TOP > ブログ

ブログ

もう6月終わり!

2014.06.29   カテゴリ:未分類

こんにちは!新人スタッフの御代出です。

沖縄が梅雨明けとなって、関東が梅雨明けになるのも
もうすぐですね!
また暑い夏がはじまります‼
私は季節で夏が一番好きなので
今からワクワクしています(^O^)/
海にBBQに花火♡
食べ物もスイカにかき氷♡笑
あ、みなさんおいしい物の食べすぎで
虫歯にならないようにしましょう(^O^)/
当医院も、少し早い夏休みをいただいております。
3日の木曜日から診療再開いたしますので、よろしくお願いします。

夏といえば…

2014.06.22   カテゴリ:歯科治療

こんにちは、
ハッピーサポーターの澤田です。

あともう少しで7月、夏がきますね。夏といえば…暑いときに食べたくなる、かき氷やアイスクリームやシャーベットのヒンヤリした食べ物ですよね。私は夏に限らず、ヒンヤリした食べ物が大好きなので、年中食べてます!でもヒンヤリした冷たい食べ物を食べたとき、歯がしみる、こんなことってありませんか?冷たい食べ物を食べて歯がしみる原因は、虫歯の他に知覚過敏という病気があるのを皆さんはご存知でしょうか?今日は知覚過敏について説明したいと思います。
知覚過敏とは…冷たいものに限らず、熱いものを口にしたときなどに、しみる、痛むといった症状がでる病気です。歯の表面にあるエナメル質が何らかの原因により薄くなり、歯の内側にある毛細血管を通じて刺激が伝わりやすくなることで起こります。
原因は①長すぎる、強すぎる歯磨きによる歯の摩耗②硬すぎる歯ブラシの使用による歯の摩耗③歯ぎしり、噛みしめによる歯の摩耗④歯周病による歯茎の退縮⑤酸性の飲食物の大量摂取の酸蝕⑥過度のホワイトニングによるエナメル質の酸蝕です。これらに気をつけて予防していきましょう!

歯が痛い、歯がしみるは何らかの原因があります。放っておいてもよくなるわけではありませんで、我慢せずに一度歯医者にご相談にお越しくださいね(^^)

最後に、夏バテには注意して楽しい夏を送りましょうね!

070531_hoi_ES041_L-1

もうすぐなーつですねぇ♪

2014.06.15   カテゴリ:スタッフ

こんにちはアシスタントプロ関谷です!
梅雨に入ってもう気づけば夏も間近に近づいてきましたね\(^o^)/
お祭りに海、ビールが美味しい季節が近づいています((´^ω^))

当医院でも、夏には夏祭りを開催予定ですよ(*´∀`)
みんなでお祭ハッピを着て、内容はまだ言えませんが、今回もとーっても楽しいイベントになりそうです(ノ´∀`*)
歯医者さん嫌いな方たくさんいると思いますが、少しでも身近な存在になれたら♡
と思っています((´^ω^))
日にちが決まり次第またお知らせさせていただくのでみなさん気軽に遊びに来るような感覚でいらして頂ければ☆!

さて、ワールドカップもついに始まり今日は初戦の日本VSコートジボワール!
皆さん見ましたか?
逆転負けと結果は残念でしたが(‘_’)
やっぱり海外の選手はおっきいしパワーがありますね(._.)
でも次の試合きっと日本の選手達はなにかやってくれるんじゃないかなって思ってわくわくしてます( ・`ω・´)
次は確か朝方?定かではないですが、早くおきられたら是非応援したいです((´^ω^))

あ、全然関係ないですが、ももいろクローバーZの夏のライブがなんと当たりました(ノ´∀`*)
次は7月に日産スタジアムに行ってきますよー♡
本日も長々と失礼しました(*´ω`*)
暑いですがみなさん熱中症など気をつけてくださいね(・_・)

歯と口の健康週間☆

2014.06.8   カテゴリ:イベント, 休暇の過ごし方

image
スマイルアドバイザーの佐川です♡
最近雨が続いて梅雨入り本番って感じがしてきていまよすね…!!

今日はタイトルにもありますが、「歯と口の健康週間といい歯の日」についてお話ししたいと思います!!
歯と口の健康週間とは、日本歯科医師会が6/4〜6/10までの一週間を歯科疾患の予防や早期発見と早期予防をして、歯だけでなく全身の健康を保つためのものとゆうのを、多くの人にもっと知ってもらいたいとゆう目的で行われているものです!!
ではなぜ、6/4からの一週間なのかとゆうと、6/4(6 む 4 し歯)はいい歯の日とされているからです( *’3`)ノ☆

皆さんは、8020運動とゆうのをご存知ですか?
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。ぜひ「8020」を目指してください。

MFデンタルクリニックでもこの歯と口の健康週間にちなんで、患者さんにキシリトール入りのガムをプレゼントしています♡
これを気にもっと自分の歯の健康について考えてもらえれば嬉しいです!!

感動の条件!

2014.06.1   カテゴリ:セミナー

こんにちは(≧▽≦)

スタッフリーダーの松原です。

だいぶ夏らしい陽気の日が増えてきましたねー。

エアコンの微調整が上手くいかず、暑かったり寒かったりで、患者様にはご迷惑おかけしています(。>д<)

今日は、先日の勉強会で観たDVDについてのお話をします。

先生のお薦めで、「感動の条件」という永松茂久さんの講演DVDを観させてもらいました。

image
テイクアウトのみのたこ焼きやさんから始まって大人気の居酒屋を数店舗展開されている方です。

その方が大事にされているのが「FOR YOU」という理念です。

自分の仕事を通して誰を幸せにしたいか、イメージしてみて下さい。

人は誰かに喜んでもらった時、強くなるそうです。

でも、自分が犠牲になるというのでは成り立ちませんい。

自分の特技を出しきって相手に喜んでもらい、自分も幸せになる。

自分の身近な人たちを幸せにしたい、と思って皆が生きていけば、素敵な世の中になりますよね!

ちなみに永松さんの経営する「陽なたとと」い居酒屋は、その考えのもとに全員が働かれていて、顧客満足一位、なんと近くの小学生の夢一位が陽なた家で働く、だそうです( ^∀^)

最後に、DVDの最後にあったメッセージを引用したいと思います。

あなたは今幸せですか?
自分の人生に満足してますか?
大切にしたい人はいますか?
大切にしたい人は笑ってますか?
大切な人を幸せにするために、あなたは命をどう使いますか?

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ