TOP > ブログ

ブログ

たまには…家族サービス!

2014.02.23   カテゴリ:休暇の過ごし方

resize_20140223223958

MFデンタルクリニック院長の保田です。

少しだけ私の私生活の報告です。
22日土曜日の診療後から、家族サービスの為に長野県にあるスキー場
ピラタス蓼科に泊まりで行ってきました。
基本的に寒い所が大嫌いな私…
毎年正直苦痛です(笑)子供たちは大喜びなので、
普段セミナーや英会話で休みなのに子供と接点の余りない私の汚名返上です。
毎年のこの雪遊びは私の高校の同級生が付き合ってくれて子供たちにスキーを教えてくれます。その仲間との付き合いは、もう25年以上になります。
スポーツに関しては何をやらせても器用にこなす仲間で、私は何もしなくても株が上がります(汗)
仲間の話はこれからチョコチョコ紹介しますので、スノボーと私の事をすこし。
私が千葉で開業をするまでは何気に上手にスノボーをやっていたのですが 開業してからは封印しました。私が怪我でもしようものなら患者さんにどれだけの迷惑をかけることか…
しかも前述しましたが、私は寒い所が大嫌いなのでその事もあり余計にスノボーから遠ざかっていきました。
子供たちも大きくなってきて、スキーやスノボーをしたい年頃になったので、今年は久しぶりにスノボーをやってみました。
怪我をしてはいけないので安全な所ですこしづつ。思う通りに動かない体にじれったさを感じつつ父の威厳の為に頑張りました。
千葉に帰ってきたのは22時すぎでした。明日からはまたいつも通り患者さんとスタッフの為の私に戻りますので安心して来院してください。
完全な私用のブログですみません。

バレンタイン☆チョコ

2014.02.15   カテゴリ:スタッフ

こんばんは(^^)/ 副院長の宮内です。
先日の雪はすごかったですね!
寒い毎日ですが、皆様カゼをひかれたりは
していないでしょうか(・_・、)

2/14はバレンタインという事で、数日前から
患者さんにチョコレートをお渡ししていました!
「歯医者さんが作ったチョコレート」という商品名の
キシリトール100%のチョコレートです。
キシリトールってどういうものなのか?
と、思われる方も多いと思います。
キシリトールとは、天然の代用甘味料です。
その効果は、
○虫歯の原因となる「酸」を作らない
○虫歯の原因菌であるミユータンス菌の増加を防ぐ
○プラーク(歯垢)がつくのを防ぐ
○歯の脱灰を防ぎ、再石灰化を促進する
などがあります。
ミユータンス菌は、食べ物の中の砂糖から「酸」を
作り出し、その酸が歯を溶かし虫歯になります。
酸が歯を溶かす事を脱灰、脱灰した歯が唾液に含まれる
成分によって元に戻る事を再石灰化と言います。
眠っている時は唾液の流れがなく、ミユータンス菌が
活動する虫歯になりやすい時間なので、
このキシリトールチョコを、寝る前に舐めながらゆっくり
溶かして食べて頂くと、虫歯予防にとても効果的です!!
甘いチョコで虫歯を予防するという不思議を楽しんで下さい(*^_^*)

あと・・・、バレンタインという事で、副院長→院長に
手作りチョコ♡を渡しました。
残念ながらキシリトールではありませんが(^^*)
20140214235112

スマイル(*^_^*)

2014.02.9   カテゴリ:スタッフ

こんにちは。デンタルコーディネーターの猪田です。
昨日は大雪となり大変でしたね。

そんな中今私が読んでいる本で興味深いことが書かれていました。
“第一印象の50%以上は口元で決まる”
だそうです!
よく第一置印象は7秒で決まると言われていますが、その中でも口元は印象を大きく左右しているようです。
口元は、控えめにニコッと笑った時の唇の形態と歯列の見え方で全体像が形作られ、相手の心にうつります。
…骨格による問題がある場合を除き、自分で行う食事の仕方の改善やセルフトレーニングで口元の印象は修正可能です。」とありました。
更に理想的なスマイルとは…
「口角が少し、上の歯が見えている。下の歯は少し見える程度が理想」だそうです。

私もいつも良い笑顔でいれるようにしたいです。

【口が元気なら、若い!ぼけない!口腔からウェルエイジング】著 阿部伸一 
からでした。

   

副院長(゚∀゚)??

2014.02.7   カテゴリ:スタッフ

こんばんは。副院長の宮内です。
今日は私の役職について書こうと思います。

まず当院のHPを見て、この「副院長」って何者だろう?
と思った方もいらっしゃると思います。
普通、歯科医院の副院長と言えば、
院長の身内か、勤務医の先生です。
私は、そのどちらでもありません。

宮内さんは長く働いてるからねー、と
言ってくれる方はいますが、
それが私が副院長である理由ではありません。

それは、院長の方針にあります。
院長は、
私達歯科衛生士の行う歯石取りや歯のクリーニング(プロケア)と、
患者さん自身の毎日の歯磨き(セルフケア)
による、虫歯と歯周病の「予防」がとても大切だと考えています。

院長の行っている「治療」と、私達の行っている「予防」
それを医院の二本柱とし、その片方を任せると、
私を副院長にしてくださいました。

その役職を重いと感じる事もありますが、
患者さんと院長、両方の信頼に答えれるよう、
精一杯頑張ります!!

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ