WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

お口の中もドックします。

こんにちは

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。季節は夏を迎えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は〇〇ドックについて。そうです、あの人間ドック、最近では人以外でも愛犬ドックなど全身の検査が当たり前になってきている今日この頃ですが実は歯科にも歯科ドックを行っている医院が増えてきているのです!その理由は健康寿命。健康寿命での日々を過ごすという健康にとても気を遣う今、まずは何でも美味しく食べられるのに欠かすことの出来ないお口の中の健康状態を調べるためのものです。歯科ドックは、虫歯・歯周病や噛み合わせのチェックや細菌検査など、口腔内の様々な項目を詳細に検査します。20A0F752-CC03-454F-B406-8C4B6A83F245

もちろん病気ではないので保険適用外になり、費用も期間も医院によって様々です。

私も個人的に検査について幸い勉強させていただく機会をいただいているものの自分が検査を受けているのかと言われると人間ドックでの胃カメラ体験談やバリウムとの激闘(?)などなど色々お話を伺うとやはり抵抗があってなかなか踏み出せずにいるのですがこの度歯科ドックについて勉強させて頂く機会を通じて歯科だけではなく、自らの身体の事なので自分で把握できなければやはり調べていただく必要があるのだと再確認できました。結局は自分の事で誰も変わってはくれないのです!

皆様も自分のお口の中について調べてもらってみてはいかがでしょうか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021