WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

歯ぎしり

 

こんにちは。千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近暑くなったり涼しくなったりムシムシしたり天気が不安定ですが、体調崩されたりしてませんか?

来週から梅雨入りかもしれないみたいですね(*_*)ジメジメムシムシするので梅雨の時期は好きではないですが、梅雨を乗りきれば夏が待っているので頑張ってのりきります!笑

今日は歯ぎしりについてです。

・朝起きたときに奥歯、顎が痛い、疲れてる

・歯がかけたり、割れたりしたことがある

・集中しているときに無意識に歯を食いしばっている

などの症状があるかたは、夜寝ているときに歯ぎしりをしてしまっている可能性があります。

その原因としては、ほとんどがストレスと言われています。寝ているときに無意識に歯をくいしばることで、不安などを解消しているようです。

歯ぎしりをすることで、ストレスを解消しているのですが、歯にあたえるダメージが過度な場合は改善するべきです。

あとは噛み合わせが悪いと歯ぎしりを起こしやすいと言われています。

噛み合わさったときに特定の歯だけ強く接触していたり、詰め物、被せものが高すぎてぶつかってしまっていたりすると歯ぎしりをしてしまう原因になります。

自宅でできる治療法は、ストレスを減らすことです。寝る前に好きなことをし、ストレスを解消する方法をみつけることが大切です。

ストレスを解消するするのは難しいので、歯科での治療も大切です。歯ぎしりをすることにより歯がすり減ってしまうのを防ぐため、ナイトガードというマウスピースを使った治療が主体となります。

fccaf92f0604467710a2ea0e63026f10_64ad96e766037d8ad6b2a95ff8822a95

 

 

 

 

 

寝るときに装着し、食いしばりなどから歯を保護するものになります。毎日夜装着していただき、朝はずします。毎日使っていただいていると穴が開いてしまったり、割れてしまったりするのでその場合は作り直しをします。

当院でもナイトガード作成できますので顎が疲れる、歯がかけたなどの症状があるかたはご相談ください。

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021