WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

秋(´- `*)

みなさんこんにちは。千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。
8月が終わり9月にはいりました。気温は朝晩は低くなりましたが日中はまだ暑い日が続いていますね。
秋に入りさつまいもの季節がやってきました!!
子供も私もさつまいもが好きなので、さっそくさつまいもご飯を作ったり、さつまいもサラダを作ったりとさつまいも尽くしです(´- `*)
秋は美味しいものがあったり、イベントでハロウィンの季節だったりと楽しいことがあるので、冬まで楽しみたいと思います!

さて、今日は蓄膿症の話をしたいと思います。
鼻が詰まって頬のあたりや目、頭が重苦しい、上の奥歯が痛いといった症状がでたことはありませんか?
私は風邪を引いたりするとすぐに蓄膿症を発症します(..)
常に頭痛がし、鼻をかんでもかんでも詰まってる感じがしてすごく辛いです。
蓄膿症と歯の痛みが関係あるのはご存知でしょうか。
レントゲンなどに問題がないのに、
・奥歯を叩くと複数の歯に響いたり痛みを感じる

・口の中から頬骨の舌を押すと圧迫痛みがある

・走ったり会談を降りる時に奥歯が痛む

・頭を下げるような前傾姿勢を取ると頬が痛む

などの症状がでたりします。

奥歯が痛く歯医者にしますが、問題がなかった場合副鼻腔炎になっている可能性が高いので耳鼻科に行くこともおすすめします。
耳鼻科に行き、鼻水を機械で吸ってもらうと痛みがおさまったりします。

1481072841

このような症状があり、歯の痛みも感じた場合は耳鼻科にも受診してみてください。

まだ日中は暑い日がありますが、体調に気を付けておすごしくださいませ。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021 MFデンタルクリニック