事が続いてしまったりするのが該当するのですが、実は生活習慣も虫歯ができてしまう原因なります。

その1つが清涼飲料水です

こんな記事がありました(*_*)

 

今や世界のいたるところで子供の虫歯が問題になっています。こうした、虫歯の背景にあるのが清涼飲料水=ソフトドリンクです。

 

2016年春、イギリスのBBCが報道したところによると、イギリスでは幼児の虫歯が警報レベルに達したため、砂糖を多く含む清涼飲料水を販売しているメーカーを公表し、幼児の虫歯防止に取り組んでいます。政府はイギリスで人気の清涼飲料水の1つのボトルに角砂糖がどれほど含まれているかのマンガを作成し、配布しています。89639864_sugarswapa1display

これからの季節は特に汗をかくし喉が渇くので清涼飲料水はとてもおいしいですし飲む回数も増えてくると思いますが子どもの歯は大人の歯に比べて歯の頭の部分(エナメル質)も少なく且つすぐ歯の神経があるので大人の歯と比べて虫歯が歯の神経まですぐに到達しやすい構造をしているので虫歯菌が大好物のお砂糖の沢山入っている飲み物を絶えず常用飲料水として飲み続けるのはやはりリスクが高すぎますね…もちろん、大人の歯(永久歯)は大丈夫ということはありません!私も気をつけます(-。-;)

 

どくらぼより

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

5月★ゴールデンウイーク

2017.05.8   カテゴリ:イベント, スタッフ

みなさんこんばんは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、トリートメントコーディネーターの大川です!今日はゴールデンウイーク最終日ですね!皆さんいかがお過ごしでしたか?患者様にはお休みの関係でご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。私もお休みはリフレッシュ時間にあてて、有意義に過ごすことができました\(^o^)/そしてMFデンタルクリニックも5月に入り飾りつけが変わりました(*^▽^*)Collage 2017-05-07 23_07_22 数日間だけでしたが、こいのぼりも受付にいました(^^)(笑)

5月といえば、MF開業記念月でもあるのでこれからさらに飾りつけがパワーアップしますよ☆ 是非ご覧下さい(*^▽^*)そして、以前もお知らせさせていただきましたが、5月13日土曜日に小学生以下のお子さん向けにキッザニアを行いますがまだ空きもありますのでお気軽に問い合わせ下さい♪

そしてそして、先日スタッフがお誕生日だったのでみんなでお祝いしましたーっ( ´艸`)
寄せ書きと先生からプレゼント!!毎回、スタッフのお誕生日にはみんなでお祝いします★(*・ω・人・ω・)
野上さんお誕生日おめでとうございます♡2017-05-08_00.21.11MFデンタルクリニックをこれからもよろしくお願いします(*´ω`*)
千葉市中央区新宿2ー10ー2MF10ビル2F
医)ともしび会 MFデンタルクリニック
043ー247ー1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ