TOP > ブログ

ブログ

七夕イベント開催☆彡.。

2016.06.26   カテゴリ:MFのこと, イベント

 

千葉市中央区の歯医者MFデンタルクリニックのスマイルコーディネーター櫻井です!皆様お初にお目にかかります(*’▽’*)♪5月から入社致しました!歯科衛生士の櫻井です。梅雨のジメジメした季節ですが今日は梅雨の晴れ間で暑かったですね(>_<)温度差で体調を崩されませんように皆様お身体ご自愛ください!

入社して約2ヶ月が経とうとしていますが、最初の頃はなかなか慣れずに失敗ばかりでしたが先生や先輩方にしっかりと仕事を教わりながら毎日衛生士業務や院長のお手伝いでYouTube動画を撮ったり毎日頑張っています!この前は先生と先輩と滅菌についてのセミナーにも出席させていただきました。歯医者さんの滅菌体制は一時期新聞でも取り上げられましたがMFデンタルクリニックでは滅菌にも力を入れています!患者様に見えないところこそしっかりとしていきたいと改めて思いました!!初めてのセミナーでしたが、改めて気付かされることも多く、大変勉強になりました( `ω´ )

 

昨日は診療の後みんなで店内の模様替えをしました!

この前まで梅雨の飾り付けで、院内には紫陽花が咲いていましたが七月といえば七夕です!院内にはたくさんのお星様が輝いてます(*´ω`*)7月1日から7月7日までMFデンタルクリニックでは七夕イベント開催中です!皆様の願い事を短冊に書いて織姫様と彦星様に届けましょう☆彡.。

 

image

 

 

image

 

 

最後に少しだけ告知を…!ʕ•̫͡•ʔ♡*:.

7月1日千葉テレビにてMFデンタルクリニックが放送されます!

7月1日(金)22:15-22:30

「求人任三郎がいく!」 という番組です。

皆様お時間に余裕がございましたら是非見てくださいね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°

 

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021

見た目❔口臭❓健康?

2016.06.19   カテゴリ:ご連絡, 未分類

こんにちは、千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック野上です。

ジメジメ湿気の多い梅雨の季節に入りましたが皆さまこの時期から増えてくる熱中症、食中毒に注意が必要です!こまめなお掃除や食品の保管、期限などに改めて気をつけていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

誰にでも等しく訪れる老後。私たちの人生の先輩方に聞いた歳を重ねてからの一番の後悔は?

なんと【歯】!!

だという驚きの記事が。

日本での歯医者さんにかかる理由は歯が痛くなった時、物が噛めなくなった時など治療をしに行く所という考えが根強くあり、特に症状がなければ必要ない=歯に異常がなくても定期的に歯科検診に通う必要はない。とお考えの方が残念ながら殆どです。定期健診に通う人は日本全体で2%しかいない現状だそうです。確かに定期検診の割合もお子様の虫歯予防の為にフッ素塗布にいらしていただいているのですが働き盛りの社会人の方の定期検診の割合は比べてみると少ないです。。。やはり時間がない、痛みが我慢できるから後回しにされてしまう事が多いようです。

しかし、実はおうちでの普段の歯磨きでどれだけ一生懸命磨いても落とせる汚れは61%。直接強い痛みが伴いやすい虫歯だけではなく、厄介なのがもう一つの疾患、歯周病(歯槽膿漏)なのです。なんと日本は先進国の中でも特に患っている人が多くなんと成人の約8割以上が感染していると言われています( ノД`)シクシク…iStock_000035752232_Small

厄介な理由が痛みなどの直接強い不快感が出ないため自覚症状がないまま進んでしまう恐ろしい感染症で、気が付くと歯と歯の間に食べ物が詰まる、食べ物が噛めない、歯が揺れている、歯茎から膿がでて臭いがするなどの症状がでてくるのですが残念ながら自覚症状が出た時にはすでに歯が抜けてしまうか、治せない事がほとんどで歯がなくなってしまうんです!

見た目だけではなく、歯は食べ物をかみ砕く以外にも脳の血液循環を活性化させて、耳、目、鼻、頭、背骨などにも大きな影響を及ぼすなど、口の中の健康が身体全体の健康に直結する事も医学の進歩によりわかってきており、偉業を成し遂げたメジャーリーグでご活躍されているイチロー選手は1日に⑤回も歯を磨き、サッカー元日本代表の中田選手は日本に帰国すると歯医者に向かうなど、トップアスリートの皆さまもお口の中のメインテナンスには特に気を遣っているそうです。確かにスポーツ選手でテレビで拝見すると入れ歯や虫歯の方はいらっしゃらないですね。

一度きりの人生、願わくば健康寿命のまま一生を終えたいと願うばかりですね✨  私も引き続きセルフケアとメインテナンスを継続していきます♪

(歯のメンテナンスをしていない98%の日本人は確実に歯を失い、利便性や笑顔で歯医者を選ぶ人は、歯医者に殺される。)著者:夏目 力 より。

医療法人社団ともしび会  MFデンタルクリニック

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021

 

 

 

☆セミナー参加☆

2016.06.12   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, セミナー

みなさま、こんにちは!
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、受付コンシェルジュの吉野です。

 

関東もとうとう梅雨入りし、ジメジメした日がやってきてますね・・・
今年の梅雨時期は例年より気温が高く、蒸し暑い日が続くそうです。
天候の変化で体調も崩しやすいのでみなさまお気をつけくださいませ!

 

先日、私と大川さんでTCのセミナーに行ってきました!
今回のセミナーでは、みなさんが初めて来院された時、2回目に来院された時に伺っていたカウセリングや、
補綴物(銀歯などの被せ物)をご提案する際に、患者様にいかに分かりやすくご説明できるかなどを学んできました。

 

実はこちら、2月・4月・6月と3回に渡って参加するセミナーで、次回開催までに提出をしなければならない様々な課題が出ていたりと、 とても《勉強》する機会が多く、私も「仕事をしながらこんなにやらなきゃいけないことがあるなんて…(;Δ;)」と途中弱気になったりもしましたが、実際課題をこなすと、医院の歴史や保田先生の考えていること、本を読むことで得られる知識や患者様に対する思いがどんどん生まれ、6月のセミナーが終わった時には参加できて良かったなと心から思うことができました!

 

BLOG

 

このセミナーで学んだことをどんどん活かして、これからも患者様が安心して通える医院を目指していきたいと思います♪♪

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021

虫歯予防☆

2016.06.5   カテゴリ:未分類

皆様こんにちは!千葉市中央区新宿にありますMFデンタルクリニック、ステリマスターの濱田です。6月に入り暖かい日が増えましたがまだまだ夜は寒かったりしますね。。こんな時ほど体調管理をしっかりせねば!と思っています。皆様もおからだ大切に過ごして下さいね(^-^)
6月がスタートしましたが、6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーなんです!
DCIM3832
皆様は日頃なにか虫歯予防してますか??
虫歯は歯垢の中に棲む虫歯の原因菌(ミュータンス菌)が、糖を栄養分として取り込み、分解する時に出した酸が歯を溶かすことでおこります。虫歯菌が出す酸が歯を溶かすことで虫歯になりますが、その時私たちの唾液は酸性になった口の中を中性に近づけようとするほか、唾液に含まれるカルシウムやリン酸で溶けた歯を再石灰化し、修復してくれるのです。私たちのからだには歯を虫歯から守ろうとする素晴らしい力があるのですが、糖を頻繁に摂取してしまうと再石灰化のサイクルが間に合わずどんどん歯が溶け続け虫歯になってしまいます。だから、虫歯予防には糖を含む食べ物を摂る頻度を減らすことが大切です。
砂糖を含む食べ物をだらだらと食べ続けたり、ジュースやスポーツ飲料を飲み続けていると、常に口の中では酸が作り出されています。そうならないためには、間食は時間を空けて摂るなどの心がけが必要ですね!
そして!プロフェッショナルケアで虫歯予防もしましょう(*^^*)
普段の歯磨きでは落としきれない汚れを除去し、虫歯がないかチェックしましょう!早期発見、早期治療で歯の寿命を延ばしていきましょう♪♪
今、MFデンタルクリニックの院内はあじさいが咲いていますよ~☆来院した際にはぜひ見て下さいねっ!!
DCIM3833

医療法人社団 ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ