TOP > ブログ

ブログ

休みの日には♪

2015.02.22   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんばんは!!
副院長の宮内です。
歯科関係のブログが続いたので、今回は私の休日について書こうと思います!

仕事は凄く楽しいし充実してるけれど、たまには全く違う事で息抜きがしたいな・・・。
ずーっとそう思っていたのですが、昨年から思いきってアコースティックギターをはじめました\(^-^)/
毎月三回、幕張本郷まで通ってます。
JAZZ’Nというギター教室です!

http://www.ne.jp/asahi/guitar-school/jazzn/pc.html

まだはじめて5ヶ月弱ですが、これが楽しい楽しい♪
最近は、アコギと一緒にエレキベースも同時進行で習っています。
優しく丁寧に教えてくれるので、無理なく自分のペースで進められます!
出来るようになると嬉しいし、ギター教室の先生も誉めてくれるので、サクサクと進んでいます\(^-^)/
いつか患者様の前で、白衣でギター演奏を披露できる機会もあったら楽しいですね(*´∀`)
camerancollage2015_02_22_222848

話は変わりますが、先日は私の誕生日でした。
年齢は秘密(^o^;)なのですが、誕生日の日に先生がお寿司をご馳走してくれました!
回らないお寿司です(笑)
そして、先生スタッフみんなから誕生日プレゼントの、お花とケーキとメッセージをもらいました!
camerancollage2015_02_22_222830
※ちなみにケーキのろうそくの火は先生に消されてしまいました…(;_;)
お花とメッセージは大切に部屋に飾ってあります。
一緒に働いてるみんなに、心のこもったプレゼントをもらえて、先生にも祝ってもらえて、私はMFデンタルクリニックで11年間働いてきて、本当に良かったと心から思いました!
これからも一緒に働く仲間を、チームワークを、大切にしていきたいと思っています!

牡蠣尽くし♡

2015.02.15   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんにちは。
MFデンタルクリニック 院長の保田靖です。

この頃なんとなくですが、春の香りに空気が変わってきてることにお気づきでしょうか?
と、ワクワクした気分になってるのは私だけかもしれません。

さて、バレンタインデーの昨日。我が家は診療後、稲毛海浜公園のバーベキュー場で牡蠣の網焼きを食べてきました。
冒頭で書いた矢先ですが、夕方はテントの中だというのに凍えるほどの寒さでした。

image

世間で言うバレンタインデーの日に副院長の宮内まで参加して、家族+1というメンバーで焼きまくってきました。
写真の顔ですが、土曜日は普段にも増して患者様の来院が多く少し私も宮内も疲れた顔をしてるかもしれませんが、ご了承のほど。

海岸沿いにあるバーベキュー場の為風も強かったのですが、牡蠣の味は絶品でした。

image

家族和気藹々凍えながら美味しい魚介と、お肉、お酒(大人だけ)をたらふく堪能させて頂きました。

皆様も是非この時期ならではの何かを、やってみてください。

ここからは患者様へのお詫びなのですが、当医院はおかげさまで多くの患者様に来院して頂き、支えられながら診療を行っております。
この度多数のスタッフの入れ替わりがあり、患者様にはいつも以上にご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。お待ち時間が長く、気持ちでも行きわたらないことも多々あることとは思いますが、私たち一人一人が出来ることを目一杯行っております。
患者様に”来て良かった”と思って頂ける医院作り、MFに来て良かった。の気持ちに恥じないように、裏切らないように、日々邁進しております。

今後ともMFデンタルクリニックを、暖かく見守ってください。

MF_de節分&バレンタイン♡

2015.02.8   カテゴリ:MFのこと

こんにちは!ステリマスターの御代出です。
2月はまだまだ寒いですね!
インフルエンザがまだ流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?
私は今年まだ体調を崩してないので、この調子で頑張ります(^ν^)
そういえば節分の日、医院で豆まきをしました!
年の数の豆は食べてませんが、豆まきなんて子供の頃にしたのが最後だったので、なんだかとてもほっこりして楽しかったです!
先生の奥様からはなんと恵方巻の差し入れが♪とてもおいしくいただきました☆
image

そして今週は、バレンタインのイベントにちなんで、6日から14日までの期間、患者様にガチャガチャを回してもらっています☆
景品はもちろん、チョコレートですよ♡
たまにおもちゃも出たりしますが、歯の健康を考え甘味料キシリトール100%のチョコレートです。
虫歯菌は寝ている間に一番増えるといわれています。 夜の歯磨きのあとに食べると効果的な、虫歯予防のチョコレートになっています(^ν^)
医院内もたくさんのハートで飾られて、ちょっとラブリーな感じになっていますよ♡
期間限定なので、定期検診の患者様はラッキーですね☆
いつも相変わらずバタバタしていますが、患者様にイベントを楽しんでいただけるよう、これからも頑張ります!
image

幸せな人生のために☆

2015.02.1   カテゴリ:歯科治療

皆さんこんにちは!
スタッフリーダーの松原です(^.^)

まだまだ寒い日が続きますが、もう2月ですね!
暖かい春が待ち遠しいです(≧∇≦)

MFデンタルは今年もよりよい治療、よりよい医院づくりのためセミナーに参加し、不規則なお休みや振替診療が増えてまいります。
患者様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

そこでこの度、ホームページ上にカレンダーを記載しました!
休診日、振替診療日の確認にお役立ていただければ幸いです(^ω^)

image
さて、今回のブログですが、健康寿命と噛む力についてお話させてもらおうと思います。

様々なセミナーに参加させていただき、歯科の観点から“健康寿命”について考える機会が多くなってきました。

健康寿命とは、介護を必要とせず美味しいものを食べ、元気に活動的に暮らせる寿命の事で、認知症や要介護を含めた平均寿命とは、寿命の“質”の違いがあります。

噛むという行為は、ただ食事の際に消化を助けるだけでなく、全身の健康に大きく関わっています。

○脳の活性化
噛むという物理的な刺激が脳にいき、脳を活性化します。
通常時とガムを噛んだ時の記憶力のテストをした所、ガムを噛んだ方が明確に記憶力がアップし、特に高齢者にその傾向が強かったそうです。
image

また、噛む事で食事の際に咬みごたえや食感などの情報だけでなく、喜怒哀楽など感情の情報も伝達されます。

そして、噛む事はストレスを軽減させたり、海馬にも影響し認知症の予防にも効果があるそうです。

○運動能力との関係
噛む力がある人は、一般的な平均と比べて運動能力に優れています。
また、スポーツ選手は噛む力が強いとされ、平均男性で約90㎏、ライフル射撃の選手は約300㎏とのデータもあります。
高齢者でも、噛む力が強い方が日常的な運動能力に優れています。
入れ歯をしない時の方がした時より転びやすいそうです。

噛む力は、顎の力や全身のバランス、背筋力などに影響しています。

○唾液の力
噛む事で唾液が出ます。
以前のブログで触れてますので省かせてもらいますが、唾液には健康への様々な効果があります。

虫歯や歯周病だけでなく、噛む事や力など、見えない所からもこれからの健康を考えていきたいですね( ´ ▽ ` )ノ

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ