TOP > ブログ

ブログ

6月4日は虫歯の日☆★

2017.06.5   カテゴリ:MFのこと, お口の中について, セミナー

IMG_0896

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です!
私ごとですが、先日セミナーの宿題を無事に終わらせ、提出することができました☆★
いつも期限ギリギリにはなってしまいますが、セミナーに参加していないMFスタッフの力もかりて、一緒に参加した大川さんと無事やり遂げることができました。私はあと1回の参加になりますが、最後まで気を引き締め、また引き継ぎもあるので楽しんで参加してきたいと思います♪
さて、6月4日は虫歯の日で、今週は歯の健康週間です(^^)☆
みなさん、この機会にちょっとだけはに対して感心を持っていただけると嬉しいです(^ω^)♪
 糖尿病の人は、そうでない人に比べて歯周病にかかりやすく、また、歯周病になると糖尿病が悪化するという関係が明らかになっており、歯周病を予防することは重要です。歯の根の部分は、むし歯や歯周病になりやすいので、歯ブラシだけでなく歯間ブラシを通して清潔にしましょう。他に、むし歯予防に効果があるフッ化物配合の歯磨剤(歯みがき粉)の使用もお勧めです☆夜寝る前の歯磨きも、もちろん忘れずに♪
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック
043-247-1021

医院見学&鎌倉観光☆

2017.05.28   カテゴリ:セミナー, 休暇の過ごし方

こんにちは!
千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの宮内です。
やっとちょうど良い気温になってきましたね。
冷房も暖房もいらない季節が、やっぱり一番心地好いと感じます。
開け放った窓からの涼しい風や、窓際に飾った花を優しく照らす太陽の日射し、自然を感じる事の出来る気持ちの良い季節に日々幸せを感じています(*^^*)

 

昨日土曜の診療後に、神奈川の久里浜にあります、さいとう歯科医院さんに、保田先生とスタッフ四人で医院見学に行って来ました!

2017-05-28_18-36-58_149

齋藤先生は、保田先生が所属するスタディグループを作った先生であり、私が昨年参加したセミナーで同じチームだった事もあり、そのご縁で今回見学をさせていただく事になりました。

 

移転したばかりの綺麗な歯科医院さんで、ハワイやバリ島をコンセプトにした個室もあり、
優雅で静かな時間の流れる空間でした。

 

毎年、何件か他の歯科医院さんの見学に行かせてもらっていますが、
毎回新しい発見や学ぶ事がとても多く、勉強になります。
MFでも取り入れてみよう!こうしたら良かったんだ!
などなど!
また、その医院さん独特の文化に触れる事も、新鮮な気持ちになります。

見学の後は、美味しい食事と、これまた美味しいワインで、齋藤先生に色々なお話を聞く事が出来ました。
MF女子は代々酒豪が多く(笑)、
今回も、美味しい~飲みやすい~なんて言いながら、スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、どんどん飲んでいました!

 

そして、せっかく神奈川まで来たので、私はその日は横須賀に宿泊し、
次の日は大好きな鎌倉でゆっくりしてきました(*^^*)
いつもは桜と紅葉の季節に行くのですが、今なら少し早いけど紫陽花かな?
と、長谷寺に行きました。
やはり少し早かったですが、綺麗な紫陽花が咲いてました!
気になっていたカレー屋さんにも行き、
小町通りで食べ歩きをして早めに帰宅しました。

2017-05-28_18-35-49_279

私事ですが、現在体調不良の為、午前中はお休みを頂いております。
また、その関係で、長く働かせていただいてきましたMFデンタルクリニックを、7月いっぱいで退職する事となりました。
担当させていただいていた患者様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
別の衛生士にしっかり引き継ぎますので、安心して、これからも通院していただければと思います。

千葉市中央区新宿2-10-2 MF 10ビル 2F
MFデンタルクリニック

セミナー&表彰式☆★

2016.12.18   カテゴリ:MFのこと, スタッフ, セミナー

こんにちは!千葉市中央区新宿にある、MFデンタルクリニックのマネージャー御代出です。
本日は、待ちに待った地域一番実践会のセミナー&表彰式でした^_^
MFは、このメンバーで参加してきました*\(^o^)/*IMG_3709

セミナーのゲスト講師はなんと!なでしこジャパンの佐々木前監督、ジャパネットの高田元社長でした!
お二人の話はとても面白かったです♪佐々木前監督からは、なでしこジャパンも歯科医院も女性が多いということで、女社会の中での”チームの団結力の作り方”を、高田元社長からは消費者、つまり患者様がなにを求めているのか、”その相手の為に自分にはなにができるのか”ということを学びました★☆
とても素晴らしいセミナーでした!

そのあとは表彰式でした*\(^o^)/*
チームとしても医院としても、受賞は逃しましたが、表彰式はパーティ形式でとても盛り上がりました♪
先生が他の院長先生方に挨拶回りに行っている中、女子たちは食い気を発揮していました☆笑
1年のセミナーを無事締めくくり、来年からまた頑張りたいと思います(^^)
患者様、最近インフルエンザやたちの悪い風邪が流行っているみたいなので、体調には気をつけてお過ごしください。
IMG_3707

医療法人社団 ともしび会
MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021

治療終了お疲れ様でした★☆

2016.11.6   カテゴリ:MFのこと, セミナー

 

こんにちは!千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック、マネージャーの御代出です。
私事ではありますが、前回私が投稿したブログでお話した、地域一番実践会の経営塾ベーシックコース第3回の課題を、無事提出いたしました‼︎
内容は、毎回期限が決まっていて課題が出されるのですが、セミナーを受講してからの取り組みや、医院が今よりもっと良くなるように実践した取り組みなどを報告しています。無事提出ができて今は達成感でいっぱいです♪
もちろん私1人の力ではなく、一緒にセミナーに参加している濱田さんやスタッフのみんなに協力してもらい、全ての課題を終わらせることができました。
セミナーはあと1回、月末にあるので、またたっぷり勉強して実りある1日にしたいと思っています!
さて、話は変わりますが先日大変な治療を約1年間かけて無事終了し、これまで頑張って通っていただいた患者様にサプライズでお花をお渡ししました★☆
中断することなく、しっかり通っていただき、無事に治療が終わり本当によかったです♪
これからも定期検診で、経過を見守っていきたいと思います*\(^o^)/*
本当にお疲れ様でした‼︎

IMG_3613
医療法人社団 ともしび会
MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021

卒業!

2016.10.30   カテゴリ:セミナー

こんにちわ!千葉県千葉市中央区の歯医者 MFデンタルクリニック スマイルアドバイザーの櫻井です。

すっかり寒くなってきましたね((+_+)) 空気も乾燥してきてますね。皆様風邪などはひかれてませんでしょうか?

私は見事に風邪をひいてしまいました・・・(笑)秋の花粉も相まって鼻水がつらいですがお医者さんに出していただいたお薬で乗り切ります!!

皆様もどうかお気をつけて(^O^)/

 

このブログでもちょこちょこお話しさせていただいておりました、地域一番実践会の新人セミナーがつい先日修了いたしました!

年に四回、月に一度行くセミナーで社会人としての考え方やモチベーションなどについてのセミナーです。今年の3月まで学生だった私にとっては初めての社会人で不安もありましたし、このようなセミナーがあることすら存じ上げませんでしたのでこのような機会を与えてくださいました院長やMFのスタッフのみなさんに改めて感謝しています。

4回のセミナーではもちろん内容は異なりますが前回の復習をしながら、セミナー受講者のアンケート内容を元にした内容になっておりまして私が不安に思っていたことは行くたび行くたびに解消されて行きました!毎回学ぶことがとても多いので得たものを自分のものにするために違う業界で働いてるお友達とも内容をシェアしたりもしました(^u^)

そして最終日には院長から素敵なお手紙も頂きました!

感動で泣き・・・はしなかったのですが(笑) とても励みになりました!!

まだまだ未熟ではありますが院長とスタッフのみなさん、MFにかかわる全ての方に感謝しながらまた頑張ります♪

S__4816899

 

 

1 2 3 4 5 8

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ