TOP > ブログ

ブログ

虎ノ門ヒルズでのセミナー

2014.11.30   カテゴリ:セミナー, 未分類

みなさん、こんにちわ(⌒‐⌒)
MFデンタルクリニック 受付コンシェルジュの柳瀬です☆

今年も後一年になりましたね
日中は陽射しがあるとまだ暖かいけど、朝晩は本当に冷え込んできましたね(T_T)

私達MFデンタルクリニックは前週の23、24の2日間、虎ノ門ヒルズで開催された、インプラントのセミナーに参加させていただきました(⌒‐⌒)
1417312576311
1417312607614
現地に着いて、会場の大きさに驚きました
ホールが3ヶ所あってそこでさまざまな講義が行われていて、自分の聞きたい講義を選んで聞くタイプのセミナーでした(⌒‐⌒)

私は23日に行われたメインテナンス-天然歯とインプラント、インプラント治療をチームでアプローチ①②の三つのセミナーを聞かせていただきました。

どちらも実際の貴重な症例写真と共にとても興味深いお話しを聞かせていただき、とても実りあるセミナーになりました。
中には少し私には難しいお話しもありましたが、帰宅してから、わからなかった言葉を調べたりするのもとても勉強になったと思います。

まだまだ知らなければいけないことはたくさんあるので、今回の機会を与えてくれた先生に感謝しつつ、これからも積極的にセミナーに参加して、来院してくれている患者さまのために知識、技術共に磨いていきたいなと改めて強く感じました(⌒‐⌒)

楽しい待合室♩

2014.11.23   カテゴリ:未分類

こんにちは。デンタルコーディネーターの猪田です(*^o^*)

最近気温差が激しいですが、みなさん風邪などはひかれていませんか?

前々回のブログでステリマスターの御代出さんが紹介してもらいましたように、
今当院ではいい歯の日(11月8日)にちなんでお子さんを対象に歯の絵画コンテストを今月まで行なっており、待合室に掲示しています。
途中経過の報告になりますが、こんなにたくさんの子達が書いてくれています。
image
image

どれも生き生きとしていて、そしてそれぞれ個性が出ていてとても面白いです。
ちなみに“いい歯の日”(11月8日)とは、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年から「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています。「いい歯の日」は、虫歯予防に加えその「8020運動」をすすめていることも目的としています。
そして当院では、80歳になられても自分の歯を20本残されている方には表彰もさせていただいてます\(^o^)/
話は少しそれてしまいましたが、残りあと5日間、また新たな絵が仲間入りしてくれるのを楽しみにしてます。
そしてさらに待合室では、前にもブログで紹介ありましたように、院長やmfスタッフのプロフィール、スタッフブログがファイリングされています。
image

待合室がより充実されていますので皆さん楽しんでくださいね!

医院見学☆間瀬デンタルクリニック

2014.11.16   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんにちは!
受付コーディネーターの海老沼です(*^^)v

ハロウィンが終わって、季節は少しずつクリスマスに向かっていっていますね♡
クリスマスと言えば、イルミネーション!
冬が好きでキラキラした物が大好きな私にとってクリスマスは一番テンションが上がる時期です!
今年はどのイルミネーションを見に行こうかな〜(*^_^*)

それから、私はクリスマスのグッズが大好きで毎年少しずつ買い集めていくのが趣味の一つでもあります(笑)
今年もお家をどうやって飾り付けようか想像してはわくわくしています‥♡

さて、先日は富津市にある間瀬デンタルクリニックの見学に行って参りました。
とても素敵な医院があると聞いていたので、行く前から楽しみにしていました。

着いてまず驚いたのが、このオシャレな外観♡
2014-11-16-14-14-23_deco
一見、歯科医院には見えませんよね!
医院の中も可愛いインテリアが置いてあったりと、とても居心地の良い空間になっていました♡
私だったらこんな医院に通いたい〜♡なんて思っちゃいました(^.^)
それだけではなく、医院内の作りにもちゃんとこだわりがあって、バリアフリー化だったりと患者様の気持ちを考えていたりしており、なんて素敵な医院なんだろうと感動してしまいました(´;ω;`)
スタッフの対応、仕事の効率の良さ、何よりも皆様のイキイキとした顔つきが印象的でした!
見学してから色々と考えさせられました!

今回、このような機会を与えて下さった間瀬デンタルクリニックの皆様には感謝ですm(_ _)m
私も今より更にスキルアップしていき、最高の歯科医療を患者様にお届け出来るようになっていきたいです!

いい歯の日!

2014.11.9   カテゴリ:MFのこと

こんにちは!
ステリマスターの御代出です。
今週はなんだかどんよりとした天気が続くみたいですね。
皆さん体調は崩されていませんか?今週も天気に負けず元気に頑張りましょう!
さて、先月31日はハロウィンでしたね!当医院でもハロウィンイベントを行わせてもらいました(^ν^)
トリックオアトリート!と受付で言ってもらい、虫歯予防のチョコやグミを配りました。お子様だけでなく、大人の患者様にも参加していただきました!参加していただきありがとうございました♡
ただいま待合室にてレポートも掲示しておりますのでどうぞご覧ください!
image

さて、11月のイベントはと言いますと…
11月8日は、いい歯の日って皆さんご存知ですか?
当医院では小学生以下のお子様を対象に、いい歯にちなんだ絵画コンテストを実地しています!募集をかけたところ、たくさんのお子様に絵を描いていただきました!
こちらも待合室に掲示させていただき、患者様にどの絵が印象的か審査してもらいシールを貼っていただきます。
そして、見事1位に輝いたお子様には…♡
というイベントになっています!
ちなみにこのイベントの提案は、なんと患者様にしていただきました!
患者様と創り上げるイベントなのでとても嬉しいです‼︎
どうぞ子供達のすばらしい絵を見にいらしてくださいませ♡

勉強の秋

2014.11.2   カテゴリ:歯科治療

こんにちは、ハッピーサポーター担当の井上です。

もう11月になり、紅葉がとても綺麗な季節になってきましたね♪今日は秋晴れで天気が良く、三連休中の日曜日ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか(^^)?

そして秋といえば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋…私は勉強の秋です!

今、私は「虫歯と唾液の関係について」を勉強してます。虫歯と唾液は関係しているの?唾液にはどんな働きがあるの?色々な疑問があると思います。今日は私が今勉強している「虫歯と唾液の関係について」を少しお話したいと思います(^^)
まず、唾液について…唾液は唾液腺から分泌されます。この唾液腺、奥歯の辺りの内頬に2箇所、舌下に1箇所、左右対称になっているので、口の中には6箇所も唾液の出る場所があるのです。その他にも、粘膜にある小さな腺からも分泌されているのです。唾液の働きを見ると、驚くほど多くの働きをしているんです!

虫歯を防ぐ
生えてきた歯の表面を硬くする
歯や骨の石灰化を促進する
でんぷん質を分解する
噛みやすく、飲み込みやすくする
口の中のphを一定に保つ
口の中の粘膜保護
体内の水分量の調節
口の中を洗い流して清潔にする
苦味、辛味を薄くする
口の中の余分なものの排泄
食べた物をおいしく感じさせる
殺菌・抗菌作用
IMG_20141102_090651
唾液は虫歯予防だけではなく、こんなにたくさんの働きがあったんだと驚く方もいるとは思いますが、唾液はとても大切なのです!また、唾液は食べ物をよく噛んで食べることによって増えます。唾液をたくさん出すということは歯の健康にもつながり、結果的には体の健康にもつながっていくのです。そして、食欲の秋でもありますので、美味しいものをたくさんよく噛んで食べて唾液を増やし、健康を保ちましょうね♪

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ