TOP > ブログ

ブログ

2014年 総括

2014.12.31   カテゴリ:MFのこと

こんにちは。
副院長の宮内です。

今年も一年、ありがとうございました!

今年は本当に色々な事がありました。
変化の一年、激動の一年でした。
患者様も、長年通っていただいている方は、MFはどこに向かっているんだろう?
と心配に思われた方もいるかもしれません。
コスプレしたり、イベントしたり…。
ここ歯医者さんだよね?と、おっしゃっていた方もいましたね。
camerancollage2014_12_30_213733
確かにMFは変わりました。
改装やイベントで見た目もかわり、内面でも院内勉強会をしたり、多くのセミナーに参加したり、それは良い意味での変化だと思っています。
全スタッフが、患者様に、より良い治療を受けてもらえるよう、医院に来院された時に楽しんでいただけるようにと、共通の目的に向かって全力疾走の毎日でした。
camerancollage2014_12_30_172717
先生だけが頑張っても、
誰か一人だけ頑張らない人がいても、今のMFにはならなかったと思います。
そうやってみんなで頑張る事によって、たくさん成長できたと思います!
ですが、まだまだMFはもっと良くなっていけます。
来年は医院全体の目標と、個人個人の目標をたてたので、それに向かって頑張っていきます!
MFデンタルクリニックは、患者様の気持ちに寄り添い、「来てよかった!」と思っていただけるような歯科医院を目指し、チーム一丸となって、日々、頑張っています!
来年も、MFデンタルクリニックを楽しみにしていて下さい(゜∇^d)!!

一年ありがとうございました!

2014.12.29   カテゴリ:MFのこと

こんにちは(^ν^)
ステリマスターの御代出です!

もうすぐ2014年も終わりですね…
みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
私は5月の半ばにMFの一員になっていろんな経験をさせてもらって、
とても自分自身が成長できた一年でした!
来年ももっと勉強したいです!

今週はクリスマスイベントが無事終わりました。
いい歯にちなんだ絵画コンテストの表彰式も行いました!image

そして金曜日はLIONさんを招いてセミナーを行いました\(^o^)/
歯ブラシのお話とても勉強になりました_φ(・_・image

そしてさらに日曜日は今年最後のイベント‼︎年末大掃除でした!
分担して普段掃除できない細かいところまでお掃除しました\(^o^)/
日頃なかなか出来ないのでとても清々しい気分になりました!

本当に今年一年、セミナーに行かせていただいたり、ゲスト講師を招いて勉強会を開いたり、医院見学に行かせていただいたりと、イベント盛りだくさんでした!
とても楽しかったです*\(^o^)/*
来年は、さらにパワーアップした一年にしたいと思っております!
今年最後のブログになってしまうのがとても寂しいですが……

みなさん、また来年も元気でお会いしましょう。
そして、MFデンタルクリニックを来年もよろしくお願いいたします!

クリスマスですね♪

2014.12.25   カテゴリ:未分類

皆さん、こんばんは。
ハッピーサポーターの井上です。

最近は12月下旬ということもあり、だんだんと気温も下がり、寒くなってきましたね。皆さん、風邪をひかないように体調管理には気をつけてください(>_<)ちなみに私は風邪をひいて喉を痛めています(;_;)

さて、今日は風邪と歯の痛みの関係性について話したいと思います。

風邪をひいたとき、疲れたときに歯茎が腫れるのは歯肉部分に慢性炎症があり、自己免疫力が低下した時にバランスが崩れて炎症が優位になるために起こる現象です。糸ようじを使用すると出血をともない悪臭がするとのことですが、その部位に深い歯周ポケットが存在するからです。歯周ポケット内で歯石の沈着があり、歯肉に炎症を起こしている状態で糸ようじを使用するために出血を繰り返すことになります。
歯周ポケット内を徹底的に清潔にするために、スケーリングという歯石取りが必要となります。出血の部位、全体の歯周ポケットの深さによって治療回数は異なりますが、数回のスケーリングが必要になります。

風邪をひいて歯が痛くなったや歯石が気になるという方がいらっしゃいましたら、お早めの受診をオススメします(^^)また、MFデンタルクリニックは、年末年始ということもあり、今週27日午後13時まで診療をしておりますので、歯のお悩みがある方はぜひ、ご相談くださいね。お待ちしております(*^^*)
image

クリスマスイベントのお知らせ★

2014.12.14   カテゴリ:イベント

皆様こんにちは(・v・)
トリートメントコーディネーターの湯田です♪

最近ホントーに寒いですね(´・_・`)
皆様 風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい!手洗いうがい大事ですよ!

今年も後半月で終わりですね(´ω`)
MFでは、“10年後の医院”のための来年の目標を考えました☆
10年後に向けての来年の目標を立てることで、少しずつでもより良い医院にしていく、と言うものです(*^^*)
2014年はMFにとって、すごく成長した年だったと思うので、2015年も楽しみです♡!
個人の目標も考えました♪ 大人になってから、1年があっという間に過ぎてしまうものですよね〜(´._.`)
目標を達成するため充実した1年にしていける様、頑張ってみようと思います( *’ω’* )!

12月のイベントのお知らせです(*゚∀゚*)
image

12月に来院された患者様はすでにご存知だと思いますが、院内はクリスマス一色です(*^^*)
image

それに加え、イベント期間中は診療後にガチャガチャを回してもらいます!
もちろん大人の方も出来ますよ(*^ω^*)
中身はヒミツですが、スタッフも欲しがるぐらい可愛いです♪

そして院長のサンタさんコスです(*>ω<*)
スタッフもサンタ風エプロンを付けてお待ちしてます♡
imageimage

イベントがどんどん派手になってる気がしますが(笑)
患者様に季節を感じ、楽しんで頂けたら幸いです♪

医院見学に行ってきました

2014.12.7   カテゴリ:セミナー

スタッフリーダーの松原です(^_^)
だいぶ寒くなりましたねーー( ゚д゚)
急だったので、なかなか慣れるのが大変ですよね!
周りにも喉からくる風邪を引いている人もいますので、体調管理と喉の保湿にお気をつけて元気に新年を迎えましょうね(^。^)

先日、長野のあるが歯科クリニックさんに医院見学に行かせて頂きました!
image
先生の先輩の有賀先生の医院で、これまでにも行かせてもらい、個人的には3回目となりました(^_^)
雪が舞っていて、とてもとても寒かったです((((;゚Д゚)))))))
やっぱり千葉はいいなぁと改めて思いました。

毎回毎回、本当にたくさんの事を勉強させてもらっています。

最新の機械に触れさせてもらったり、スタッフの方々の動きなどとても勉強になります!!

また、MFではカウンセリングを導入するようになりましたので、あるが歯科さんのカウンセリングの様子なども見させてもらい、さらに良く出来る所はどこか、考えるいい機会にもなりました!

そしてこのあるが歯科さんの見学、とても日程がタイトで、通称弾丸ツアーと呼んでいます(^_^;)

でもこれを乗り越える事が自分の一つの自信にもなります。
そして他の医院を見学させてもらう事で、より広い視野でいい医院づくり、より患者さんのために、と考える事が出来ます!
本当に素晴らしい学びの場だと思います。

image

道中ずっと運転して下さり、一番大変な思いをしながら素晴らしい機会を下さった先生と、見学を受け入れて下さったあるが歯科クリニックの皆さんに、感謝します!
ありがとうございます(*^_^*)

MFは、患者さんのためによりよい医院を目指し、これからも様々な学びの場を通して前進し続けたいと思います!!

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ