TOP > ブログ

ブログ

たまには、のんびりと(*^-^*)

2014.07.28   カテゴリ:休暇の過ごし方

こんばんは。副院長の宮内です。
7月28日は院長が大阪でセミナー参加の為、休診とさせていただきました!!
急な事で、患者様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m
私事ですが、
7月27日・28日と房総に、毎年恒例の家族旅行に行って来ました!
私は千葉出身千葉在住ですが、初房総です!
DSC_0017~2~2
花畑でのんびりして、温泉に入って日頃の疲れを癒してきました。
たまにはこうして家族とのんびり過ごす時間も、とても大切ですよね。
実際は、灯台が急な階段で強風だったり、沖ノ島の海と洞窟で散々遊んだり、館山城までの坂道が急だったりと、
のんびりどころではなかったですが・・・(^o^;)
DSC_0033~2
花畑で摘んできた、ヒマワリと百日草を医院にお裾分けです。
明日からまた、全力で頑張ります!

MF de 夏祭り の予告です(*^^*)

2014.07.20   カテゴリ:イベント

皆サマ こんにちはヾ(。・ω・。)
トリートメントコーディネーターの湯田です*

もおすっかり夏ですね!
学生の方は夏休みに入ったみたいで、羨ましいです♡
私は毎日の通勤時の暑さでバテてます(>_<)
水分補給はこまめにしましょう!!
うちの医院の待合室にウォーターサーバーが来ました(。>▽<。)

image

柄はワンピースでカッコイイです♡
皆サマも暑い中通院していると思うので、待合室でお水を飲んでお待ち下さいね♪

8月のイベントのお知らせです!

image

輪投げ・ヨーヨー掬い・ラムネのプレゼントなどなど、
まだまだ作戦会議中ですがw(笑)
スタッフ含め皆サマと一緒に楽しめるイベントにしていこーと思います♡
ちなみに、イベント中ははっぴを着る予定です♪

image

はっぴを着たら、とても歯医者っぽくなくなりましたが一気にお祭り気分でした♪( ´▽`)
また近くなったらHPでもお知らせします☆

話は変わりますが、医院の入口にメッセージボードが置いてあります!
そこにお知らせや毎月季節に合わせた絵を描かせてもらってます(*゚v゚*)
まだ始めたばかりで、私しか描いてないですが、そのうち他のスタッフも描くと思いますのでw医院に来た際は是非見て下さいね♪


☆休診日のお知らせです☆
*7月28日(月)
*8月9日(土)〜13日(水) お盆休み

※7月23日(水)9:30〜12:30・19:00〜20:30
7月30日(水)18:00〜20:30
は診療してます!!

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

唾液の力⭐︎

2014.07.13   カテゴリ:未分類

こんにちは。デンタルコーディネータの猪田です。
蒸し暑い毎日が続いてきましたね。
先日の台風も千葉は思ったよりたいしたことありませんでしたね(^_^;)
でも被害はまだ少なくて良かったです!

さて、私が今読んでいる本でまた興味深いことが書かれていましたので、
お伝えしたいと思います。
それは“唾液”についてです。

口の中には唾液が出る場所が無数にあり、唾液は口の中の様々な役割に欠かすことができません。
まず、舌の先がうわあごについたり触れたり、唇がせわしなく動いていることがおわかり
いただけると思いますが、これら舌、唇、頬の動きを滑らかにしてくれるのが唾液です。

そして唾液はお口の中を守る役割をしてくれています。
たくさんあるのですが、特に知っていただきたいと思ったことを取り上げます。

1つには、自浄作用といって、唾液がお口の中を流れ続けることによって
歯などについた汚れ等を洗い流し、お口の中をいつも清潔に保たせてくれています。
また唾液の中には免疫物質も含まれており、細菌感染から粘膜を守ることもできます。
2つには、虫歯になると、虫歯菌がだす酸によって歯に含まれるカルシウムなどが溶かされますが、
唾液がカルシウムなどを補充し、修復するさようもあります。これを再石灰化作用といいます。

その他にもまだまだたくさんあり、消化を助けたり、食べる時に食べ物を食塊にして飲み込みやすくしてくれたり、
虫歯になりやすいお口の中の環境を整えてくれる役割もあります。

ですから唾液は欠かせなくて、多いほど良いといわれています。
そのためには食事の時によく噛むことや、こまめに水分をとったりするとよいそうです♫

☆七夕イベント☆

2014.07.5   カテゴリ:イベント

こんばんは!!
副院長の宮内です。
ただ今、MFビルは外壁の工事をしております。
治療中に工事の音で患者様にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
工事は8月頃に終了する予定とのことです。

今、MFデンタルクリニックでは、
七夕イベントをしています!!
昨年の七夕の笹は買ってきたものだったのですが、笹の葉が元気のない状態だったので、
今年は青々とした笹を準備しようと私が実家から持って来たのですが・・・、
笹の葉ってその日のうちに葉が丸まってカサカサになってしまうんですね、残念(・_・、)
でも、患者様と先生、私達スタッフ、たくさんの短冊に書かれたお願い事を見ると、
なんだか嬉しいような、幸せな気持ちになります。
DSC_0179
天井には天の川をイメージし、星形の黄色い画用紙をたくさん貼りました!
スタッフみんなでイベントの話し合いをし、準備をするのも楽しいですけど、
何よりも、患者様に楽しんでいただけるのが一番嬉しいです!!

来月は夏祭りを開催予定です。
その様子はまたブログでお知らせいたします!!

あと・・・、
今日は我らが保田靖先生の43才の誕生日でした!!
仕事が終わった後、
みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、プレゼントを渡しました!!
プレゼントを開ける先生の瞳には、キラリと光るもの・・・
は、残念ながらありませんでしたが、とても照れながら喜んでくれました(*^^*)!!

誰かが喜んでくれるって、凄く嬉しい事ですよね!!
こちらも嬉しくなります!
MFデンタルクリニック一同、患者様に来て良かったと
喜んでいただける医院になれるよう、
治療はもちろんの事、
こうしたイベントを通して、患者様に少しでも楽しい一時を過ごしていただけたら、
と思っております。

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ