TOP > ブログ

ブログ

6月の歯科検診事情

2017.06.18   カテゴリ:お口の中について, 未分類, 歯科治療

こんにちは、千葉県千葉市中央区のMFデンタルクリック野上です。
6月は歯科検診月間!保育園、幼稚園、学生の皆さまをはじめ企業にお勤めの皆さまも一斉歯科検診を受けられる機会が多いのではないでしょうか?

ここ最近までの私の認識は人間の歯科検診だと思っていたのですが私事なのですが我が家ではわんこを一匹飼っているので毎年4月に狂犬病予防ワクチンを接種して一月ほど間をあけて5月末あたりに混合ワクチン接種を受けに動物病院へ伺うのですがなんと動物の歯科検診実施のお知らせが(@ ̄□ ̄@;)!!もはやペットを飼われていらっしゃる皆さまはご理解いただきやすいかと思いますがペットは家族同然。健康管理にも気をつけてできるだけ元気に長生きしてなるべく長く一緒にいてもらいたいですよね(^∧^)IMG00086_HDRところがなんでもわんこだけではなく、ここ最近のにゃんこ(ФωФ)ペットブームもあってにゃんこもお口のトラブルが急増しているんだとか( ; ゚Д゚)特に多いのは歯周病だそうで同じ哺乳類患う症状も人間と変わらないのだそうですが彼らは言葉を話せません‼人間だったら激痛で悶えてしまう程の症状でも動かなくなってじっと耐え続けるのだそうです。
1番痛みに弱い最弱の哺乳類は人間なんだとか(-。-;)
なので飼い主さんがペットのお口の病に気づいていないことが殆んどなのだそうです!
因に動物園の生き物も歯磨きをする生き物がいたりするのは知ってたのですが(雑食、肉食)何と草食動物も歯科検診があるのを今年知りました‼nomadoc2 (馬の歯医者さんより)
どの生き物も歯がないと栄養を取れない運動できない=元気に生きられないと再確認した今日この頃でした。
皆さま歯はくれぐれも大切に☆
260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリック
043-247-1021

妊婦さんの歯科治療

2017.03.12   カテゴリ:MFのこと, 歯科治療

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックのマネージャーの御代出です。
最近は受付業務に携わってます^_^
笑顔で皆さんにご挨拶できてなによりです♪
週末私は、幼稚園からの付き合いの親友と会いました☆★その子は、来月に出産を控えた妊婦さんです。

そこで、妊婦さんの歯科治療についてお話ししたいと思います。
基本的に問題はありませんが、治療によるストレスやお薬との兼ね合いもある為、慎重になる患者様も多くいると思います。MFデンタルクリニックでは、妊婦さんにも安心して治療を受けてもらえるよう、お腹の張り具合で治療チェアをあまり倒しすぎないで楽な体位を取れるよう配慮しております。
次にレントゲン撮影ですが、歯科の場合直接お腹にX線があたるという事はありませんし、防護エプロンをつけ、放射量も微量なのでお腹の赤ちゃんへの影響はありません。もちろん、無理に撮影することはありませんのでご安心ください^ ^
お腹の大事な命のためにお母さんは日々大変だと思います。
自分のことを後回しにしてしまいがちですが、ご自分の歯もしっかり守りましょう♪
IMG_0572

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

抜歯とたばこ

2017.01.15   カテゴリ:MFのこと, 歯科治療

こんにちは、千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック野上です。

2017年も早くも3週間が経ちました。個人的にはついこの間年明けした感覚なので時間が経つのが本当に早くて(年齢を重ねる毎に早くなっている)恐ろしいです(;´Д`)

 

今回は抜歯についてのお話を少し。

お子様の乳歯、矯正、やむを得ず親知らずを抜くなど様々な理由から歯を抜く治療が必要になる事があるのですが、今回は成人の方を対象にした抜歯後のやってはいけないことの一つ、なぜ歯を抜いた後の喫煙がいけないのかをお伝えします。

 

理由①免疫力が下がる←お口の中には常在菌がいるのですが歯を抜いた後はもちろん歯茎に穴が開きます。免疫力が下がればその穴に細菌が入ってきても抵抗力がないので感染してしまい、腫れ、痛み、発熱、さらに悪化してしまうと顎の骨まで炎症してしまう事があります。

理由②傷の治りが悪くなって感染症を起こしやすくなる←タバコの成分には血液の流れを悪くする成分が含まれているのでお口の中に血液中の十分な酸素や栄養が送り込まれなくなり傷口を治そうとする細胞分裂を妨げる為傷口の治りが悪くなって感染しやすくなる。

理由③ドライソケットになりやすくなる←通常歯を抜いた後は皮膚と同じで血が固まって瘡蓋ができて瘡蓋の下で新しい歯肉ができてきますが理由②でお伝えした通り血流が悪くなるので瘡蓋が作られにくくなってしまい歯を抜いた穴の骨がむき出しの状態になって強い痛みと腫れを数週間患います。特に喫煙者の方に症状が出やすい事が多いです。

なので、歯を抜いた際には希望としては傷がふさがって新しい歯肉ができてくるまで(約3ヶ月~6ヶ月)は喫煙を控えていただくのが理想ですが愛煙家の方にはとても辛い事がほとんどなので最低でも歯を抜いた当日~翌日の傷の治癒経過確認までは禁煙をお願いしてます。

歯周病のリスク、肺がん、咽頭がんなどの気管のがんの原因にもなるので抜歯後の傷に与える影響も大きいのです。dry-socket

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

年始も虫歯0を目指して!

2017.01.8   カテゴリ:歯科治療

みなさんこんにちは!
千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、受付コンシェルジュの吉野です。

 

新しい年がはじまり寒さが厳しい日が多くなりましたね!
インフルエンザにならないよう体調管理には気をつけなくてはと思っております。
寒さに負けずMFデンタルクリニックは元気に診療しています!!

 

2017年初のスタッフ勉強会は業者の方をお呼びして

新しいレーザー機器のデモを見させて頂きました!

 

17-01-07-08-04-45-308_deco

 

従来の機器に比べ殺菌効果があるものですので、患者様の体への負担が軽くなったり

消毒や滅菌においても時間短縮ができ、円滑に治療が進められそうでスタッフもとても真剣に話を伺っていました!

貴重なお時間をありがとうございました!

 

***

 

さて、MFでは1月5日から診療をスタートさせて頂きましたが、時間帯によってはいつもよりお待たせしてしまうことも多々あり

患者様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

スタッフも一丸となって診療に取り組んで参りますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

5日から、お年賀で可愛いトリのパッケージに入った歯ブラシをお配りしてますので楽しみにしててください♪

2017年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように…☆

17-01-07-08-07-56-258_deco (2)

 

医療法人社団 ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021

今週の勉強会☆キラキラの歯

2016.11.13   カテゴリ:MFのこと, 歯科治療

皆さんこんばんは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、トリートメントコーディネーターの大川です☆

今年も残すところあと2ヵ月を切って最近またぐっと寒くなってきましたね!皆さん風邪などには気をつけて下さいね(つд`)

さて、今週の院内勉強会ですが以前もいらしてくれました、デンツプライ三金株式会社さんがキャビトロンというクリーニングの機械の説明をしてくださいました!みみんなで施術しあい効果を実感♬2016-11-13_18.52.38 2016-11-13_18.58.09

また、先週はエアフローという歯の表面をキレイにする機械を導入いたしました!ツルツルピカピカの歯は誰がみても素敵ですよね(*´ω`*)
これから忘年会やクリスマスなど何かとイベントごとも多くなると思いますが、綺麗な口元で笑顔より引き立つとこと間違いなしです!
保険外になりますが、1万5千円+税でスペシャルなクリーニングをしてみてはいかがでしょう?そして!当院でインプラントをされた方は特別価格の1万円+税でご案内させていただきます(*^▽^*)

私も年末に向けてお口の中も徹底クリーニングしたいと思います\(^o^)/
皆様もぜひお試しください♪詳しくはスタッフまでお気軽に問い合わせ下さい☆

千葉市中央区新宿2ー10ー2MF10ビル2F
医療法人社団 ともしび会
MFデンタルクリニック
043ー247ー1021

1 2 3 4

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ