TOP > ブログ

ブログ

GWですね♡

2017.04.30   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

IMG_0725

 

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です!

GWの方もいらっしゃると思いますが、当医院はカレンダー通りに診療しています(^_^)
みなさん、GWの過ごし方はもう決まっていますか?私は最近DIYにはまっているので、連休もDIYづくしになりそうです♪笑
最近はお部屋に柱がたちました^_^!
まだまだ初心者ですが、やり始めるとなかなか楽しいですよ♪
当医院では、メンズは院長ただ1人なので、夜な夜な院長を差し置いて女子会が開かれます♡
参加できないスタッフもいますが、スタッフ全員に声をかけるのが決まりになってます!
私は今、受付業務を任されあまり中に入る機会が減りましたが、この席でスタッフとのコミュニケーションがとれるのは嬉しいです♡
プライベートの話もしますが、終いには必ず仕事の話に。。みんな熱い仕事人間なんです♪
スタッフみんなが仲良しなので、お酒も進みます♡笑
新人スタッフちゃんたちとの女子会はまだなので、近々計画したいと思います(^ν^)♪
それではみなさん、夜寝る前の歯磨きは忘れずに、楽しいGWをお過ごし下さい!
千葉市中央区新宿2-10-2 2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
TEL043-247-1021

歯ぎしりについて

2017.04.25   カテゴリ:未分類

こんにちは!千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

4月から環境の変わられた方も多いのではないでしょうか?!
春のインフルエンザが流行中とか・・・
新しい環境になれるまで色々大変な事もありますが
体調など崩さないようお体をご自愛下さいませ。

さて、今回は歯ぎしりについてお話しますね!
みなさんは睡眠時、歯ぎしりをしていることはありませんか?
この無意識でやってしまう歯ぎしり、実はとても危険なのです。
歯ぎしりは睡眠時ブラキシズムという病気
睡眠時に行っている歯ぎしりは、正確には3つに分かれます。

①歯を擦りあわす歯ぎしり

歯ぎしりで代表的なものは、歯をゴリゴリと擦り合わす歯ぎしりではないでしょうか?

この歯ぎしりで、虫歯や知覚過敏が発症する恐れがあります。

歯をすり合わせる行為は、歯のエナメル質を破壊します。

エナメル質は、歯を虫歯菌や外的刺激から守る役割をしています。

そのエナメル質を失った歯は、エナメル質より柔らかい象牙質が表面に出ている状態になるので虫歯の進行が急激に進みます。

また外的刺激にも弱いため、知覚過敏の症状も出ます。

②歯をカチカチをぶつけ合う歯ぎしり

歯をカチカチぶつける歯ぎしりで歯が割れる!歯ぎしりは、60㎏もの力が奥歯にかかっています。

毎日60㎏の力で歯をカチカチぶつけていると、歯にヒビが入ったり歯の根が割れる恐れがあります。

歯が割れてしまうと、最悪は抜歯となる事もあるのです。

歯が割れないにしても、ヒビが入った状態を長期放置していると、歯髄炎を引き起こして神経を抜くということにもなりかねません。

③音がしない食いしばり

食いしばりは他の歯ぎしりとは違い、寝ている間に音が出ないので自分も周りも気が付きにくいのが難点です。

ストレスや疲れにより、無意識で歯を食いしばっている人は多いと思います。 この食いしばる行為は、全身の筋肉が寝ている間ずっと緊張している状態をつくります。

筋肉の緊張により、頭痛・腰痛・視力低下・耳鳴り・めまいなど様々な症状が発症する恐れがあります。

睡眠で疲れを取るどころか、より疲れを蓄積させているのです。

寝ても疲れが取れない人や、寝ると余計に肩こ凝りや頭痛を感じる人は食いしばりを行っている可能性が高いです。           どくらぼより

 

歯ぎしりから歯を保護したり歯へかかる圧力を軽減させる為にナイトガードの装着をおすすめします。
たかが歯ぎしりと思わず 気になる事がありましたらスタッフまでお声をかけて下さいね!

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

幸福の猫さん(ΦωΦ)

2017.04.15   カテゴリ:休暇の過ごし方, 未分類

こんにちわ!歯科衛生士の櫻井です。
ブログの投稿は本来日曜日なのですがエラーになってしまって・・・(;_;)
急遽月曜日の投稿となってしまいました。申し訳ありません・・・。
まだ朝晩は寒さが残りますが日中は随分暖かくなってきましたね!桜は散ってしまいましたが緑が多くなってきてちょっとウキウキしてます♪

諸事情がございまして医院のお花見に行けなかったので個人的にお花見をしてきました!
個人的にずーっと行きたかった神社の方にお参りとお花見にいってきました~\(^o^)/
招き猫発症の地らしい浅草の方の今戸神社というところに行ってきました!

敷地内には猫の置物や招き猫が沢山いましたよ〜!
噂によればここには真っ白の猫さんが住んでいるみたいで、その猫さんに会えると幸せになれるそうなんです!会えるかなぁとドキドキしながら参拝しようとしてたのですがなんと!お賽銭を入れようとしたタイミングでひょこひょこ現れてくださいました!!!( ΦωΦ )

本当に真っ白〜!!そしてお賽銭のタイミングで現れるなんて流石招き猫の地〜!と感動しました(笑)
本当は実際に会うのが一番だと思うのですが皆様にも幸せが訪れますように♪おすそ分けです(笑)

IMG_1069

ひょこっと現れていつの間にかいなくなってしまいました。
招き猫は通常左手をあげているらしいのですがここは右手を上げていて、人の縁を呼ぶらしいです。
私もここで働いてもう少しで一年となります。素晴らしい縁に日々感謝しています。

260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

第四回 MF de キッザニア 開催のお知らせ

2017.04.9   カテゴリ:イベント

今年もやってきました!この時期が!

毎年、MFデンタルクリニック開業の日にあわせて行っているキッザニア。
おかげさまで、毎年大好評です!
今年も開催する事となりました!

歯医者さんになって、お父さん、お母さんの歯をぴかぴかにしてるれる先生はいるかなー\(^o^)/
今回はMFデンタルクリニックのマスコットキャラクター、ハリーがみんなを応援してくれるよ♪

 

日時 5月13日(土曜) 15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
参加対象 小学生までのお子さん

予約  メールにてご予約下さい

 

宛先:mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp
お名前、お電話番号、ご希望の時間帯を下記より第2希望までお選びください。
15:00~15:30
15:30~16:00
16:00~16:30
16:30~17:00

たくさんのご予約お待ちしています\(^_^)/

何かある前の早めの歯科受診

2017.04.9   カテゴリ:未分類

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック野上です。まだまだ花粉症シーズン真っ只中ですが皆さま花粉症の症状でお口にもトラブルが出やすいのをご存じでしょうか?

鼻づまりが酷い方、花粉症のお薬を服用されていらっしゃる方は特に要注意です‼今の季節まだまだ空気が乾燥しているので鼻づまりが酷いと苦しいので口呼吸になりやすいのですがそのせいでお口の中が唾液が乾いてしまい乾燥し、虫歯や歯周病の悪化が起こりやすいのです\(+_<)/朝起きて何となく口がいつもよりヌルヌルしている…歯磨きで血が出てくる‼などがありましたら早めの受診をおすすめします(^_^)

今回はこんな記事をご紹介させていただきますφ(..)

歯科への思考を変えることで行動に変化が訪れ、やがてそれは習慣になる。歯科に関する習慣を変えることが日本人全員に求められている。

口は命の入り口だと言われています。その口が細菌まみれだとカラダ全体に不具合が生じるのは当然なのです。今からでもまったく遅くありませんので、将来の自分自身のカラダのためにまずは出来ることから行なってみてはいかがでしょうか。

fw-8jp_teeth004

 

どくらぼより。

痛みが出てからの歯科受診は実は他国ではありえない考え方なのです。なぜならば必ず歯が無くなってしまうから…という内容でした。

原因としては日本の保険制度もあるのですがお口の中に関しては自覚症状が出てから対応しようとするとどうしても手遅れになってしまうのが現実です。MFデンタルでも歯科医院としての世間一般的な痛いから行きたくないところのイメージを払拭するため医院独自の?方法で歯科医院なのに季節のイベントを催したり医院を飾付けたりと他医院では見られない事を行って少しでも不安や苦痛が取り除けるように?日々精進しております。

お気軽にご連絡お待ちしております➿

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

 

1 2

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ