TOP > ブログ

ブログ

☆MF歓送迎会☆

2015.03.29   カテゴリ:MFのこと

こんばんは!副院長の宮内です!
やっと春らしくなってきましたね(*^^*)
私の大好きなお花の季節です!
毎年、春にはお花畑に行くのですが、今年はどこに行こうか…、今から楽しみです(^o^)v

先日、医院の歓送迎会がありました。
先日MFを卒業した湯田さんの送迎会、
新しくMFの仲間になった大山さんの歓迎会です。
湯田さんは二年半、頑張ってくれました!多くの患者様から信頼されている湯田さんが卒業してしまうのはとても残念ですが、湯田さんの更なる成長の為、みんなであたたかく送り出す事となりました(;_;)
新しく仲間入りした大山さんは、とっても不思議ちゃんで可愛い子です!これから色々覚える事があり大変ですが、頑張ってくれると思います!
camerancollage2015_03_29_192853
千葉駅近くにある、カキと牛タンの美味しいお店です!
残念ながら、私はカキが食べられず、牛タンもあまり好きではないのでお酒をたくさん飲みました!

そのあと、医院の上に借りている倉庫(部屋)で、みんなで飲み直しました。
みんなで飾り付けた部屋は、風船がわれまくったり、「湯田さんお疲れさま」の字は右読みだったり、色々ありましたが、手作り感いっぱいの心のこもった空間になりました!
日本酒片手に仕事について熱く語る保田先生、
お菓子をつまみに女子トークが繰り広げられていたりと、
それぞれがおもいっきり楽しんだ歓送迎会となりました!
camerancollage2015_03_29_221919
でも、別れは寂しいものです。
ずっと毎日一緒に働いていたスタッフが、色んな理由で卒業していくのをずっと見守ってきました。
頑張ってくれたみんなを、こんな言葉で送り出したいと思います。
そして、これを現スタッフの全体目標ともしていきたいと思います!
「プラス思考で夢を持ち、願望の実現を信じ、努力を惜しまず明るく元気に生きる!」

本日のセミナーにて。

2015.03.22   カテゴリ:セミナー

MFデンタルクリニックの院長 保田 靖です。

スタッフが少なくなり患者様にご迷惑おかけしております。そんな状況を察して退職したスタッフが応援に駆け付けてくれました。
毎日15時間労働が当たり前になってる状況の私の心を明るくしてくれました。
そんな中家族が土曜日に「お風呂屋さんに行こう!」と誘ってくれました。近所にある美浜の湯です。
疲れた顔はあまり出さないようにしてたのですが、気を利かせてくれたんだと思います。
感謝の気持ちと温泉に浸かることで心も体もスッキリしました。
image

さて、日にちが変わり日曜日…普段より散々セミナーに参加させてもらってますが、その中でも群を抜いて激しいセミナーに副院長の宮内と参加してきました。
自分の腕試し!と、思い一年間のコースのリーダーを決める選挙に立候補したのですが、思っていた以上に緊張してしまい、落選。
中々思うと通りにはいかない事を改めて実感し、普段結構なんでもこなせてる分「自分はまだまだだなあ」と、思い知らされました。
毎日が沢山の学びの場であり、日々勉強の大切さに気づきました。

もちろんその後は、ガッツリ勉強してまいりました。
副院長のチームの写真です。
DSC_0174~2~2

普段控えめな副院長がしっかりと、初対面の方々に馴染んでいる姿を見て嬉しくなりました。
初めは心配で「冷や冷や」してましたが、中々本番には強いのだと心強くも、思えました。

明日からもスタッフともども、また患者様の為に尽力しますので。期待して、楽しみに来院してください。

少し、出来ない院長の話でした。

ホワイトデー♡

2015.03.15   カテゴリ:MFのこと

こんにちは!ステリマスターの御代出です。
突然ですが、先日救急救命のドキュメンタリーをテレビで見ました。
そこの主治医の先生が、患者さんにこんなメッセージを投げかけてたんです。
「最善は尽くします。ただ、治す者が本気にならなければ、治るものも治らない。」
病気と真剣に向き合ってるからこそ、その病気にかかった患者さんにも本気になってほしいって話してたんです。
すごく響く言葉だなって思って、なんか感動しました。

患者さんと医院をつなぐ架け橋として、MFデンタルクリニックの一員として、私も患者さんに一生懸命になって治療に通ってもらいたい。でもその前に、まず自分が一生懸命になって、治療計画を立てて提案しなければ!と、そのテレビを見て改めて思いました。
家で何気なく見てた番組なのに、こんな時までMFのことを考えるようになったのかと自分でも驚きましたが。。笑

話は変わりますが、3月14日はホワイトデーでしたね。
もちろんガチャイベントを行いました!
今回はホワイトデーなので、チョコレートもホワイトチョコレートです!しかも歯の形してるんです(^ν^)
ちなみに私は先生からお菓子とパックのお返し頂きました♡
image

残念ながら医院内を飾りつけした写メを撮り忘れてしまいましたが、青と白のハートで可愛く飾り付けしてたんです♡
来月もイベントお楽しみに〜♪
image

♡3月ですね♡

2015.03.8   カテゴリ:MFのこと

みなさんこんにちゎ、受付コンシェルジュの柳瀬です(〝⌒∇⌒〝)
3月になりましたけどまだ寒い日は凄く寒いですね・・・1ヶ月ぶりの最強クラスの寒波もきてるみたいで寒い週明けになりそうなのでみなさま暖かくしてお過ごしくださいね(*´∀`)
そして春といえば出会いと別れの季節でもあります(T_T)
MFデンタルクリニックでも先月ずっと一緒に働いてた湯田さんが退職してすごく寂しいのですが、新しい仲間も増えました♡新しくMFデンタルクリニックの一員になってくれた芝入さんは明るく前向きな頑張りやさんで凄く頼もしいです(о´∀`о)
湯田さんの最後の出勤日は勤務終了後に色紙とムービーをプレゼントして送りだしました☆
そして、副院長の宮内さんがとても素敵なギター演奏を披露してくれました♡2015-03-08-10-24-44_deco
話しは変わりますが、歯科業界にはトリートメントコーディネーターと言う役職があります(*^^*)
詳しくは前回のblogで松原さんが書いてくれてるのですが、わたしたちはもっと患者様に安心して、そして治療に関してきちんと理解した上で前向きに取り組んで貰いたいという思いから今TCについて沢山勉強させていただいてます☆そのための講義も始まりました。2015-03-08-10-25-18_deco
3ヶ月かけて行う講義で課題も沢山、そしてテストも毎回あるので少し大変ではありますが、その分学べることが沢山あって凄く勉強になります。
こんな学びの場を与えてくれた先生に感謝しつつ、そして患者様皆様が健康で幸せな人生をおくれることを願ってこれからも頑張っていきたいです♡

TCセミナー

2015.03.1   カテゴリ:セミナー

こんにちは!
スタッフリーダーの松原です(*^_^*)

まだまだ寒い日が続く中、花粉も出始めましたね(-。-;

花粉症のみなさま、お大事になさって下さい( ´ ▽ ` )

さて、少し前の話になりますが、先週の水曜日、休診日に医院でセミナーを受けました!

image

栃木県のココ歯科クリニックから笠井みどりさんが講師としてはるばるきて下さいました!!

テーマは、TC(トリートメントコーディネーター)についてです。

以前ブログでも少し触れましたが、TCは今歯科界で非常に注目されている役職です。
歯科といえば痛いとか、怖いとか、無意識に緊張してしまうという方がとても多いです。
そのため、治療も受身になり、納得出来なくても言えない、気になっても聞けない、という不満を抱えてらっしゃる方が多いのが、残念ながら現状です。

でも、もっとリラックスし安心して、納得して治療に前向きになって通って頂きたい!
患者様と医院のかけ橋となるために、TCが存在します。

笠井さんは、8年TCとしてたくさんの患者様と接してこられ、今もさらに向上心をもってキラキラ輝いてお仕事をされている、とても魅力あふれる素敵な方です。

本当に勉強になるお話ばかりでした!
また、実際にロールプレイングも見させてもらい、本当に楽しく充実した時間になりました!

その中でも特に印象に残ったのが、患者様の心を開くにはその患者様に興味をもって、その患者様をもっともっと知りたい!!と思うこと、というお話です。

私も、◯◯さんに健康になってほしい!
そのために◯◯さんの事をもっと知りたい!!
その気持ちを大切にし、素敵なTCになれるよう、頑張ります(≧∇≦)

ちなみに、前日はもちらん楽しい楽しい飲み会❤︎❤︎
相変わらず盛り上がりました!

最後に、改めて笠井さんにお礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました!!

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ