WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

最近は雨の天気ばかりですね

みなさんこんばんは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの瀬戸です。

四月に入ったばかりの新人の瀬戸です。生まれは北の北海道です

北海道は雪も多いし、気温も寒いですが空気も綺麗ですし、山や海の幸に恵まれて居ます^_^

そんな北海道はこの時期の梅雨っていうような梅雨時期がないような・・・・

知ってる方もいると思うかもしれませんが、梅雨とはオホーツク海気圧の冷たい気圧太平洋高気圧の暖かい気圧

境目で太平洋高気圧の水分が冷やされて雨が発生すると言われています。

梅雨前線

 

 

 

 

 

しかし北上するほど、オホーツク海気圧の強い地域へ近づき、津軽海峡で梅雨前線が弱まるために、北海道には梅雨がないと言われるのです。

梅雨とは「つゆ」と「ばいう」と読み方があります。「つゆ」は露(つゆ)から連想した説があります。雨が降ると木にたくさんの露(つゆ)が付くことから連想して「露(つゆ)」→「梅雨(つゆ)」

「梅雨(ばいう)」は中国から伝わったと言われています。梅雨の時期は「黴(カビ)」に悩まされえる時期でもあります。

そういったことからカビをもたらす雨として「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたのですが、季節と、印象が良くないということで

同じ読み方である「」の字を使うことで印象も季節感にも合うということで「梅雨」になったという説があります。

この季節はカビができやすい時期でもあります、室内の湿度が高まりやすく、食品もすぐに傷みやすくなりますので

常温での食材の管理は気をつけましょうね。定期的な喚起や除湿を心がけてくださいね!!

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2MF 10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック